※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ギフテッドのお子さんもつ方に質問です。勉強以外の生活面や感情面はどうですか?(トイレや食事など)(癇癪など)

ギフテッドのお子さんもつ方に質問です。

勉強以外の生活面や感情面はどうですか?
(トイレや食事など)(癇癪など)

コメント

ももり

生活面は酷いです。生活面というか興味のないこと全般、やる気は一切ないようです。

感情面は穏やかです。癇癪などは一切ありません。とても大人びています。けれど、歳相応の幼さもあり、アンバランスだなぁと感じます。
たまに日記を見せてもらうと、感情の処理を日記でしているのか、つらつらと文句を書いてあったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    今は幼稚園児さんですか?
    癇癪はなかったんですね👀
    ネットで調べると、人によっては精神面の成熟が劣るみたいですが、
    人それぞれなんですね✨️
    長女がギフテッド疑惑があり、勉強は他の子よりできますが、精神面が厄介で同級生より幼稚です。
    喋るのも理論的で、0歳で色がわかり、1歳半で数字を言っていて、2歳で九九が言えました。
    でも精神面特に癇癪がひどく、すごく育てにくくて、困っていて質問しました。
    3歳になった今は少し癇癪は治まりましたが、
    完璧主義なのか、公の場所は必ず泣いてダメみたいです🥲
    コメント頂けて、とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
  • ももり

ももり

今は小学生です。

もし疑惑があるなら発達の病院で検査を受けた方が良いと思います。ギフテッドでも2Eがつく子もいますので。

これから色々あると思います。私も本当に色々あり、必死に育てています。
    母親の自称ギフテッドでは世間からキツく当たられることも多いです。病院できちんと証明していただかないと公立の学校は聞く耳持ちません。
    早めに検査をして行動していくことをおすすめします!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生さんなんですね!
    苦労されてきたんですね。

そうですよね。何度も子育て科に相談してるのですが、
    育て方のせいにされて、
    相手にしてもらえず、
    病院もどこに行ったらいいかわからず、悩み続けて今に至ります。
    精神科に行ったら良いのでしょうかね?
    何度も質問してすみません🙏

• 11月22日
  • ももり

ももり

私もあちこち相談しましたが、最終的には発達障害かもしれない…と発達専門の小児科へ連れて行きました。そこでIQのテストを受け、ギフテッドだろうと診断されました(ギフテッドは病気では無いので、正式な診断書などは無いです)

2Eがついたり、ADHDも併発して症状があったりすれば、そちらで発達支援などを受けられたりもするようですよ!
    (うちは高IQなだけなので特に受けられる支援はありませんでした)

幼稚園でも、学校でも、先生たちを相手に話していて思うのは、まずは「通院している」というのが大きいと思います。
    「医者にこう言われたから」と説明すると説得力が上がります。先生が何か言ってきても「なるほど、次の通院の時に医師に相談してアドバイス貰います」等。学校の先生を納得させる為に通院しているようなものです。

不安になるようなことを言って申し訳ないですが、まずは発達の病院に行ってみてはどうでしょう😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

今も皆に説明が難しく苦労してるので、
    私も連れて行って診断してもらおうと思います。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

生活面は苦手が多いです。トイレは問題ないですけど、着替えがぐちゃぐちゃだったり、食べるときもぼろぼろこぼしたり。感情面は6歳頃から落ち着きましたが、以前は癇癪がひどかったです。

最近は口答えがひどく、論破みたいなことをしてきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり生活面は苦手多いんですね!
    感情面も癇癪ひどかったんですね!
    長女も癇癪がひどくて、
    1歳~2歳の時の癇癪がひどすぎて手に負えないくらいで、かなり苦労しました🥲
    今も癇癪起こしますが、
    いつになったら落ち着くのかと心配です。6歳くらいなんですね😳
    気長に待ってみようと思います🥲
    とても参考になりました✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強系はできるし大人並みに弁が立つからプライドが高くて、幼稚園で先生に生活面で注意されるのが耐えられなかったみたいで、年中まで癇癪起こしてました🥲
    あと同世代のこどもとの付き合いがちょっと苦手です🥲

ギフテッドと言っても下位グループのマイルドリーギフテッドっていうのの数値みたいなのでうちが参考になるかはわかりませんが😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プライド高いの同じです😊
    長女もプライド高くて、できないと自分をコントロールできなくなります🥲
    同世代の子供も苦手です。
    同学年と一緒に遊びたがらなくて、学年上のお兄ちゃんたちと遊ぶのが好きです✨️
    なんか似てる気がします。
    マイルドリーギフテッドっていうのがあるんですね!
    調べてみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月21日