※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、不安な気持ち。食事や遺伝的要因も考慮。再検査前に食事に気をつける。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病の検査についてです

1回目でひっかかりました。すごくショックです。気を付けていたのに...と。祖父と母が糖尿病なので遺伝的なものはあるかもしれません。

今日検診から帰ってきて、YouTubeを見ていると妊娠糖尿病の1回目の検査で引っかかった人って結構いるんだと気付きました。私はまだ年齢的に友達でも出産している子は少ないので周りではいないのですが、自分が知らないだけで意外と多いのかなと思いました。

思い当たることとして、朝は起きれずに朝ごはんは食べず、昼は食べたり食べなかったり。夜は旦那がいるのでドカ食いする日も多く、、、検診前は体重を気にして白米を食べなかったりめちゃくちゃヘルシーな食事にしていました。調べるとどうやらそれもそれで引っかかる原因になると。
しかも今日は11:00頃にプレーンヨーグルトにパルスイートを少し多めにかけて、バナナ1本とブルーベリーをトッピングした甘いヨーグルトを食べてから検査をしてしまいました。これもいけなかったかもしれません。

再検査は明後日で、75gの方でやります。
今日の夜は、野菜も食べたけど白米もしっかり食べて、明日も頑張って早起きして朝ごはんとお昼ご飯と夜ご飯、しっかり食べようかなと思います。明後日は朝から絶食です😮‍💨

でも、そうは言っても不安で不安で...
子供に影響があったらどうしようとか、2人目の時も妊娠糖尿病になるのかな?とか色々考えてしまって。

妊娠糖尿病になった方、2回目クリアした方、何か回答をください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の病棟で薬剤師してます。
妊娠糖尿病って所謂糖尿病とは違いますよ。
大抵は産んだら改善します。
赤ちゃんの成長のために、赤ちゃんにも糖分を与える必要があります。そのため妊娠するとお母さんの身体では血糖値を下げにくくなるという仕組みが備わっています。その程度の問題で、身体から自然にでてくるインスリンが必要以上に効きにくくなる、それが妊娠糖尿病です。糖尿病糖尿病って恐れる方多いですが、本当は妊娠糖尿病なのに、検査直前の数日だけ食事を整えて検査にひっかからないようにすることのほうがよっぽど怖いことですよ。
引っ掛かったら引っ掛かったで食事の管理や場合によってはインスリン使ったり大変ですが、そのほうがお母さんのためにもお子さんのためにもなります。
むしろこの段階でわかってよかったと思うこころづもりでいるほうがいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。でも産後に糖尿病になる確率はやはり上がるんですよね、、、?🥲
    今日の検査では140以上が引っかかるのに私は184もあったんです、、、びっくりしました。この分だと次も引っかかるんだろうなーくらいな気持ちでいます。でも、ショックです。本当は引っかかりたくないです😭

• 11月20日
にか😵‍💫

1人目は1回目、2回目ともにひっかかり、食事制限生活でした。

2人目の時は1回目ひっかかり2回目はセーフでした!前日の夜は少し控えめしたりしてました!

引っかかった時は一回に取る量を少なくして、一回一回測ったりはしてませんが。
おかわりはしない。一回に食べる量を少なくして、細々食べてました!四、五回食みたいな感じです!
朝、昼、おやつ、夜、朝、夜の後にちょっとしたもの食べてました!ヨーグルトや糖質制限のお菓子一袋は食べない3回に分けたりしてました。(通常時は一回で食べちゃっていたので笑)

食事制限あると体重も赤ちゃん分しか増えないので1人目の時は制限あってよかったなと思ってます。
一度かかったら2度目の時にも役に立てるので☺️

自分は制限かかって、旦那が管理してたので結構しんどかったです😅何度か食べたいものが食べれなく泣いてました😅

YouTubeで一型糖尿病の方の食事の動画結構よかったです☺️
↑ご参考までに😄

文章定まらずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目でなったからって、2人目もなるわけではないんですね🥲
    言われた時、やっぱりショックでしたよね?😭😭
    そんなに食事制限だったりにストレスは感じませんでしたか??
    YouTube少し見ましたが、インスリン打ってる方の方が好きに食事が取れるのかな?と思ってしまったのですが😭

• 11月20日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

ショックでした😭
    妊娠したら生物などの制限ですらきつくて、さらにの食事制限だったので、もういやと何度もなりました😰旦那も一緒の食事してくれてたので、そこはよかったです☺️
    食前食後に血糖値測って試行錯誤でした!!!!
    このかたのを参考に見てました!特に夜ご飯ですが、

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は改善しましたか?😭
    旦那さんお優しいですね☺️
    ご丁寧にありがとうございます🙏🏻

• 11月21日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

産後の検査では引っかかりませんでした☺️

• 11月21日
りお

私も妊娠糖尿病で言われた時はショックと子供に何かあったらどうしようと泣きました😭
つわりがひどくて偏食ぎみだったことや食べたり食べなかったりがあったのでそれが原因だったかなと思います😭あと、アクエリアスなら飲めたので糖分高くてよくなかったなあと😭
つわりが落ち着いてからはロカボ系やベジファ、米やパンは少量にして抜かない、食後運動するなどしていましたが上がりにくくなりました!
子供も今もとても元気で何も病気もなく育っています!
きっと大丈夫ですよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで私が?って思いますよね、、、🥲
    ありがとうございます😭😭

血糖測定毎日してますか?

• 11月20日
  • りお

りお

毎日朝起きて、食後2時間の4回計測です!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!慣れると大丈夫なもんですか?😭
    私にはできる気がしません、、、

• 11月21日
ななっしー

妊娠糖尿病ではなかったですが1回目検査引っかかって2回目クリアでした😂
採血あるの知らずがっつり食べて行ってしまって引っかかったみたいです😂
2回目は絶食で行って糖検査しましたがまぁまぁしんどかったです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もクリアしたいです、、、😭

• 11月21日