※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の子供がいるが、予定外の妊娠で中絶を考えている。2人目を望んでいるが、後悔の気持ちも。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

中絶などについてのお話しです。苦手な方はスルーお願いします。
批判や厳しいコメントなどはお控えください。

今1才の子供がいます。子供にもいつか兄弟をと思っていましたが、まだ先の予定でした。
ですが生理が遅れていたため検査薬をしたら陽性でした。
つわりなど妊娠の症状もないし、避妊もしていたので突然の事でかなり驚いています。

本心としては、まだ子供と2人の時間もほしいし、ワンオペが多いのでもう少し大きくなった頃に2人目を望んでいるため、中絶を考えています。

ですが、2人目がいる事を考えると少しワクワクしたり、お別れした事を後悔してしまうのではという気持ちもあります。
同じ様な気持ちになった方、どうされたかなどお話来させていただきたいです。

コメント

あろは

回答と異なりますが、いつか二人目欲しい!と思った時、自分には関係ないと思うかもしれませんが、何年も不妊になる可能性もありえます…それも一様考えにいれてほしいです👏

• ママリ

ママリ

不妊なんて事があるんですね、、知りませんでした。
    検査薬が陽性以外なにも症状がないので継続できるか不安ですが、病院に行って考えて見ます。
    ありがとうございます。

• 11月20日
ままり

中絶が原因で不妊になった知り合いいるのでいつか兄弟をと考えているなら中絶しない方がいいですよ💦
妊娠したってことは今がベストタイミングなんじゃないですかね?✨

• ママリ

ママリ

まだ子供と一対一でゆっくりしたり、生活も少し落ち着いて来たのでやりたいことたくさんあったので体のことを考えると悩んでしまって、、、
    不妊になることも踏まえて少し考えて見ます。ありがとうございます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も今避妊してましたが妊娠してます🥺
まだ下の子3ヶ月だしワンオペなので悩みましたが、次欲しいと思ったときに来てくれるかわからないし、皆さん仰るように不妊になったらとかも考えました。
二人目不妊とかも良く聞きますし…
なので妊娠が継続したら産むことにしました😉
避妊してて来てくれたってことはもう産むしかないな!って感じです🫶💕

• ママリ

ママリ

たくさんあると思ってた1人目の子と2人きりでいられる時間が急にタイムリミットが出来たみたいで悲しくて。
    まだ病院行ってないのですが、来てくれたのも運命ですよね、考えて見ます。

• 11月20日
ちゃん

みなさん仰られてますが次がタイミングよく来てくれるかどうかは分からないので中絶はお勧めしません💦
今来てくれたことがベストタイミングなのかもしれないですし!

我が家は2人目特に作ってませんでしたが年子で妊娠、ママリさんのように上の子との時間もまだ欲しいと思いましたが妊娠しながらでもできると思い生活しましたが確かにあっという間でした、出来ることなら一人の時間もっとあげたかったなとも思ったりしました…
ただ!3人目不妊です。
2人目すぐ授かったので3人目は気を付けていてそろそろとなってから3年以上出来ません…
なので諦めましたが 2人来てくれたことに感謝してます!
次があるかは誰にも分からないことなので考えているのなら産んでもいいんじゃないかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

先ほど病院に行って来て先生にも2歳差くらいだし小さいけど大変さはあまり変わらないから前向きに考えても良いかもよ言われました。
    どっちにしろ私の意見は尊重するとは言ってくれましたが。
    兄弟は作ってあげたいとは思っているので産む方向で旦那とも相談して考えて見ます。
    ありがとうございます。

• 11月21日