※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指差しや発語が遅いか心配。保育園で相談したら、不安を示唆されたが、成長していると思っていた。

まもなく11ヶ月になりますが、指差ししない、発語ないって遅いんでしょうか😂?

来週に11ヶ月になります。
今日保育園の入所前面談があったのですが、上記の旨伝えたら「え、しないの?」「絵本はどういうふうに読んでる?」「わんわんとか言わない?」って言われました😇

パチパチするし、最近はちょうだい・どうぞも出来るようになったし、2.3歩歩けるようになったし、全然気にしていないどころか順調〜って思ってたんですが😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え、遅くないと思いますよ💦
もしかして、大きめな子で1歳以上に見えたから…とかではないでしょうか?早くはないですが、遅くもないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かに大きい子ですが、始まる前に大体11ヶ月だねって言われてるんです😭😭

• 11月20日
こむぎ

全然遅くないと思います。
指差しや発語って1歳半健診で見る項目です!
パチパチ、ちょうだいどうぞ出来るだけで充分だと思います😌

• ママリ

ママリ

良かったです、ありがとうございます😭

確かに最近、絵本読むのはサボりがちだったので、これを機にちゃんといっぱい読んであげようと思います😂

• 11月20日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、指差し・発語なしです😂
パチパチしかしません😂
稀に、どうぞが出来ます🥹

息子は、1歳半健診で発語は「ママ」「パパ」のみ。指差しは出来ませんでした😅
長女は、発語は「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」のみ。指差しは要求の指差しのみ出来ました🤔
上2人は、1歳半健診から徐々に出来るようになりました😄

• ママリ

ママリ

詳しくお子さんのこと教えてくださってありがとうございます!
    まだまだ個人差大きい時期ですよね😫💦
    え?みたいに言われて不安になってしまいました😇

この前10ヶ月検診がギャン泣きで終わったばかりなので、今から一歳半検診が恐怖です🫨

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
11ヶ月の息子が指差し、発語ないのですが、その後のご様子教えていただけますか?🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

うちの子の場合、1歳2ヶ月ごろから絵本や図鑑に指差しするようになりました!
    同じ頃からパパやばぁばを言うようにはなりましたが、1歳半までほとんど発語は増えず…
    心配になりましたが1歳7〜8ヶ月で発語が爆発的に増えました!!😂😂
    今1歳9ヶ月ですが歌を歌ったり(半分宇宙語ですが)、話すことをたくさん真似っこしてくれています!

• 9月29日