※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
微
ココロ・悩み

祖母が子供をつねることに不安を感じています。息子がオーナメントを投げるので、祖母が「つねる」と言ったことが心配です。祖母は優しいが、不安が残ります。

子供をつねるのは虐待ですよね?

我が家にツリーを出しました。息子がオーナメントをボールだと思ってるようで何度飾り直しても投げてしまいます。
遊びにきていた私の祖母がそんな姿を見て
「おててちっくんするよ!」と何度も言っていて私は諦めて傍観してたのですが全くやめる様子がなく
「ママにおてて出しなさい!ほらママちみくりな(方言でつねるという意味)」と発言していてびっくりしました。
祖母はとても優しいし私自身よく祖母の家に預けられていましたがそういうことをされたことはないです。
どうしてもの時、息子を祖母宅に預けることがあるので私の知らないところで痛いことをされてるの?と不安になりました。
そんなふうに思えないくらい息子は祖父母に懐いており家に行くと大喜びして私に手を振り、振り返ることもなく家に入って行くので言っただけかなと思いますが。
どう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の方ってそれが日常的というか躾の一環だと思ってる方が多いと思います。
私自身祖父母からそのように体罰のようなことはされたことはないですが、実父からは叱られた時にお尻を真っ赤になるまで叩かれたり髪の毛を引っ張られたり裏の木に妹と括り付けられたり(当然子供が自分で解けるようにですが…)「反省しろと」長時間夜に外に出されたりと色々ありました。
今は立派な虐待だと訴えられてもおかしくないことですが、昔は普通にされていたことかなと思います。(とはいえ、やっていいとは思わないですが🥺)
まあちゃさんのいないところで、日常的にそのようなことが起きていれば息子さんも小さいながらに言動や行動に出ると思うので今のところは心配することはないかなと思います😊

• 微

安心しました😭

• 11月20日
まろん

今の時代だと虐待にあたるのかもしれません😅
でも昔はそれくらいは普通だったんだと思います💦
おばあさまが直接つねらず、ママにって言ってるだけよかったと思いました😥
そこでおばあさまがつねっていたら、もう怖くて預けられないですね💦

• 微

そうですね😭私に言ってきたので普段からやってるなら今回もそうしたのかなと思います🥲

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

つねるのは虐待ですね。

ママさんが小さい頃のお祖母様とは違うと思いますよ。20年くらい経ってますよね?

歳を取ると短気になると言われてますし、
極端になっていく気がします。中には変わらない人もいますが…

私は祖父母と子供だけにはしないです☺️仲良くしていきたいので☺️

• 微

短気になるって言いますよね〜
    そうなんですね!私は仕方ないので預けます!

• 11月20日
ルーパンママ

そんなことをおばあ様に言わせる前に、ママが動かなければ行けなかった案件かな、と思いました💦
ツリーを引っ張って倒れた先に息子さんがいたら…?
そういうことまで、おばあ様は考えていたのかな、と。

息子さんに向けてではなく
「なんでママは放置なのよ!」
というおばあ様の心の叫びが見え隠れしている気がします。

• 微

そこまで深い意味はないと思います🤣
    それなら普通にツリー倒れるから危ないよ!って言ってきます!

• 11月20日
ぽん

令和では、それは虐待ですね😅
昭和だと、ごく普通の事なんだと思います💦

祖母宅に預けたあとは、身体中確認した方がいいかもしれませんね💦
もしアザが出来てるようなら、預けるのは辞めるようにした方がいいかと💦

• 微

確かに、昔は当たり前だったのから言っただけかもしれないですね🥲
    え?!虐待やん🤣って突っ込んだら笑ってたから普段からやってる感じはしないのでひとまず安心ですが次からチェックしてみます😭

• 11月20日