※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけても夜中は起きず、朝まで眠る。保育園入園や断乳を考えるが、泣きわめくとミルクをあげてしまう。どうしたらいい?

昼寝も夜も添い乳で寝かしつけています。添い乳で寝かしつけても夜中ほとんど起きることはなく、朝まで眠ります。この場合って、無理に添い乳をやめなくてもいいのか悩んでいます。
また、私的には、保育園に入ることや虫歯などのことを考えると断乳したいと思っていますが、ミルクも嫌がるのでなかなか断乳できず、泣くとひきつけを起こしそうなくらい泣きわめくのであげてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

jurimama

私も4ヶ月まで添い乳してて、同じく朝まで寝てくれてたんですが、5ヶ月から離乳食が始まるので、歯が生えてきたりして虫歯が怖いので離乳食が始まる前に添い乳と夜間断乳しましたヽ(^o^)!
昼間は普通にあげて、徐々に卒乳を目指してます!
夜はひたすら抱っこしてます😅

• あか

あか

回答ありがとうございます!

そうなんですよねー!そろそろ5ヶ月なので虫歯など怖いです( ;∀;)
    私も添い乳と夜間断乳するべきですかね!

夜はひたすら抱っこなんですね😱😱
    抱っこでベットに置いても寝てくれますか?💦夜中起きて泣いたりしますか??

• 3月2日
  • jurimama

jurimama

友達が10ヶ月の子供がいて、その子も未だに添い乳らしくて、辞めようにも自分でめくって来たりするって聞いて、そうならないうちにやった方がいいのかなーと😅💣

抱っこで完全に寝たらそっと置いて隣でトントンしたら完成です🌈🌸(笑)
    夜は起きないです😊!夜9時頃に寝かしつけて朝の6時くらいまで寝てくれますよ💕

• 3月2日
ママちゃん

娘は2歳半までずっと添い乳でしたが、ずっと虫歯ゼロですよー(^-^)

• あか

あか

えー!そうなんですか!凄いです☆
    自然と卒乳されました??

• 3月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

赤ちゃんできたし、そろそろやめようかって相談してやめましたよー(^-^)
    娘はもっと吸いたかったみたいです(^^;

• 3月2日
  • あか

あか

娘さんと相談してやめるってなったんですね!
    ちゃんと辞めれた娘さんエラいですね!😌

• 3月2日
ジョージ🐵

朝まで寝てくれるなんておりこうちゃんですねぇー♡その状況なら無理してやめなくてと良いと思いますけど、添い乳してた人が添い乳をやめるってかなり大変ですよ(;_;)(;_;)うちは夜間断乳になんどがチャレンジしたけど失敗しつづけ、夜中抱っこで寝かせようとすればするほど辛くて子供に当たってしまいお互いのために良くないと思い、諦めました!抱っこで寝ても下ろすとギャン泣きで(;_;)なので、断乳するまで添い乳しつづけましたが、おかげで寝かしつけも添い寝でできるようになりましたよ!

• あか

あか

私も何度か抱っこや添い寝で寝かしつけにチャレンジしたんですけど泣きわめくと抑えるために結局おっぱいです😱😱
    朝まで寝てくれるなら無理にやめなくてもいいんですかね😣

今では添い寝で眠ってくれるんですか?!
    自然とそうなっていきますかね??

• 3月2日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わーうちもそんなかんじでした!大変ですよぉぉ!!どうしても添い乳やめたければがんばるしかないけど、たぶん子供もおっぱいで寝てたのにーーー!!!ってかんじで怒ってるのもあると思います(;_;)

さあ寝るよー!で添い乳の体制でおっぱいのところに来て吸ってそのまま寝かしてたんですけど、断乳後も同じ体制で自然に寝てくれるようになって助かってますよ^_^でもまだ4ヶ月だし、また様子変わってくるかもしれませんね^_^

• 3月2日