※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
子育て・グッズ

生後7カ月の男の子が運動発達に遅れを感じています。健診では問題ないが、心配です。個人差かどうかと、運動練習について相談したいです。

生後7カ月を過ぎた男の子なんですが、同じ月齢の近所の子と比べると体がグニャグニャです…。足をつっぱったりっていう事もあまりないです。
今までは、ウチの子はのんびりなのかなーって深く気にしてはいなかったのですが、何か異常があるのかと最近少し心配になってきました😢
寝返りは出来て、腕を伸ばして体を支えたりは出来ますがズリバイ、はいはい、お座りはまだできません💦腹ばいになって足はよく動かしますが、空を蹴っている状態です。
今まで健診で何か言われた事もありませんが、身長、体重はグラフ内だけど、小さめです。
今の状態はまだ個人差のレベルなんでしょうか?
遊びの中で何か練習の様なものはありますか?

コメント

ゆかきち

こんばんは。娘は8ヶ月ですが同じ感じです。寝がえりも自分から進んでしません。
私も不安になって同じく聞いて見たのですが、その子なりの成長だから大丈夫だよって皆さんに励ましてもらいました。
後、児童センターとか赤ちゃんが集まる所に連れて行くと他の子に刺激を受けて動いたりしてくれるかもしれませんよって言ってくれたので、少しづすですが集まりに参加してます。
赤ちゃんの可愛らしい時期をもう少し楽しみながら、少しづすですが成長して言ってくれたらいいかなぁっと思うようになりました。
答えにはなっていませんがお互い頑張りましょう( ^ω^ )

• えーた

えーた

そーなんですか!ウチの子もそうだといいなぁ💦
    ほとんど家で2人で過ごしてるので私も少しずつ同じ赤ちゃん同士の交流を持たせてあげないとですね!
    そうですね😌あまり気に病まず気長に我が子の成長を見守ってあげようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月2日
きのりぽ

うちの子もぐにゃぐにゃですよー寝返りも腹ばいも出来ません。
なので総合判定で疑いがあると判断されたので紹介状をいただいて大学病院に行くことになりました💧
健診で何も言われてないなら心配ないと思いますよ、ゆっくりペースの子なんだと思います。

息子は成長グラフは平均内ですが、頭が大きいので定期的に脳外科にも通っています。
頭がぐらぐらするので縦抱き、お座りをたくさんさせて重さに慣れさせる練習をしています。

えーたさんのお子さんの場合も、お座りやうつ伏せにさせて身体を慣れさせてあげてみたらどうでしょう?
気になるようなら小児科などで練習の方法があるか尋ねてみるのもいいと思いますよ☺️

• えーた

えーた

それは健診でその様に言われるんですか😲
    ウチの子はゆっくりなだけなんでしょうか…
    その子その子に合った練習方法もあるんですね!私も次回健診の時に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月2日
  • きのりぽ

きのりぽ

先生からは、いくつかの質疑応答の後に赤ちゃんの発育状況をみてもらい、住まいはこの辺りかと近くにある大学病院に行けるか聞かれ、頷いたら紹介状書くので見てもらうよう指示されました。
    そして受け取った6、7カ月健診票の控えの、総合判定の箇所の疑いありに丸が付いてました💦
    人気の産院の中にある小児科で1人1人じっくり見てもらうことが出来ないところなので、再検診なのも仕方ないのかなーとも思います💧

なので何か特別に言われたり母子手帳などに要観察~など書かれたりしなかったのなら大丈夫ではないでしょうか☺️
    心配しすぎも疲れてしまいますし、あまり気を張らずに育児なさってくださいね🌟

• 3月2日
  • えーた

えーた

そうなんですか💦私も6カ月健診の時、こんなもんなのってくらいスラスラ終わったんですが…(*_*)大丈夫かな😥
    心配ばかりしてても仕方ないので、今私がしてあげれる事を子供のペースに合わせてしてあげようかと思います!

• 3月3日
しのえもん

うちものんびり屋さんっぽいです。
寝返りは8ヶ月になった日にようやくやり始めました。でもまだ1日に2、3回するくらいで足はよく動いてますが、前に進む気配はなしです(^_^;)
足を突っ張ったりも全然しないしさせようとすると泣きます(T-T)
7ヶ月健診では先生に「最終的に立って歩けるようになればいいんだから、寝返りもハイハイも出来なくても問題ないよ」と言われ、
お座りもまだぐらぐら不安定なのですが、「9ヶ月くらいまでにできれば問題なし」と言われたので様子見です。
気にせず気長に見守ろうと思いつつも、やはり親としては心配です。
仰向け大好きみたいですが、今は時間を決めてお座りやうつ伏せで遊ぶ時間を作るようにしてます。

• えーた

えーた

もう少し長い目でみてあげたらいいんですかね😥
    早く成長している子はどんどん目が離せなくなるからゆっくりでもいいと😅親としてはあまりのんびりだと心配になってしまいますよね💦私もできる事探してもう少し気長に子育てできる様に頑張ろうかと思います✊
    ありがとうございました😊

• 3月3日