※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

4歳息子がオムツを卒業できず、💩をしても報告せずにオムツを限界まで使い、おしっこも漏らす悩みがあります。怒鳴るのはよくないが、何度も言っても改善されず困っています。

もう程々に限界です、助けてください。
4歳息子、未だにオム卒出来ません。

日中幼稚園行ってる間はパンツで過ごせているのに
帰宅して数時間すると勝手にオムツに履き替えています。
たまにパンツで過ごすこともありますが、
昼寝をしてしまうとおもらしをしてしまいます。
(2回前科あり)
夜寝る時ももちろんオムツで朝起きるとずっしりタプタプなのでまだ夜パンツは危険信号です。

オム卒出来ないことにも頭を抱えていますが、
いちばん嫌なのは💩をしておいてすぐに報告せず、
そこに更におしっこをして、
大して耐久性があんまりよろしくない○ーンのオムツを限界までこさせることです。
(○ーン信者の方居たらすみません)

💩出たらすぐに言ってねと口酸っぱく言ってるのに
出すだけ出してそのままくっつけたまま遊んでお風呂の時間になって事後報告してくることが多く、
💩とおしっこでたっぷたぷなオムツを見るのもうしんどいです....。

怒鳴ったり怒ったりするのが良くないのは分かっていますが、
何回も言ってるのに性懲りも無くやるので頭に来てしまいます...

コメント

rin

わかります😭うちももうすぐ4歳ですがおむつ卒業できてません💦
言うならもうすぐ6歳も💩はトイレでできません……
怒ったりするの良くないので色々あの手この手を使いますが、最終的にはイラッとしますよね😭
すんなり外れたこが羨ましいです💦
アドバイスでなくてすみません😭💦

ママリ

我が子も寝る時はオムツです😇
おしっこは完璧トイレでするのにう〇ちを寝る前にオムツ。おしっこ完璧ってことはトイレですることはもう分かってると思い、出たものは仕方ないですが、毎回、う〇こどこでするんだっけ?としつこく聞いてました😇あと何回かキツめに言ったからかトイレでしてくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

長女は4歳2ヶ月で昼のオムツ卒業しましたよー。夜は今もオムツで、毎朝ずっしりです😅

長女も行こうと思えばトイレ行けるのに、めんどくさがってオムツ履きたがるタイプでした。
トイトレの最後の最後は定番のシールを取り入れ、
シールの台紙があと2日くらいでいっぱいになるかな、という時に私から「このシールいっぱいになったらオムツ卒業しよう?」とダメ元で提案したら「いいよ」とすんなり。

前々からオムツ卒業したらどれでも好きな布パンツを一緒に買いに行こう、と約束してたのでそれも楽しみにしてくれていました。

あと3歳半くらいからお尻を痒いと言うようになって、
うんちをオムツでしたまま替えさせないから(いつも逃げ回ってた)お尻にバイキンマンきて痒くなってるんだよ、と伝えたら
おしっこよりも先に💩をとトイレで毎回するようになりました。
そして4歳過ぎて、おしっこだけでもやはりお尻痒いみたいだったので、同じくバイキンマンきてるよ作戦でおしっこもトイレ行ってくれるようになりした。

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月まだ全然卒業できてません!😂というよりトイトレできてません😂

保育園などではお昼寝のあととかおしっこ成功したりしてるみたいですが、まだ全然日中もオムツです!
家ではトイレ誘うんですが、『行かないよ~』と言われて、『そっか~😅トイレでもうできるのにねートイレでしたらスッキリするよ?』『一回座ってみたら?』などやり取りしますが結局ダメで『そっか~😅また今度座ろうね』などで終わります😅

本人がやる気になるときや、なんかタイミングがくるのかな?とか思ってそこまで強く言ったことないです😅💦けど、どうしたもんかなーとは思ってます😅💦

はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いました。
全く同じです。4歳1ヶ月の双子、トイトレ終わってません。

妹の方は今日はおしっこトイレで成功してますが姉の方はお店で盛大にお漏らししてきました‥。

保育園から帰ってきて気づくと勝手にオムツ履いてうんちしてます。そして言いません🫠

最近イライラしすぎてガミガミ言ってましたが(それ以外にも怒りすぎて、怒らないでと言われるくらいです)もうしょーがないという気持ちに切り替えることにしました。。