※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが下痢でお腹が痛く、離乳食を食べるのが嫌になっています。お医者さんは1〜2週間は下痢が続くと言っています。離乳食をお休みしてもいいでしょうか?

生後7ヶ月、離乳食 2回食なのですが、一旦離乳食お休みしてもいいでしょうか、、、?
先週鼻風邪をひいてそこから体調不良でお腹をくだし、ここ4日ほど、1日10回くらいちょこちょこうんちが出続けていておしりが真っ赤になってしまっています。
おしりが痛いのかお腹が痛いのか機嫌が悪いときが多く、ごはんのときも機嫌最悪で、今まではごはん大好きだったのに泣いて嫌がるようになりました。
みじん切りだったものをペースト状にもどしたり、大好きなメニューにしてみたりしても、食べるとうんちが出るのがわかっているのか(さすがにそれはないですかね🤣)嫌がります。
お医者さんからは、「下痢は長引くと思うよ、1〜2週間は覚悟してて」と言われました。病院で離乳食のことを聞いた時はごはん大好きっ子だったので「離乳食はいつも通り食べていいよ」としか聞けていません。
下痢が治るまで、離乳食お休みしてもいいと思いますか?😣 大好きだったごはん嫌いになられるとつらいです、、、完ミでミルクはちゃんと飲みます!
生活リズムのためにも泣き叫びながらもごはんの時間を設けるべきでしょうか。。。

コメント

りー🐣

風邪などで具合悪いと1歳でも2歳でも好きなものでも食べなくなるので、無理に食べさせなくて、お休みで全然いいと思いますよ!
お医者さんもいつも通り食べてくれるなら食べさせていいよってことだと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ちょっとお休みしても大丈夫ですよね😭! 大人でもしんどいときはいつものごはん食べたくなくなりますもんね、、🤔

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の子は先月半ばからお腹下して薬をのんでも2週間以上下痢が治らず絶食(離乳食も母乳も)で点滴治療してました。
今は飲み薬だけ継続して、母乳再開してますが、離乳食はもう少し便の状態みてから再開するように言われました。

お休みしても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

大変でしたね😭😭 はやく良くなりますように…!
    うちの子も少しお休みしてみることにします!ありがとうございます!

• 11月20日
ぷっぷ

お尻が痛いと思うので、おしりふきをやめて温かいシャワーで流してあげると赤みはひいて機嫌良くなるかもしれません😣おしりかぶれになった時から家にいる時はシャワーで流しています😵‍💫

• ママリ

ママリ

かなり痛そうです😱 なるべく擦らないようにはしていましたが、シャワー、やってみます!!ありがとうございます!

• 11月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

シャワー嫌がったら軟膏塗るか保護してあげてください😣うちはかなり赤くなってしまい泣いてかわいそうな思いをさせてしまいました🥲

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

病院でもらった軟膏ぬってます😭 ぬるもの痛そうで本当にかわいそうです😭😭変わってあげたい、、、、

• 11月21日