※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノを習い事したいが、友達の影響で同じ教室に通わせるか悩んでいる。遠い教室を選ぶと気まずくなる可能性あり。どうしたらいいか。

習い事についてどこまでお友達に合わせるべきか、また何と伝えれば良いかアドバイスください。
長文失礼いたします。

年中の娘が最近ピアノを習い事で始めようと思っています。市内にいくつかピアノレッスンの教室があり、今どこにしようか探しているところです。
私としては、顔見知りのお友達がいるいないは関係なく、娘にあった教室を選びたいと思っています。

娘には幼稚園で、仲良しのお友達がいます。そのママさんにピアノ教室を探している話を世間話としてしました。すると、ママさんが「娘ちゃんがピアノするなら、うちの子もしたいって言うかも」と話されており、その場では聞き流しました。その後、ピアノ教室のことをまた教えてほしいと言われました。

近所にもいくつかピアノ教室はありますが、私的にこれだという教室がありません。ですが車で20分くらいのところに良い教室を見つけました。
その話を後日ママさんに伝えると、「そこはうちは遠くて通えないな。」と話されました。ママさんは車を運転しません。

私からは一度も一緒にピアノレッスン通いましょうとは誘ってませんが、何となく娘と同じ教室に通わせたいような雰囲気です。

相手の子は「娘ちゃんとピアノやる」というような話をしているとママさんから聞かされました。娘に相手の子とそういう話をしてるか聞くと、時に話はしてないようです。

相手の子は娘が一番好きなお友達で、相手のママさんも嫌いとかではないので、関係は良好に保ちたいです。そうすると、近くの一緒に通える教室にすることになりますが、あまり通わせたい教室がありません。

角を立てずに、遠い距離の希望の教室にできれば一番なのですが、皆さんだったらどうしますか?遠い教室にして、相手の子と気まずくなるのは避けたいです💦

コメント

もこもこにゃんこ

普通に、うちはそこが一番良さそうだったからそこにした。って言います😊
同じ教室じゃなくても、練習して一緒にピアノ弾けたら良いね〜✨みたいな感じで言っといたら良くないですかね😄
わざわざお友達に合わせるのは嫌ですね💦
それで嫌な感じ出されるような人だと後々他の事でも面倒そうです😂

ままり

うちの子はここのピアノ教室が気に入ったみたいで☺️ここにしました!〇〇ちゃんも近くて良いピアノ教室見つかったらまた一緒にピアノ弾いたりしましょー!✨って言ってママさんとはもう適度な距離感を置くのと
習い事関係は言わない事が1番です🤣