※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母に憧れるが、母乳不足で悩んでいる。ニップルシールドを試したが、赤ちゃんが受け入れず。羨望や葛藤を感じる。母乳に執着し、悲しみや諦めも。頑張りたいが、自己責任も感じる。

完母の人が羨ましくなってしまいます。

生後3ヶ月の子をほぼ完ミの混合で育ててます。
1回の授乳(10分ずつ)で多い時でも8mlしか飲めてません、少ない時は授乳前と授乳後で体重の差が全くありません。

母乳自体は多くはないものの出てはいますが、私の乳首と赤ちゃんとの相性が良くないのか吸ってはくれるのに飲めてないようです。
母乳外来でメデラのニップルシールドをおすすめされて使ったところ5分以内の授乳でも8ml飲めてました。
なので付けた方がしっかり飲めるのだと思いますが、直母じゃないと嫌がりニップルシールドを噛み大泣きするようになり一度しか使えませんでした。

完母希望だったのですが色々とあり出産後1週間、授乳ができず自分でマッサージをしたりはしたものの赤ちゃんの乳頭混乱などでまともに吸わせられず...
1ヶ月ごろから直母でも吸ってくれるようになり喜んでいたのに実際は大した量を飲めてなかったようです。

赤ちゃんが大泣きの中、何度も何度も咥えさせてやっと直母でいけるようになったのでそれだけでも前に比べたら進歩したのに完母でいけなかったことが辛いです。

完母とまではいかなくても、せめて母乳寄りの混合でいきたかったです。

ここで完母の方の相談を見たり、完母で育ててる知り合いと会ったりすると羨ましくて仕方ないです。
完母も完ミも混合もそれぞれメリット、デメリットがあるのはわかってはいますが羨ましく感じてしまいます。

1人目も2人目も持病の関係で完ミで今回初めて母乳をあげることが出来てます。
もしも次出産することがあれば完母でいけるように頑張りたいと思うのですが3人で終わりの予定なので尚更、母乳に執着してしまいます。

でももう3ヶ月。母乳外来に通ってもきっともう量は増えないでしょうし諦めることも大切だとはわかってますが少ししか飲めてないのに何のために吸わせてるんだろうと悲しくなってしまいます。

ポジティブに考えられる時は量は大した出てなくてもスキンシップにもなるし〜と思えるのですが今みたくネガティブ思考の時は私の自己満なんじゃないか、大した出てもいないのに授乳してからミルクを飲ませるって完ミにしてしまえばその分、上の子との時間ができるんじゃないかと考えてしまいます。

でもやめたくないです。

吐き出したくて投稿しました。出産直後に何でもっと頑張れなかったんだろ。頑張れてたら完母でいけてたかもしれないのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月でも母乳外来行ってみたらいいとおもいますよー🥰
そこまでモンモンとしてるなら、行動してみてもいいと思います!3ヶ月だけど出る人は出ると聞いたことある気がするような🤔

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況の混合です。
産後母乳拒否が続いて母乳相談室やニップルシールド使ったり自分なりに工夫して3週目くらいでようやく子が咥えてくれるようになって。でも1ヶ月健診を迎えて体重増加不良で打ちのめされました🥲一生懸命吸ってくれてるのに本当に申し訳ない気持ちになったし、涙が出てきました。

その後も授乳量は増えずほぼ完ミ状態。
それでも続けてるのは、やっぱり授乳中の息子が可愛いからだと思います😊私はもう母乳は子の可愛い姿を見るための道具って考えることにしました👌なのであげる時間も片側数分程度にしてます。あとは歯が生えて噛まれたり、依存しそうになったらやめようと思ってます。

新生児は咥えるのも下手だし産後バタバタしてる中で頑張るのにも限界があります。上のお子さんがいるなら尚更です。
子が泣きわめくのに無理矢理咥えさせるのってかなりメンタルやられますよね。それでも頑張って咥えさせるところまでいけたのだから、十分頑張ったんです。私はそう思ってるので、はじめてのママリさんにもそう思ってほしいです😊

にのた(●´ω`●)

こんばんは!
私、長男の時出産時に頭の血管が詰まりかけ、あたしだけ入院してしまいました😢それでも授乳したら完母になりましたよ!😊
大丈夫です!😊
もし、不安でしたら一度ちょっと理系な母乳育児の本読んでみてください😊自信につながると思います。せっかくだから諦めないでください😊いつでもお話し聞きます❤️

まりあ

ミルクで大きくなるならそれでいいと思います!わたしは計らずも完母になってしまい、いつでもおっぱいを占領されていて身動きがとれません笑(現在3ヶ月)
ミルクなら誰でもあげられるし、おじいちゃんおばちゃん親戚含めみんなからミルクもらって、
みんながミルクあげてくれたんだよ~✨とのちのちお話すればいい思い出になるとおもいます!

はじめてのママリ🔰

母乳の量が大体決まってくるのは4ヶ月あたりまでって聞きました
吸ってもらうのもですが
刺激が大切らしく、自分はもちろん看護婦さんにもやってもらってました
母乳外来に相談してみてはどうでしょうか!