※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が元同僚からの結婚式に行くか相談され、最初は不快に感じたが、後日「行ってもいい?」と言われた。旦那は怒り、嘘が発覚しショック。関係修復が不安。

愚痴です。
旦那宛に元職場の女性(仕事で一緒だったのは1年未満)からの結婚式の招待状が届きました。結婚式を挙げるので、気を使ってわざわざ連絡くれたと言っていました。本人は行く気で「行ってもいい?」と聞かれましたが正直いい気がせず、大人気なく不貞腐れてしまいました。
それを見た旦那は「分かったよ。行かないよ、断ればいいんでしょ?」と怒ってしまいました…

事前に連絡が来た時点で行くと返事してるから招待状が来てるんだよね?普段から関わりがあって今後もお付き合いが必要な人ならともかく、そうではない(はずの)方の結婚式ならば、行くと返事する前に一言こちらに相談が欲しかったのです。平日ワンオペ、その日も一日子どもをみてる側にそのくらいの配慮があってもいいんじゃないかな?こちらはわざわざ事前に旦那の予定の確認とお願いをして、必要なら予定を変更したりしてるのにな〜というのが私の言い分です。
後日LINEで私の気持ちを伝え、「今後そうしてもらえると助かる。行きたいなら行ってきていいよ。」と伝えましたが、「断るから大丈夫だよ」と言っていました。

そして一昨日「返事するのを忘れてたから結婚式行ってきてもいい?」…思わず聞き返しましたが、「式まで日もないし、今更欠席とは言いにくい」と。
でも実は「返事するの忘れてない。断るつもりなんてなかった。なんでこんなこといちいち許可取らなきゃいけないの?いつもいつも不貞腐れて面倒臭いんだよ。」と最初から嘘だったようです。
はなから断る気もないのに、その場しのぎの嘘でやり過ごそうとされたことが悲しくてたまりません。
私も普段から旦那を快く送り出してあげられておらず、窮屈な思いをさせていたのは反省しています。これまでも小さい嘘をつかれてきましたが、今回の事はとてもショックです😢
旦那との関係、戻せるかな。不安です。

コメント

はじめてのママリ

うわ、それは旦那さん最低です。
私も主さんの立場だったら招待状が来た時点で文句言っちゃいますし、当たり前に断ってもらいます。
仕事の付き合い以上の女との関係なんて必要ないと思ってるタイプなので、結婚式に呼ばれるほど深い関係なの?そんな女のために家のお金出さなきゃいけないの?とグチグチ言っちゃいますね🤔😇

1番大事にしなきゃいけない嫁の嫌がることをするなんて最低です。
絶対に式が終わったらまっすぐ帰ってきてもらいます。2次会なんて論外。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    親友と言っている方の結婚式は私に事前に相談してきて、かつ欠席としていたので余計に???です。
    ご祝儀のこと考えていませんでした…旦那の貯金から出してもらいたいですね🙇‍♀️
    揉めた後に「やっぱり行きたいから行くね!」と言って欲しかったです。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

職場で仲が良いグループがあったんでしょうね🤔
なのでグループLINEでお誘いがあり、断りづらいとか?

とりあえず事前に相談してほしいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方との関係性はわかりませんが、事前の相談はして欲しかったです😢こちらの都合はお構いなしなのか?と思ってしまいました。
    揉めた後にでも言って欲しかったけど、それも躊躇させてしまうくらい言いにくい空気を出してたのかもしれないです☹️

• 11月20日
moony mama

私も平日ワンオペです。
男性は自由に動けるけど、女性はいろんな調整をしてやっとの思いで時間を作る、不公平ですよねー😢

でも、招待状きた時点で報告してくれていれば、OKなタイプです。 職場の関係って、部外者にはわからないつながりがありますし。 まだ、数ヶ月先の話ですから、現時点で調整不可能な予定が入ってないなら、どうにでもできるので。

我が家は、夫が飲みに行ったり自由にしたら、私も自由にできる日をもらうというルールにしてます。そして、お互いに快く送り出す❗️
人は自由にできると思うと、意外とちゃんとします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不公平だなってずっと思っています。それを相手に分かって欲しいなんて贅沢なんでしょうか😢
    moony mamaさんのルール、素敵ですね👏🏻私もそうなれば旦那が嘘をつく必要も無くなるのかもしれませんね。

• 11月20日
  • moony mama

moony mama

贅沢かどうかは、ご夫婦の考え方次第ですよね。
    我が家も、完全に夫と平等にはなっていないと思います。でも、そこは私が母親とはそう言うものと思っているので、少しでも緩和されていれば納得できます。
    何よりも、息子が味方についてくれてるので😆 まぁ、我慢してあげようかなって思えます。

• 11月21日
はじめてのママリ

平日旦那さんが働いてる間ワンオペって、、当たり前じゃないのかなーって思っちゃいました。。
結婚式行くだけで、そこまでこじれてたら肩身狭すぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もこういう感覚なんだろうなと思いました🤔
    平日ワンオペというよりは、出産直後〜旦那が3ヶ月育休取った時に好き勝手してた過去がこのこじらせの元凶ですね。何も変わってないんだなぁって。
    平日ワンオペは当たり前かもしれないですけど気遣いが欲しいんですよね。我儘なんでしょうかね💦

• 11月21日