※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
ココロ・悩み

娘が1人で、2人目の子供を欲しいと話していたが、旦那は今の3人の時間を大切にしたいと言っている。年子で授かるか悩んでおり、年齢差についても考えている。上の子に寂しい思いをさせないか心配している。

2人目についてです。
旦那と話していて元々1人じゃなくてできればもう1人は絶対ほしいと話していました。
4月に娘が産まれて私は年子がいいのでもうそろそろ妊活始めたいなと思っていますが旦那は娘が可愛いみたいでもう少し娘と私と3人の時間を大切にしたい、もう1人産まれてきたら娘中心だったのができなくなるのがかわいそうに思うと言われました。
もちろん、私も娘を激愛しています。旦那と3人の時間も大好きなのは私もです。でも娘がもっと話していることとかわかるような3歳、4歳くらいで授かったら今より寂しい思いするんじゃないか?とも思うし、(もちろん大前提として下の子が生まれたからと言って寂しい思いをさせるつもりはありません。)旦那が17歳年上で同い年くらいの旦那ならのんびりでいいかと思ってますがそんなわけいかず🥲
あんまり言い過ぎて嫌になられても嫌ですしやっぱり年子だと上の子に寂しい思いとかさせてしまいますか??
だからって何歳差がいいとかもないような気もするしそれぞれメリットデメリットはあると思うんですけど😞

コメント

🔰

むしろ年子の方が何も分かってないから寂しいもないと思います🤣ただ赤ちゃんが2人になるだけかと。。
夜泣き×2、オムツ×2、ミルク×2(これは生まれる時期にもよるから確定ではない)とパッと思いつくだけでもこれだけあるのでそれを上の子お世話しつつ+新生児となると身体的には大丈夫ですか??
ご主人の年齢的にも時間がないのならそれを素直に伝えてみてもいいと思います🥺
やはり高齢出産のリスクはぐんと上がりますしね💦

我が家は3歳差ですが、下の子出産の時にかなり寂しい思いをさせたました。知人の子は4歳差でも寂しい思いをさせた。と言ってたので何歳差でも寂しい思いはするんだろうなぁと思いました!そらそうですよね😵‍💫

結論、何歳差でも寂しい思いはする!!だったらご主人の年齢的に早い方がいいと主さんが思うならリスクの事含めて話し合うしかないですね💦

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんですよ🥺子どもの年齢があがるにつれて寂しい度合いは上がると思うんですけど😣
    私の身体は大丈夫です!と言いたいけどわからないですもんね、
    ですがきっと大丈夫です💓

年齢の事もはっきり言ってるのに年子ってのが引っかかるのか周りにあまりいなかったとか言うんです😮‍💨笑

それは🔰さんが出産で入院中とかに寂しい思いをさせてしまったとゆう事ですか?
    確かに何歳差でも寂しい思いはする、だったら早い方がいいと思うので言いたいんですけど最近この話ばっかりでまたかと思われたくないので日を見て話してみようと思います🥺

• 11月20日
  • 🔰

🔰

うちの周りも年子いないです😂
    だいたい2歳差か3歳差が多いですね🤣

そうです。私は帝王切開だったので10日間の入院は確定してました。コロナ禍で面会も禁止だったので全く会えない(夫も激務の為平日は会えず休みの日だけ会える)状況でした。
    で、入院当日泣いてました🥺

それもいまとなれば思い出に過ぎませんが、当本人は未だに覚えてます😂

• 11月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

帝王切開だとそんな長いんですね💦今までずっと一緒だったのに10日間は長過ぎます😱
    えぇー😭離れ離れで悲しかったんですね😢

• 11月20日

何歳差が良いとかはもう正解とかないですよね!
けど何歳差にするとか確実に決めてたとしてもその通りにいくかなんてわからないのでお互いに二人目は望んでいるならいつ作るとか、いつまでは作らないとかあまりガチガチに決めず成り行きに任せようか?でも良いのかなと思います☺️

二人目ができたら上の子が淋しい思いをするかどうかは親次第です。もちろん兄弟喧嘩したりママの取り合いしたりもありますが、2人で仲良く遊んでる姿をみるともう下の子なしの生活は想像できないくらいです。
愛情が半分こされちゃうと思ってましたが、愛情2倍になります!

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんです、ほしい、できた、何事もなく出産の話ではないのでできれば年子がいいなと思っているので旦那も授かり物だからと言います。
    でも、成り行きに任せてはいますがその場合って避妊なしの話ですか?普通に夫婦生活はしていてゴムはつけてませんが中にも出しません。
    だからいつかいつかっていつなん?って思ってしまうんですよね、、、

愛情2倍❤️‍🔥確かにそうですよね、半分こどころか3倍4倍愛おしさが増しそうです😌

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私はちょっと旦那さんのお気持ちわかります💡子どもが2人になってから、1人目のこと1対1で向き合ってゆっくり成長を見られた時間ってとても貴重だったんだなと思いました。うちは2歳差でしたが、下の子が生まれてからは2人がある程度大きくなるまでバタバタと過ぎて行き、余裕がなくて怒ってしまうこともよくありました。
そして3歳くらいになると、お友達の下の兄弟とか見て「赤ちゃんほしい」って子も増えてくる印象です。もう気づいた時には兄弟が居るというのも楽しいと思いますが、子どもが自覚できるようになってから赤ちゃんが来るっていうのも素敵だなと思います。

• ぷっぷ

ぷっぷ

私もすごく、旦那の気持ちわかります。でも年齢のことが頭にあり過ぎてるのか😔
    私自身4人兄弟の1番上で3番目まで4歳差で育ってきて赤ちゃんが定期的にいる生活でした。笑
    でも同級生の年子の子とかは赤ちゃんほしいって言ってた気がします。ほしいなと思っても中々授かれないかもしれないし気長に待たないとダメですよね…

• 11月20日

価値感でしかないと思います💦
私も最初2歳差予定でしたが、息子が可愛すぎて他に気を取られたくないという思いが見事に夫と一致して3歳差にしました。

子どもがまた産まれれば、今ほどの余裕がマジでなくなります。
一人がどれだけ楽だったか、一人のときは気付きませんでした。

それなら可愛らしい今の時期、娘さんだけをという旦那さんの価値観も珍しくはないと思います。

ちなみに3歳差ですが、下の子をめちゃめちゃ可愛がってくれるし2人で遊んだりあやしてくれたり、ふんずけるような心配もないし私はわりと2人とも放置してます😅

息子の遊び相手ができて、精神的には2人目が産まれてから楽になりました。

どの年齢差にも、メリットデメリットあると思うので旦那さんと折り合いがつくといいですね!

• ぷっぷ

ぷっぷ

本当は授かれば何歳差とかあまり考えてなくて年子がいいと考えてるのは旦那が年上のためできるだけ早い方がいいかなと言う私の勝手な意見で😥
    旦那の考えも自分も同じなので本当にわかります。
    もう少し話し合ってみます❣️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお気持ちもわかりますが、年上なのであればやっぱり年を空けずに妊活されるのを推します💦色々なご意見あると思いますが、そこだけがネックですかね…すみません🥲

年子のデメリットは、育児が大変ということが1番なので、ママリさんが体力、精神的に大丈夫なのであれば他はあまりデメリットは思いつかないです。
育児用品もそのまま使えるし、年が近い方が幼少期に遊んだり喧嘩したりの記憶が卓んありますし、(自分がそうでした笑)メリットもたくさんありますよ✨️

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんですよね🥲
    旦那の考えもすごくわかるので本当年齢だけがどうしようもなくて…
    妊活って、避妊なしのことですよね?それは中に出すということですよね、今妊活とかそんなの気にせず夫婦生活はありますがゴムなしの外に出してます。
    もちろん中に出してすぐできるとも思ってませんが排卵付近を狙ってとかでしょうか🤔

私自身も4歳差の4人兄弟の1番上で3番目の弟とは8も離れていて可愛かったけど歳の近い兄弟がいたらな〜と思っていました。
    年子がいいんじゃなくてまた妊娠ができたら年子でも何歳差でも嬉しいんですけど本当旦那の年齢を考えたら急がないとって思ってしまって😥

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、排卵日をできるだけ正確に予測して中に出す…といった感じです(妊活用語で、「タイミング法」といったり、「タイミングを取る」と言ったりします)
    それで授かれば問題のないのですが、難しい場合はそういったクリニックに通われる方もいらっしゃいます!そのあたりも旦那さんとご相談にはなるかと思います💦

私も4人兄弟の1番目です✨️
    2番目とは2歳差で小学生の頃はたくさん遊んだのですが、
    3番目と4番目は7歳、8歳離れてて幼児の記憶しかなくて😂

• 11月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

こればっかりは本当わからないですもんね😭

歳が離れてると可愛いって言いますがやっぱり小さい時はめんどう見るって記憶の方が私には多くてその当時は何も思いませんでしたが今親になってエゴかもしれませんが友達のような兄弟を作ってあげたいなと思います。仲良ければですけど😂
    旦那と話してみます、
    ありがとうございました😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

間を取って2学年差どうですか?
自分も息子が4月生まれ、娘が3月生まれのほぼ3歳差の2学年差ですが良いとこ取り出来てるなって思います‪💡‬✨笑
約3年間たっぷり愛情注げたので全く後悔ないですし、下の子という存在がわかるようで分からないタイミングだったので😳
私も旦那と歳の差があったので年子でもいいと思ってましたが近すぎず離れすぎずなタイミングで2人目が来てくれて良かったなと今なら思います🙏🏻