※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

無痛分娩を計画するか、陣痛が来てからにするか悩んでいます。24時間365日無痛対応の産院で出産予定ですが、自宅からの到着に30分〜40分かかります。どちらが良いでしょうか。

無痛分娩をされた方に質問です。
計画無痛分娩と陣痛が来てからの無痛分娩にするか迷っています。
どちらがいいのでしょうか。
ちなみに、24時間365日無痛対応の産院で出産予定ですが、自宅から到着までに30分〜40分くらいかかります。

コメント

みみん

間に合わなかったら怖いのと、上の子がいるので計画にしました!
うちの産院では初産だと計画できなかったです。

• moon

moon

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

1人目に無痛分娩、2人目に計画無痛をしました!
両方経験した私の結論から言いますと計画無痛がいいと思います☺︎

1人目の時は特に気にせず無痛がいいなあくらいで、病院は10〜15分程度の距離で24時間365日対応してくれていました。
最初は初産なのもあり陣痛ということに気が付かず夜中にきた前駆陣痛に4.5時間苦しみ、そこから病院、診察など諸々あり病院到着1時間後に麻酔でしたので6時間くらいは痛みを感じていました。
それでも重い生理痛くらいの痛みで、36wあたりから子宮口は3cm開いており病院に着いた時は4cmでした。
麻酔してからは全く痛くなく何も痛みを感じることなくその日の5時間後に無事に出産しました。

2人目は1人目を実家の両親に預けたり、旦那の仕事の関係もあり計画無痛を選択しました。
最初のバルーンの処置から麻酔をし陣痛の痛みも感じることなく出産することができ無駄な痛みを感じる必要がなかったのは本当にありがたかったです☺️
1人目の時に陣痛を経験したのもいい経験だったかなあくらいで計画無痛にしなかったことを後悔はしていませんが、痛みをはじめから感じなくても良いのなら計画にしておいてもよかったなあと思っています!

また、病院の方針によっては子宮口何センチ開いていないと麻酔できないなど方針が違いますし、陣痛かと思って病院に行っても初産婦さんですと帰されてしまう可能性もあります。
ご自宅から30〜40分かかることも考えて計画無痛の選択ができるのであれば計画無痛をお勧めします☺️💡

• moon

moon

計画無痛快適そうですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

38週で促進剤等4日間使用して全く生まれませんでした!
私の場合破水疑惑だったので保険適用になりましたが、
自費の計画分娩なら全額実費で何十万になりますので、その可能性も踏まえてokなら計画でも大丈夫かなと思います^^

• moon

moon

お金のこと考えると悩んでしまいます…確かに実施きついですよね…

• 11月20日