※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
ココロ・悩み

娘の支援級の子が毎週月曜、1年生の子の荷物を半分持たされて困っています。親に相談しても改善されず、他の子にフォローを求められる状況に悩んでいます。

【登校班の子が荷物を持ってと頼んできます】
娘は2年生の支援級で付き添い登校をしてます。母子分離不安のようです。

登校班は近所同士で、ひとり1年生の子がいます。
その子は学童に行ってるようで月曜の荷物は学校のも含めていつも多いみたいで、毎週毎週月曜は手提げかばんを「半分持って」と私に言ってきます。
1年生だし重い荷物は大変だから持ってあげるんですけど、最近毎週月曜が気が重いです。
一度、その子の親に「荷物が重くて持てないようなので手提げにショルダー紐とか付けたほうがいいかもしれませんよ」と言いましたが、何も対応してくれません…。

他の1年生は一人で荷物持ってるし、うちの娘も1年生の頃は自分で持ってましたしショルダー紐つけたり工夫してたし、自分の娘のために付き添うしてるのに他の子のフォローをしなきゃいけない状況にモヤモヤします…。

コメント

ママリ

何か軽いものでもいいので自分の荷物で片手を塞ぎ、もう片手はお子さんと手を繋ぐとか「ごめんね、両手が塞がってると何かあった時に動けないから〜」とか言って断ります。
3回断ってもまだ言ってくるようなら、もう一度親御さんに話してみるとかどうでしょうか…

• とっとしゃん

とっとしゃん

これから月曜は何かしらで両手を塞がなきゃと思うのは辛いです…娘は多動とかじゃないので手を繋ぐのは嫌がると思うので…
    アドバイス頂いたのにすみません😢

• 11月20日
𓍯

今後何があっても、
みんな自分の荷物は自分で持ってるからね自分で持とうね!
重たかったらお母さんに相談してみてね!って断り続けるといいと思います。

一度持ってしまうと、
持ってくれるんだってなってしまうので、区切りつけましょう!!

• とっとしゃん

とっとしゃん

そうですよね、私も可哀想だから…と持ってしまってたのがいけなかったかなと思います。
    先生に相談するのは最後の砦で残しておいて、とりあえずその子には明日にでも話そうと思います。

• 11月20日
  • 𓍯

𓍯

グットアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️

荷物をたくさん持ってたら、
    可愛そうだなってなりますよね🥲💦
    わたしも、戸惑いつつ持っちゃうかもしれないです。

言いずらいとは思いますが、
    頑張ってください!!

• 11月20日
いーいー

学校に相談してみて相手の保護者に家庭で対策してするように伝えてもらったらどうですか?

• とっとしゃん

とっとしゃん

そうですね、その子の担任の先生は娘もお世話になったことのある先生なので相談してみます。。

• 11月20日
はじめてのママリ

親にいうより、その子に直接言えばよくないですか??
小1ならわかりますよね😂
親に言う方が私的にハードル高いんですが😅

てか、そんなことで学校に連絡とかやめてほしいです。
小学校教諭が足りてない原因ですよ。。

無視します笑
か、物理的に両手ふさぎます。
持ってあげちゃうからそうなってるだけですよね😅