※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アルコール依存症の実母がいます。周りにいる方が人の話を聞かないタイプで、トラブルは減ったものの、愚痴が増えています。酒を刺激しないようにほっといた方がいいでしょうか?他に方法はありますか?

アルコール依存症の人が周りにいる方

実母が朝から飲んでしまうアルコール依存症なのですが人の聞く耳を持たないタイプの人間です。
10年前までは暴れて皿を割ったり大変でしたが今はそういうトラブルはなくなり絡みがうっとうしいと言うのと人の愚痴が増えると言うくらいで我慢すれば乗り越えられるくらいになりました。

そう言う場合、酒飲みを刺激するのも怖いのでほっといておいたほうがいいでしょうか?
それとも他にいい方法あったりしますか😢?

コメント

deleted user

父が依存症でした🙌🏻
本人に治す意志がない限りどうにもならないので、実害(他害)が無いなら放置しておいても良いのかなと思います、、、
父は肝臓で入退院繰り返し、依存症で精神科に入院もしましたが辞めることなく亡くなりました🫣
周りが何を言ってもやっても本人が危険意識ないと、何をしても意味ないんですよね😂💦
本人が辞めたくても辞められない、お母様に長生きして欲しい、なら手助けは必要かなと思います🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    お父様が依存症だったんですね💦お辛い過去を思い出させてしまっていたらすみません😢
    本人は全く危険意識がなくて、以前お酒飲むの減らしたら?と言う話をしたら私から楽しみをとるやつがいるって言われてもう怖くて言えません。。
    不謹慎なことを聞いて大変恐縮なのですが最終的にはお父様はご病気になられて亡くなられたのですか?
    私自身母は大好きなのですがこのままアルコール依存症が続くなら長生きはしてほしくないかもな…というのが本音ですが自死されてしまったら嫌だなって思ってしまいます😣

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです😆!
    飲酒運転免取→無免運転で解雇→離婚→それでも辞めずに、、、とくそみたいな父だったので😂💦
    母も同じような感じで、言ったら余計めんどくさいことになるから、と我慢していたみたいです😭
    父は肝硬変でフラフラの中通院→帰宅中に転倒頭強打→受診せず放置→亡くなる(出血が原因?)という感じなので直接アルコールが原因とは言い難いですが、トータルしたらアルコールみたいな感じです🫣
    自死はさすがに嫌ですよね😭

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    とても参考になるのでお話聞けて助かります🙇‍♀️
    それはもう本当にお辛かったですね。。
    私も母がずっと暴れていた時は早く逝ってしまわないか…とか思ってました💦今も時々思いますが😢
    お父様はアルコールが引き金でって感じですね😨
    やはり依存症もつと制御不能になりますよね。本人が悪いんじゃなくてアルコールが悪いってよく見ますけど本人が悪いように感じてしょうがないです💦
    自死以外は…と私も思っています😓でも鬱持ちのアルコール依存症なので怖いです。。

    • 11月20日
はじめてのママリ

診断はされてないものの母がそうだと思います。
仕事がなければ午前中から飲む、私たち家族に注意されるので隠れて飲むようになり後からいろんな引き出しから空のビール缶が出てくる、ゴミ捨て行くと出ていったきり居酒屋に行って何時間も戻ってこない(毎日)
という感じで、そのうち仕事帰り玄関に荷物だけ置いてそのまま居酒屋に行き、最終的には家に一歩も入らずバイクだけ置いて飲みにいってました(これも毎日)。
もう顔もひどいです。
いろんなところに黒ずみがでてきて本当にヤク中みたいな…

本人が治したいとならないかぎりもう放置しかないんだと思います😮‍💨
アルコール依存症は否定の病とも言われているらしく、アルコール依存症だと思うから病院行こうね!といったところで「私は違う!」となるのでまず第三者からの勧めで病院に行くのは至難の業だと思います…
小学生のころは純粋に娘がいえば治してくれる!と信じていて、カレンダーに今日は何本までというのを書いてやってましたが、結局いろんなところから空のビール缶が出てきて意味なかったです。
死んじゃうよといっても「酒で死ねるなら本望」といってました。
私も結婚して家を出たり、両親も離婚して注意されることがなくなったのをいいことにさらにひどくなり、午前中から私と息子と会う予定があっても酒の匂いぷんぷんさせながらきたりして、もう結婚して新しい家族ができてまで嫌な思いすることないかーと思い絶縁しました。
今は全く連絡とってませんが祖母(母の母)が言うには仕事すらできなくなってるようです。
ちなみに母の父もアル中で亡くなっていて、祖母が「仕事もできなくなってずっと家にいるようになって…死ぬ前のパパに似てる。」といっていたので母が死ぬ日も遠くないのかなーと思ってます。

すごいネガティブな話をしてしまいましたが、治療成功例も身近にいます!
旦那さんがアル中で暴力をふるうことに悩んでいて、当然病院を勧めても行かないのでまず奥さん1人でいろんな専門の機関に話を聞きに行き、アルコール依存の知識を増やしてました。
行って何もなかったら謝るからとりあえず行ってみようとなって、旦那さんも強気で「何もなかったら謝れよ!」という感じで病院に連れて行くことに成功し脳のレントゲンを撮ったら、今来てよかったと言われるくらいのレベルだったそうです。
そのあとは治療をして、ノンアルを飲むと余計お酒飲みたい欲が出てくるので飲み物を炭酸水にしたり、お酒ではなく甘いものへ趣味を移すことで気を逸らしたりして、本当に人が変わってました。
とはいえ完治に5年?かかると言われてるので周りがどれだけサポートできるかというのも重要かと思います。

私はもうそこまで母のためにする気力もなく、周りが心配しても本人はまっすぐ死への道に突っ走っていくので、もうそこまで死にたいなら勝手にしてくれーくらいの気持ちでいますが、労力をかけても助けてあげたい!ということでしたら、まず区役所の依存症の相談窓口みたいなところで話を聞いてもらうといいかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    読ませていただいて色々なるほどなと思う点が多々ありました💦
    まず母も同じく顔が黒ずんでいてヤクザみたいだと気付きました。。
    ほんと、否定の病で家族が苦しみます😢
    小学の頃からお辛かったですね😓私も今思えば小学の頃から始まっていたのかもです。。怒り方がヒステリーでどうしようもなかったので。。

    成功例はすごいことですね!!周りの方々が頑張ったのですね!!自身も悩んでいたことが鍵となりましたね💡

    なんかこのまま刺激せずやはり放置でいきたいと思います。
    離婚していないので父がかわいそうで様子を見には行こうとは思いますが何も言わずにしておきます。
    アル中で80歳まで生きるのは難しいですよね??(長生きしてほしくないので)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当顔に出てきますよね…

    私が幼い頃から飲みの場に連れていって自分は呂律まわらないくらいベロンベロンに酔ったり、今やったら児相が入ってもおかしくないようなことしてました😮‍💨
    ヒステリーよくないですね…
    そういえば私の母も酔った時にコンビニの店員さんに対してよくわからないことでキレ散らかしてました。しかも焦点の合ってない目で…

    本人に治す意思がない限り放置するのが自分のためにもいいと思います🙆‍♀️
    お父様は心配ですね…
    完全に素人の意見ですが、このまま治すこともなくお酒の量を減らすこともなく過ごしていたら長生きは難しいかなと思います🤔
    今どのくらいのレベルのアルコール依存症で脳がどれくらい萎縮してるのかにもよると思いますが、歳を取ればさらに脳が縮まってくと思いますし、普通の人よりかは早く死ぬ可能性の方が高いかなと思います!

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    幼い頃から飲みの場に行かされていたのですね。本当に辛かったですね😣
    コンビニの店員さんにキレ散らかしていたんですね。母もよくお店に酔って電話でクレーム入れてました。しかも長電話。。私の友達の母にも電話で喧嘩越しに話してて最悪でした。
    反面教師で自分は絶対酒に飲まれないようにしようと思います😓

    一般的には長生き難しいですよね!!何か問題を起こす前に…って思いますね😓
    とても貴重なお話聞けて良かったです!!
    ご意見聞けて、結果的に放置する方法で行くことにしました🙏

    • 11月20日