※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

車の運転中に信号を誤解し、事故に巻き込まれそうになった経験から、自分の不注意さに恐怖を感じています。運転中にヒヤッとすることが続いており、どうしたら注意力を高められるか悩んでいます。

先程、事故をおこしそうになりました。
気持ちを落ち着かせたくて投稿させていただきます。

娘2人を車乗せ、買い物に行った帰りのことです。
信号を渡ったとこが工事中でした。
交通整理のおじさんがこちらに向かって赤い旗を振って止まれの合図をしたので、ファザードをつけ止まろうとしました。
でも、すぐに赤い旗を下ろし白い旗を振りました。
その時おじさんの目線はこちらではなく右のほうを見ていました。
私に白い旗を振っているのか、右からくる車に降っているのかよくわからなかったけど赤い旗を下ろしていたから私が進んだ方がいいのかな?と思い進んだところ右から車がやってきました。

少し戸惑いながらも、もう後戻りできないとこまで来たので私も右の車が通ったあと私も通りました。

その時交通整理のおじさんに、
「赤やろが!信号赤やろ!」と言われ睨まれました。

その時信号を見て、赤だということに気づきました。

事故にならなくてよかったけど、自分の不注意さが怖くなりました。
私だけでなく娘も乗っていたし、事故になったら相手の車の人、交通整理のおじさんまで巻き込んでいたかと思うと恐ろしくなりました。

産後の車の運転でヒヤッとすることは何回かありました。
その度に気をつけていたのに、何回もヒヤッとを繰り返すし、今日は大事になりそうだったしで自信がなくなりました。
気をつけていても、不注意になる、ヒヤッとすることを繰り返す。これらをなくしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

コメント

なーちゃん

その交通整理の状況がよくわからないですが、赤の旗を振って止まったらすぐ降ろす人もいますよ!
白い旗は、反対車線の交通整理してる人に「車が止まった」という合図を出したのかな?と思います。
白い旗はちゃんとこちらに向かってわかるように振ってくれるはずなので、わからなかったらしばらく止まっておくのが安全だと思いますよ☺️

自信がなければ運転しないのが一番ですが、そういうわけにもいかないと思うので、口に出して確認するのがいいかなと思います!

今回、赤信号を見逃していたなら、これからは「信号確認よし」と言ったり
車線変更するときは「右よし」とか右左折するときは「巻き込み確認よし」とか
実際に声に出すと、ちゃんと意識できると思います。
わたしは教習所でそうするように言われて、免許取りたてでまだ運転に自信がないときはずっと言ってました!

• まめ

まめ

しばらくは運転を最小限にしたいと思います。

そして、なーちゃんさんの言う通り、口に出して確認したいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
💸空から降ってきて💸

まず1つとして交通整理してて
交互通行の場合ハザードはたく必要ないです!
目線がこちらではないなら右からの車を誘導したのでしょうね🤔
誘導員がいる場合こちらが
動けるタイミングになったら
あからさまにこちらに
行っていいよー!!いけー!って
勢いかのように白旗振られるので
そうじゃないなら止まっておくのがベストです!
産後は特に疲れなどから注意力散漫になりがちなので
落ち着いて運転された方がいいと思います☺️