※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun..
家族・旦那

旦那との車の購入で喧嘩しました。旦那は私が我慢してると感じ、深い溝ができました。修復できるでしょうか?

いろいろ我慢する性格です。
これは子供の頃からであまり変わっていません。

昨日、旦那と私が乗る車の購入について揉めました。
話の中で「いつも我慢ばかりしてるし」と言うようなことを言ったのがだ 旦那的に引っかかったらしく、え?いつも言いたいことも言わないで我慢してたってこと?となり、そこから軽い喧嘩みたいになりました。

もう10年以上一緒にいて言いたいことも言えないって、一緒にいない方がいいんじゃないのか?とまでなり、離婚という言葉まで出ました。

私としては、全て我慢してる訳でもなく、自分のことだと我慢すればいいやという考えになるだけなのですが、旦那は言いたいことを我慢されてたということが虚しさを感じると。

すごく深い溝ができたような感じなんですが、こういうのって修復できるのでしょうか?

コメント

あしゅりー

修復出来るかはわかりませんが、きちんと本音を話した方が良いと思います。

『子供の頃から我慢してしまう性格だから、あなたに対してだけ言えないわけではない。
誰に対しても、自分が我慢してスムーズに事が進むなら譲ってしまう癖があった。

でも、言わずに私の勝手で我慢しているのに、いつも自分ばかり我慢しているって言い方は良くなかったと思う。
ちょっと言い合いになったから売り言葉に買い言葉で言いすぎてしまった。』

って言うと伝わりやすいかなと。

うちは、夫に『俺は我慢してる!』と言われたことがあります。

でも、
『勝手に我慢して後から爆発させんな、迷惑だ!』
と言ったことがあります。

その都度意見して私が論破しているなら我慢させていることになるけど、じゃあ意見したの?私に論破されたの?と聞くとそうではないとの事。

言わないで勝手にする我慢は自己満足だと思っています。

私も自分の意見より夫の意見を優先させる事はありますが、そういう時は

『私はこっちが良いけど、今回はあなたに決定権譲るよ。』

って言ったりしてますよ。

yun..さんの言い分もあると思いますが、修復したいなら『非のあった部分だけ』でも謝っておく方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も質問者さんと同じ感じの性格です💦
長女かつ家庭環境も良くなくで子供の頃からどうしても我慢することが多かったので、その場で言えずに飲み込むことが多くて😢

旦那とまさに同じようなことで喧嘩したときに、「言われないと分からない。我慢してなにかのタイミングで後出しで言うくらいならその場で言って」みたいなことを言われました。
自分は人の気持ちを察して先回りとか気遣うことが多いのですが、そうではない人の立場で考えると言われないと分かんないことの方が多いよな。後出しで我慢してたとか言われても気分悪いよと思い反省しました…。

まずは「いつも我慢している」と言ってしまったことの謝罪と、なんでもかんでも我慢しているわけではないことや
その場で気持ちを言えないことが多いけどこれから頑張るね。と伝えてみてはいかがでしょうか。
喧嘩にならないように、落ち着いて話してみるといいと思います。

今は深い溝かもですが、修復できたときは以前より夫婦の絆が深まっているのではないかと思います🌟