※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
家族・旦那

昨日、大爆発。大喧嘩中です。以前にも喧嘩したけど、その時はお互い我…

昨日、大爆発。。。
大喧嘩中です。

以前にも喧嘩したけど、その時はお互い我慢して爆発。だから、その時に我慢しないで言わなきゃいけない事はちゃんと言うって事で解決。

今回また同じ様な内容。
私は少しずつ言うようにしてたのに、それは俺に対する文句だと。。。
文句じゃなくて注意、指摘だと私は思って言ってたのに。
注意したのは、

食事時について
くちゃくちゃ音を立てない、左手は添える又は器を持つ、皿をテーブルに置いたまま口を付けない

など

物事に対して
上から目線で話す。これは、本人が気付いていないので、指摘した。
例えば、年上の方がした事に対して、まぁそんなやり方もあるよな、まぁまぁいいんじゃない?みたいな感じ。
家で話してるならまだマシですが、外で言ってしまったらマズイので家での会話で指摘した。

お菓子や食べ物を出して、これ食べる?と聞いた時、あぁ…これか…と食べたくなさそうに言うけど、結局食べる。
これも上司などいる飲み会の間などで出てしまったら失礼なので、気を付けてと指摘。

これが、旦那曰く、全部文句だと。

私は文句言ってるつもりはありません。
言い方も気を付けてやんわり言ってます。

じゃあ、痛い目見るまでほっとけばいいのでしょうか。

腹立ちすぎてわけわかりません。

コメント

ぴよたろう

いい大人ですし、放っておいていいと思います
ですが食事のマナーは直させた方がいいと思いますよ!
お子さんが真似したら困りますし、食べ方の汚い人は見てて嫌です💦

• PIKORIN

PIKORIN

何度も言ってるんです。。。
    食事時にこっちも気分悪いし、子供真似する事も言ってます。
    でも、その時だけでまた同じこと繰り返します。
    毎回言うのも疲れますし、毎回言えば文句と言われ疲れます。

• 3月2日
まっすーぱーまん

私も放っておいていいと思いますよ

でもくちゃくちゃ食べられるのはストレスだから毎回しつこく言って覚えてもらうくらいですかね〜。

今小6の姪っ子もくちゃくちゃ食べるとんですよね😑
なんで大人が沢山いる中で育ってるのに誰も直してあげなかったのか謎で仕方ないです。
だからと言って私が言えることじゃないから我慢してます。
でも凄くストレスですけどね😒💔

• PIKORIN

PIKORIN

食事のくちゃくちゃはホントにストレスです。
    美味しいもの食べてても、気分悪くなってしまいます。
    何度も何度も言われてるので、最近は言っても無視されます。
    子供がそれでいいんだと思ってしまうのは、絶対避けたいので食事マナーは指摘し続けます。
    姪っ子さん、年頃になるのに…表現合ってるか分かりませんが、可哀想です。。。

• 3月2日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

くちゃくちゃ食べる人って他人の食べ方とか気にしないから出来るんでしょうね😑
    本当に気分悪くなります!
    無視ほどムカつくことってないですよね(笑)

旦那の姉の姪っ子だから、私が言えるはずもなく。。。
    私もお箸の持ち方正しくないから言えないんですけど、私よりも持ち方酷いし、食べ方汚いし、くちゃくちゃ食べるし、本当に可哀想です。
    いつか恥ずかしいって思う時が来てくれることを祈ります(笑)

• 3月2日
  • PIKORIN

PIKORIN

無視はホントに心底腹立ちます!!終いには舌打ちしたくなります(笑)
    姪っ子さん、周りの優しい友達とかから指摘して貰えれば有難いですね。親はそれでいいと思ってるから、直さないので頼みの綱は友達ですね。
    女の子だから余計に可哀想です。。。

• 3月3日
たまひよ

私も同じようなことで大げんかしましたよ〜🤗
食べ方とか💡

でも、それも含め学んだことがあります✨
もうね、食べ方とかはもう今までご主人は生きてる年数ぶんそのやり方で来たんです、

主さんが綺麗な食べ方やマナーが当たり前の生活で身につけて来たように。

ご主人もそのやり方で今まできたんです。

食事に限らず当たり前だと思ってることを相手がやってないと気になるし指摘したくもなりますが、
もうね、治らないんです。

上から目線で恥かくのはご主人なので、
それはその場を体験しないと気づかないと思います💡

主さんは正しいですよ✨
でも、多分ご主人は治らないし、
失礼な事言ったらどうなるか体験しない限り危機感をもたないということです。

他人同士が暮らしてる以上、
指摘したいことはたくさん出てくると思います。
が、指摘するだけぶつかります。

喧嘩にならないようにするには、
よほどなこと以外は好きにさせることですね〜

• PIKORIN

PIKORIN

義理の両親の育て方に疑問を感じます。
    義母は旦那の事をあだ名で呼んでる時点でおかしいと思ってしまう。
    そうですね、痛い目見せなきゃ無理ですね。激痛を味わってもらいたい。。。
    ただ、旦那がそういう感じで他人に、奥さん指摘してあげないのかと思われるんじゃないかっていう不安もあり。。。
    すごく人の目を気にしてしまうタイプなので。。。
    食事のマナーは小学生以下の子供に教えるような事ばかりなので、尚更目に付いてしまいます。

• 3月2日
kazumi

うちと一緒ですね~(ーдー)

うちも昔喧嘩した時、お互い溜まっていたのが爆発したので、これからは言おうとなっていました。…が、言っても聞く耳もたず!何1つ治そうとしませんでしたので、もう諦めて何も言いません。
最近は子供を注意するふりして、あなたに言ってるんですけど~って思ってます笑
例えば、元の場所に戻しなさい!電気つけっぱなししないで!等々です。

年取ればとるほど頑固になってきて扱いが厄介です( ;∀;)

私が言うより友達とかに言われた方が、あっ!!っと気付いてくれる時があるみたいです(-_-)

• PIKORIN

PIKORIN

子供通して言うには、うちはまだ先じゃないと出来ないですね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    もうこっちもしんどくなるし、疲れるからほっといてもいいんですけど。。。
    食事マナーだけは人として、親として、大人として最低限守らなければいけないと思うので、どうしても指摘してしまいます。子供にもそれが身についてしまったら子供が困るので。。。
    旦那の少ない友達の誰か、一つでも指摘してもらいたいと願うばかりです。

• 3月2日

全部イヤですね!
くちゃくちゃとかほんとイヤです!
仲いい女友達でもくちゃくちゃ
してる子
いますが、
『だって自分家ではあたりまえだもん』
って言ってました。
食事に関しては私も
主人にグチグチ言ってます!

上から目線的なのもわかります!
『挨拶ぐらいちゃんとしようよ』
『もっとちゃんとお礼言えない?』
『いや、何その態度』
『わいって言葉使うな!』
もーそれはもう
付き合ってる時から
グチグチ言い続けてますが、
直ったこともあれば
直らないこともありますね😅
最近は『ねえ』の一言で察して
Σ(ಠ_ಠ٥)って顔して
『ごめん!』って言ってきます(笑)
言いたくて言ってるわけじゃないし、
こっちだって疲れますよね!😤

• PIKORIN

PIKORIN

その友達の開き直りもちょっとどうなのかと思ってしまいます( ꒪⌓꒪)
    食事マナーは、最低限守るのが大人として、親として、人として当たり前だと思うんですが。。。
    ちゃんと謝ってくれるんですね!うちなんて無視ですよ。。。言われるのが嫌なら直して欲しいし、こっちも毎回毎回言いたくないですよね。ホントに疲れます。

• 3月2日
なっちゃん

私もほっときますが
食事のマナーは気をつけてほしいですよね😅外食した時に誰に見られてかわからないですし、、、旦那様は俺様みたいな感じですか😅?

• PIKORIN

PIKORIN

食事のマナーは子供の手本にならなきゃいけないのに、小学生以外の子供と同じです。
    何度言っても聞き流されるか、無視。
    旦那は俺様とは正反対です。

• 3月5日