※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなぷう
家族・旦那

義母のことを皆さんは子供に何て呼ばせていますか?それに合わせて自分達…

義母のことを皆さんは子供に何て呼ばせていますか?
それに合わせて自分達の呼ばせ方を考えますか?

現在35w1dの初マタです。
主人は3人兄弟(兄、姉1人ずつ)の末っ子で、
義両親は65歳になります。

その年齢であれば、孫がいるのは普通だと思うのですが…
義母は、おばあちゃんは絶対嫌だと。
マミーと呼ばせるそうです。
義父は「じいじ」で良いらしいです(^^;

お腹の子に、マミーと呼ばせること自体は
まぁいいのですが…(違和感はありますけどね💦)
その場合、主人と私のことはどうしよう!?
と考えています。

いずれはお父さん&お母さんになるかもですが、
最初は発音しやすいようパパ&ママかと思ってました。
でもママとマミーって分かりにくくないですか?
そんなことないでしょうか。

コメント

まぁるいレモン

おばあちゃんのことをマミーはおかしいと思います😅物心ついてから恥ずかしい思いをするかも…
うちは姪っ子、甥っ子と同じようにばーば、じーじと呼ばせるつもりです!

• はなはなぷう

はなはなぷう

私もおかしいと思うんですー(;ω;)

でも私達の子が義両親にとって2番目の孫になるのですが、初孫(義姉の子)は既に、
    義父⇨じいじ
    義母⇨マミー
    と呼んでるんです😭

なので、孫の中で祖父母の呼び方違うのも変だし…多分そう呼ぶことは決定事項かと。

• 3月2日
♡にゃん♡

失礼ですが痛い義母さんですね(;ω;)
私ならうっかり年齢考えたらどうですか?って言っちゃいそうです(;ω;)

私の母と父は45歳で孫が生まれました。
確かに、おばあちゃんは嫌だ‼︎って言ってました‼︎笑
私の姪っ子、甥っ子はばぁたんって呼んでますよ^ ^
ばぁたん‼︎ばぁたん‼︎って小さい子が呼んでるのを見ると微笑ましいですよ♡

ちなみに娘には私の実家はじぃたん、ばぁたんで旦那の実家はおじいちゃん、おばあちゃんで教えてます^ ^

• はなはなぷう

はなはなぷう

45歳!お若い!!
    そのお歳であれば、嫌がられても納得できるかも…その年齢でママになる方もいらっしゃいますもんね。

ばぁたん初めて聞きました❤️
    でも可愛いですね♬
    義父がじいじだから、実父はおじいちゃんになるのかなーと考えてましたが、じぃたん&ばぁたん頂くかもです♬

• 3月2日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

45歳でばぁたんになりすでに10年経ちいい加減おばあちゃんでもいいかなぁと思いますが実母は譲らず‼︎笑

ぜひ、生まれるお子さんにじぃたん&ばぁたんと呼ばせてあげて下さい♡
    発音もしやすいみたいで、娘は1歳3ヶ月でじっーん!ばぁーん!って声に出してましたよ(*´꒳`*)

• 3月2日
あず(・∀・)

さすがに義母にマミーはちょっと…変だと思います。
おばあちゃんが嫌なら、ばあばはどうですか?ばあばも嫌なんですか?
うちの実母は50代ですが、おばあちゃんは嫌だと言っていて、ばあばと呼ばせようとしています。

• はなはなぷう

はなはなぷう

仰る通りです(;ω;)
    おかしいですよね。
    実母は、ばあばとかおばあちゃんで良いと言っているのですが。。

上の方へのお返事にも書きましたが、
    義母は既に初孫にマミーと呼ばせているので、私達の子(2番目の孫にあたります)にもそう呼ばせることは間違いないです💦

• 3月2日
miiiiiii

うちの義母もおばあちゃんが嫌みたいです……、周りの子供たちは名前にちゃん付け(義母からは姪っ子甥っ子)で呼ばれてるのでそれがいいと言っていましたが、うちの祖父母が知ったら普通に批判されるのでどうしたらいいか…、子供がうっかり言ってしまうなんてありえますし…。
甥っ子姪っ子に「ママ」と呼ばせている人を知っていますが、正直親でもないし飲み屋のママでもない人をママなんて、とかなり引いたのでやはりきちんとした位置づけされた名称で呼ばせるべきと思いました……(*_*)

うちは義母に遠まわしに「英語は?中村屋(歌舞伎の人)はフランス語だかイタリア語でしたよ!」ってどうやってもおばあちゃんなんだよと伝えたつもりですが、伝わらずに終わりました(笑)
名前におばあちゃんでいいのでは?と思うんですが、私は義母の気持ちがよくわからないです……(´;ω;`)

• はなはなぷう

はなはなぷう

私も義母の気持ちが分かりません(;ω;)
    40代でおばあちゃんになった、とかなら100歩譲って、まだ呼ばれたくない気持ちも分からんでもないのですが。。

上の方へのお返事にも書きましたが、
    義母は既に初孫にマミーと呼ばせているので、私達の子(2番目の孫にあたります)にもそう呼ばせることは間違いないです💦

最近は、ばあばと呼ばれたくない方が増えてるとは聞きましたが、まさか自分の義母がそうだとはっ。。

• 3月2日
  • miiiiiii

miiiiiii

今は若いおばあちゃんも多いですからね(>_<)おばあちゃんって年寄りって意味じゃないのに、大人がそれの意味を教えないとって思ったりもします(*_*)
    子供たち本人達が気にしなかったらいいんですが、義母は子供の友達が居ても自分のことを「マミー」と呼ぶと思うので、その時に笑われて傷ついたらかわいそうです( ๐_๐)お母さんを「ママ」と言って笑われるのと似たようなものかと思います。
    今から修正は難しいかと思いますが、大きくなったら治る子は多いので、いつかはおばあちゃんかと(笑)

• 3月2日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

確かに仰る通りですね(>_<)
    義母がそう言うなら仕方ないか…と考えちゃってましたが、子供のことを思うなら、そこはちゃんとした方がいいのかも。

少し違いますが私自身、
    小学校3年でまだママと呼んでいたら、
    同級生男子に「スネ夫」とアダ名をつけられて凹んだ記憶があります…笑

• 3月2日
  • miiiiiii

miiiiiii

旦那様と成長してからもかわいそうだし……と話してみて伝われば旦那様から義母でいいと思います(>_<)旦那様の親なんで(>_<)

私もママで笑われたことあります(笑)けど女の子だから大丈夫!って周りに励まされましたヽ(・∀・)ノ
    うちの兄は未だに苦戦してて、実母が自分のことを「ママ」というのでつられて人前でもママと言ってしまう時があるみたいです、母も反省してました(笑)

• 3月2日
ngs❤︎ママ

65にもなって、なんのプライドなん
ですかね( ꒪꒫꒪)
65でマミーは痛すぎます。

ウチの母も義母も、甥、姪からは
ばあばと呼ばれてます(^^;

毎回、義実家でお義姉さんとお会いする
事がなければ、甥、姪がマミーと
呼んでたとしても、気にしなくて
良いんじゃないですかね??(^^;

むしろ、ばばあと洗脳しましょう!笑

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

あ、ウチの母は55ですが、
    ばあばで満足してます(^^;

• 3月2日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

実母がそう言ってたら「痛いからやめなよー!」と言っちゃうんですけどねw
    主人は気にしてないみたいで、まさか私から言うわけにも行かず😥

洗脳!笑
    しちゃおうかな。。
    確かに年に数回しか義姉一家と会うこともなさそうですし、家で「ばあばだよ」って教え込みましょうかね!!笑

• 3月2日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

ご主人にも、説明しましょ(^^;
    マミーの意味知ってる?😱
    じゃぁ、私たちは一体なんなの?😂
    と。笑

洗脳はきっと良いですよ〜😂
    子供は教えて貰った通りに素直に
    呼んでくれます😍❤️笑
    自宅では、写真見せながら…
    ばぁば、ばぁば…でいきましょう😂

• 3月2日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

義母に言われたのですが、フランス語でマミーはおばあちゃんのことらしいのです。。
    だからマミーが良いらしいです😭
    因みに義実家とフランス無関係ですw

もう洗脳する気になってきましたw

• 3月2日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

あ、フランス語ではお婆ちゃん
    なんですね…🤔💭
    勉強不足ですいません🙏💦
    でも、ここは日本です!!笑
    こじつけ感半端ないので、
    無視しましょう😆🙌

ぜびぜひ、無事にばぁばと呼んで
    くれることを祈っておきますね!😆笑

• 3月2日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

とんでもない、私も知らなかったです😌
    だってフランスですよ!?笑
    英語ならともかく!

はい、ありがとうございます❤️

• 3月2日
みみたまご

最近おじいちゃんおばあちゃんって呼ばれるの嫌がる人多いですよね。
私の義父もおじいちゃんやじーじみたいなのは嫌なようです。
でも私達は無視しておじいちゃんって呼んでますよ!笑
娘がいるときはおじいちゃん、夫婦で話すときはおとうさんって呼んでます。

義母がマミーって嫁からしたら嫌ですよね(´・ω・`)

• はなはなぷう

はなはなぷう

お義母さんは気にしないですか??

やっぱりお姑さんとは出来るだけ仲良くしたい下心もあり(;ω;)笑
    マミーは避けられない気がしてました…

• 3月2日
  • みみたまご

みみたまご

その呼び方は嫌だなーとは言いますが、夫婦で無視ですね。
    私は苦笑い、主人がおじいちゃんはおじいちゃんでしょって言い返してます。

周りは義母さんに言わされてるんだなーってわかると思いますよ(^^)

• 3月2日
こむすび

ええええええ!!!マミーですか😨
私自分の母の事マミーって呼んでます・・・
マミーってお母さんって意味じゃないんですか!?
違和感しかないですね・・・(;▽;)
子供もわかりにくそうですし、大きくなって学校とかでおばあちゃんのことマミーって言ってたら周りの子が「えっ?」ってなりそうです・・・😖
そんなうちの母は今年で51ですが、産まれる前はおばあちゃんと呼ばれたくないと名前にちゃん付けがいいって言ってましたが産まれてみたら気が変わったみたいでばばあじゃなけりゃなんでもいいや〜!って言ってるのでばあばにしました!
産まれてから強制的にばあばとしつけたらどうでしょうか?

• はなはなぷう

はなはなぷう

マミーって英語なら母親、
    フランス語ならおばあちゃんらしいんです。義母はフランス全く関係ないんですけどね笑

そして既に初孫にマミーと呼ばせています…😥

こむすびさんのお母様、お若い!

皆さんのお返事見て、めげずに、勝手にばあばと呼ばせちゃおうかと思ってきました!

• 3月2日
HARU

マミーはないですね( ゚д゚)(笑)
うちの義母も同じ年ですけど、自分で「ばあば」って言ってました(´・ω・`)マミーにしたいって言ったら旦那も拒否すると思います(笑)若い義母さんなら100譲ってあだ名とかでいいかもしれませんが、60過ぎはおばあちゃんですよね・・・

• はなはなぷう

はなはなぷう

そうですよね😥
    自分も孫が出来る歳になったら、ばあば嫌とか言うかなーって想像してみましたが…少なくともマミーはないです(^^;

うちの主人、受け入れちゃってて苦笑
    もう一度話してみます!

• 3月2日