※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子で外回転術を受けた方の体験を聞きたいです。外回転術の効果や痛み、受けなかった理由を知りたいです。

逆子で外回転術を受けられた経験のある方お話聞かせてください。
2人目です。気付けばずっと逆子と言われ続け、お灸や逆子体操も効果がなく35週まできてしまいました。
次回の健診で逆子であれば提携の大きい病院に行き早急に外回転術を検討しなければなりません。

・外回転術で逆子は治ったか
・痛みや体験談など
・外回転術は受けなかったよーと言う方は理由を教えて頂けたら嬉しいです

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

外回転術は受けず、逆子のまま帝王切開で出産しました。
私の場合は35週頃のエコーで、首にへその緒が巻き付いていてもう回るの無理だねと言われました。お灸の先生には、逆子が直らない場合はなにかしら理由があると言われていたので、回ったらへその緒が絡まって危なかったからかな?と思ってます。
亡くなった私の曾祖母が産婆で昔はよく回して逆子を直してあげていたそうですが、今はよっぽど腕の良い医師でないと死産などのリスクもあるようでやらないことが多いと聞いています。私の産院でも提案すらされませんでした。
帝王切開は妊婦自身のリスクはありますが、赤ちゃんに対するリスクはゼロに近いので私は帝王切開でよかったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

外回転術のリスクが怖いので受けようか迷っており、受けなかった方の意見とても参考になります。
    エコーで臍の緒が巻いてるか見えるんですね。次回の健診の際に臍の緒が巻いていたりはしないのか聞いてみようと思います。

たしかに、帝王切開は赤ちゃんに対するリスクは0に近いというのが説得力あります。

• 11月20日
Eママ

長男の時が逆子で、勧められた逆子体操やお灸も効果なし。通っていた産院がたまたま外回転術が上手な先生だったので、提案されてお願いしました😭

お尻を硬い枕のようなものに乗せて位置を高くして、超音波で赤ちゃんの位置を確認してから先生がお腹の上から手でぐいっと押さえて赤ちゃんを回しましたが、特に痛みなどは無かったです。
回したあとはしばらくモニターをつけて産院で経過観察。特に異常もなかったのでそれで施術は終わりました。
そのまま逆子に戻る事なく経膣分娩で出産してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の先生が外回転術に自信があるのはラッキーでしたね。
    痛みがあるとも聞くので、本当に上手な先生だったのでしょうね、羨ましいです。
    日帰り入院だったのでしょうか?
    私は提携先の大きい病院でやることになるので、先生方初めましての中で1泊、まだ外回転術を受けるかどうか悩んでいます。

ポジティブな体験談が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 11月20日
  • Eママ

Eママ

特に入院もせずに診察ついでに、という感じでした!
    私は納得した上でお願いしましたが、不安もありますよね。。
    いずれにしても、はじめてのママリさんが不安が少なく納得できる方法でお産に挑める事を願ってます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察ついでにやってくださる腕の良い先生、いらっしゃると聞きます😊
    とりあえず大きい病院で話を聞こうかなと思います。
    ありがとうございました。

Eママさんもまもなくご出産ですね。うちの上の子も同じくらいの月齢で男の子です。お互い出産頑張りましょうね✨

• 11月22日
はじめてのママリ

外回転術のリスクを聞いて、それなら帝王切開でも諦めて受け入れようと思ってました。

逆子体操もずっとしてましたが治らず、毎日しっかりめに湯船につかり、足首まで温められる靴下を履き続けたら次の検診で回ってました!

ちなみに手術の予定も立てられていて、最後の悪あがきで下半身を温めることをしてみました。お灸も意味なかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転術されなかったのですね。
    私も靴下や湯船にしっかり、暖かい飲み物を飲む、など同じように過ごしているので勝手ながら親近感が湧きました。

参考までに、何週に逆子が治っていたか教えて頂けたら嬉しいです。

まもなく予定日、ドキドキですね🤱
    素敵なお産になりますように、お互い頑張りましょう✨😊

• 11月20日
ゆきち

次女が臨月に入っても逆子ちゃんで、外回転術受けました。

通っている産院には逆子体操やお灸は効果ないと断言されて、
外回転術受ければ80%の確率で逆子が治るって言われました。

私の場合、通っている産院で一泊入院して張り止めの点滴をしながら24時間体制でみていただけること、先生が『治せる自信があるけど無理はしない』って言い切ってくれたことが外回転術をやる決め手でした。

実際の施術は2.3分で終わりましたし、全く痛くなかったです。
張り止めの点滴をしながら、
お尻の位置が高くなるようクッションをお尻の下にいれます。
エコーで赤ちゃんの位置を見ながら、お腹にジェルを塗り滑りやすくした状態で先生がくるっと赤ちゃんの頭の向きを変える感じでお腹を強めに押します。
私の感覚はマッサージに近かったです。

こればかりは先生の技術と赤ちゃんの向きにもよると思いますが、私は先生の1撫でで逆子が治ってくれました。

他の方の体験記を見ると、何度もぎゅーぎゅー押されて痛かったとか、何十分もかかったとか見るのでそれは怖いですよね。

なので私だったら一度大きい病院に話を聞きに行きます。先生の技術と赤ちゃんがどういう体制なのかでやるかどうか私なら決めます(><)

逆子ちゃん、自然に治ってくれるといいですね🐣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い‼️
    とても腕の良い先生がいらっしゃる産院だったのですね。
    逆子体操とお灸の効果は私も半信半疑だったので…やはり、そういう意見もあるのだなと思いました😅

youtubeでそこの病院の外回転術の様子が観られるのですが、おなかが真っ赤になっていて痛そうなんですよね💦
    よっぽど腕の良い先生がいらっしゃればお願いしたいですが…💧
    大きい病院でとりあえず話を聞いてこようと思います。

お話とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 11月22日