※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この会話に違和感しかないのですが、いつもこんなんばっかでうんざりし…

この会話に違和感しかないのですが、いつもこんなんばっかでうんざりします…

私👩🏻「溜まってた洗濯物全部してくれたの?ありがとうー。でも、床に置きっぱなしの洗剤は片付けといてね…」
夫👨🏻「え、そこはありがとうだけで良くない?洗剤がボトルについたから洗って干しといただけなんだけど。なんで病み上がりでここまでやったのに、そんなグチグチ言われなきゃいけないんだよ(ブチ切れ)」
👩🏻「ボトル汚れたから洗ったとかは言ってくれないと分からないから、そういうことだから置いてる、あとで片付けるよ、で良くない?使ったもの出しっぱなしにしてあるから注意しただけだよ。」
👨🏻「なんでいつも俺ばっかり出しっぱなし言われなきゃいけないんだよ!俺だってママリの出しっぱなしのズボン、洗濯したりしてるよ!」…

と喧嘩に発展し、冷戦中です😇🔪
まじで使ったものしまわない、床に放置、そんなことばっかりで、注意すると絶対「なんで俺ばっかり」とキレます

コメント

マママ♡

洗濯ありがとうー(*^^*)
(持ち上げ⤴)以上!!

私なら、出しっぱなし置きっぱなしの件はまた改めて時間差で責めます(笑)

• ママリ

ママリ

時間差で言うと、「いつの話?」ってまたブチギレるんですよね…😅
    何か言うとキレるのやめて欲しいだけなのに。

• 11月20日
ママリ

旦那さん風邪引いてたのですか??
旦那さん病み上がりで洗濯してくれているなら洗剤片付けといては今言うべきじゃなかったかなと思います。
旦那さんの怒る気持ちもわかります。病み上がりじゃない時なら私も普通に同じ事言うと思いますが!
毎回同じ事で喧嘩になるならママリさんが言いたい一言を我慢してまた違う時に言ったらどうですかね??違う日にあ、そういえば〜はしないでねなど。

• ママリ

ママリ

子どもの風邪を私も夫ももらってしまって、先に寝込んだ夫が回復して洗濯してくれたんです。

いつも、出しっぱなし置きっぱなしも1~2日は様子みて、に「片付けてね〜」と言うようにしているのですが、片付けるというか娘の手の届かないところに置くだけで、キッチンカウンターや棚の上が汚れていき、結局それを私が片付けるんです😮‍💨

• 11月20日
りん

ママリさんの意見もわかりますが、
わたしも付き合いたての時に
そんな感じで言ってしまい、
夫(その時は彼氏)が悲しい顔をしながら
ママリさんの旦那さんと同じようなことを言ったので、
そっかー。良くなかったよなー。と反省し、

それからは、まず、ありがとう!のみを言う!!
その30分後くらいに、
床の洗剤なんかあった??みたいな感じで聞き、まずは気分良くさせることを心がけてます!笑

出しっぱなしのもの、
自分もあるなら言われても仕方ない!って思うので、
そこはお互い様なのかなーと思いますが、
旦那さんの方が確実に多いなら、
まず、自分の出しっぱなしのものを片付けてから、
旦那さんに、床に落ちてるもの片付けてーって言います!
今は子どもたちが言ってくれるので
効果ありです😊

ありがとう!と注意を
同じタイミングで言われてしまうと
誰も良い気持ちにはならないので
少し時間をずらして言うのが
良いかなーと思います!

洗剤とか子どもが誤飲したら大変だし、
こっちはそういうヒヤリとすることを日々気をつけてやっているのに…
本当やめてほしいですよね😢

• ママリ

ママリ

なんかあった?は、怒らずな説明のできない夫にはいいかもしれません😅次から使ってみます!

出しっぱなし、使いっぱなし、置きっぱなし…確かに私もします。夫に注意する時は私のものは片付けてから言います(笑)
    夫の仕事用リュックをボンとリビングにおいて、それを子どもが漁ってPC触られたり、携帯なめられたり、外したベルトを子どもが首からかけてたり😖怖いのでほんといい加減にして欲しいんです。PCや携帯は仕事部屋に持っていきますが、ベルトは脱衣場。自分が作った自慢のクローゼットがあるのに。もううんざりです…

• 11月20日
ママリ

後に言われたことの方が印象に残るので
床に洗剤置きっぱ〜と思ったら洗濯してくれたんや、ありがとう〜だと全然印象違うと思いますよ☺️

ありがとうと言われても、その直後に「でも」「床に置きっぱなし」とネガティブな単語が並んだら人間そっちの印象が強く残ると思います。

• ママリ

ママリ

指摘だけだと良くないかなと思って、褒めて下げるをやってみたのですが、それも良くなかったですね💭

• 11月20日