※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

妊娠9ヵ月で胎動が気になります。1時間に1回必ず動くので、2時間感じないと不安です。9ヵ月くらいの胎動の基準はどれくらいでしょうか?

私は今妊娠9ヵ月です
皆さんは9ヵ月くらいだと、胎動はどのくらいないと気になるものですか?
ちなみに私は2時間です
1時間に一回必ず動くので、感じないと不安になります…

※恐れいりますが、胎動があるかないか気にならないというコメントは控えて頂きますようお願い致します

コメント

ワシちゃん

私も一時間に1回動けばいいかなと思います( ^ω^ )

お腹とんとん!ってすると
だいたい動いたりするので
元気か~いってよくペチペチお腹たたいてます😆

  • ひなポコ

    ひなポコ


    お腹トントンされていますか?
    私は怖くてできないです…
    やっても大丈夫ですかね

    • 3月2日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    めっちゃペチペチ叩いてますよ~😆
    そのくらい、
    赤ちゃん全く平気ですよ~!!

    逆にトントンしたときに 
    キックで返してくれたりしますよ( ^ω^ )!

    • 3月2日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    わかりました!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    プニプニはよくするんですけどね、これからはペチペチしてみます笑

    • 3月3日
ピヨ

胎動を感じるようになってから
出産まで変わらず胎動がありましたので
私の場合は
40分過ぎたあたりから心配になり
全ての作業を止めて
お腹だけに意識を集中させていました!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    すごいわかります…もうこの時期、リズムがしっかりできてるんですよね
    なんか、私気にしすぎじゃないかと思っていて…でも、同じような方がいて本当に良かったです。ちなみに出産まで、きちんと40分サイクルで動いてくれましたか? 動かなくて、病院とかは行ったりとかはありましたか?

    • 3月3日
  • ピヨ

    ピヨ


    1度だけ、朝に胎動がものすごい日があって
    でも、二度寝してしまって
    その日は11時間くらいぶっ通しで寝てしまいました。
    水分補給がしっかりできていなかったんです。
    その後胎動がしばらく感じられずに
    泣きそうになりました😢

    ママが水分不足だと血流が悪くなり
    赤ちゃんに栄養が行きにくくなるみたいで
    それで水分とってー!
    と明け方訴えたのかなって思いました😞
    そのあと、ちゃんと蹴ってくれたので
    よかったですが、、、

    わたしの通う病院では
    胎動チェック表があり
    回数と、時間をグラフにしていました。

    10時から測り
    同じ時間で動いてたのが
    あまり遅れてきたり
    回数が減ったりしている場合は
    胎盤剥離の可能性があるみたいです。

    • 3月3日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    詳細ありがとうございますm(*_ _)m
    感謝です☆

    すごい胎動の後って安心しちゃうんですよね、私もよくその後寝てしまいます
    11時間寝た後、胎動ないのは怖いですね…赤ちゃんも一緒に寝てたのかな!?

    胎動チェック表あるんですね
    うちの病院、超適当ですよ
    一日、2回胎動あれば良いですよって言うんです。あと胎動は半日なければ来てくださいとも…そんな40~1時間くらいで必ず胎動ある私がですよ?
    すごい不信感募りました
    胎動チェックは絶対必要ですよね。絶対減ったりしたら、すぐ病院行こうと思ってます

    • 3月3日
  • ピヨ

    ピヨ


    半日⁈
    それ、ヤバイですね😅

    いつもと違ったり不安になったら
    行くべきです!🏃‍♀️

    何かあってからで
    後悔するより全然良いですから😢

    出産頑張ってください🤗💓

    • 3月3日
そん

まだ8ヶ月後半ですが、今はほとんど横になって安静に過ごしてるので1時間以上無いと心配になります💦
エンジェルサウンドの出番です💦

  • そん

    そん

    ちなみに、寝たきりで暇すぎるので、何時何分に動いたとかいちいちケータイにメモってます…。自分でも気にしすぎかもと思います😓

    • 3月2日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    寝たきりだとわかりやすいですよね〜私もちょっと子宮頚管短くなって安静にしてました
    そうそう、エンジェルサウンド!持ってますよ、私も。
    1時間過ぎたら、イヤホンつけて装着して聞きます
    お出かけの時「頼むから動いてね」とお願いしてお出かけしてます。エンジェルサウンド持って行かないですから笑

    • 3月3日
エリザベス

現在9ヶ月ですが私も2時間位ないと気になりますね!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    はい、少し前までは私も2時間でした。でも今リズムできて
    1時間で気になるようになりました

    • 3月3日
もけけ

だいたい2時間ですかね?

わたしのベビちゃんは夜よく動くので、夜動かない時は1時間でも心配になります😥

  • ひなポコ

    ひなポコ


    もう、わかります
    時計見て、さっき何時に動いてたっけ?ってみちゃいます…
    1時間後、お腹を見て「動いて欲しいな〜」とお願いしてますね

    • 3月3日
ティッチ

私は横になって感じればいいかなぁーって!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    私もそのくらい楽天家になれたらなと思います

    • 3月3日