※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

チアダンスを習っているお子さんの衣装露出についての悩み。娘は露出の少ない衣装を好むが、イベントでは露出の多い衣装も着る必要があり、親として悩んでいる。露出や撮影リスクについての対応について、他の親御さんの経験を知りたい。

お子さんがチアダンスを習っている方に質問です。
衣装の露出についての対策やお子さんの様子、どのようなお考えで習わせていらっしゃるか等々、教えていただけませんでしょうか。

年長の娘ですが、今年度から通い始めて今度イベントに出演するのですが、衣装はタンクトップ+ミニスカート(中にショーパンがくっついてる)です。"衣装代"として請求されただけで、もらうまでどんな衣装かはわかりませんでした。
小学生クラスの上手い子たちのグループの中には、アンダーバストのあたりからおへそまで広範囲で出すような衣装の子たちもいます。娘は「おなか出すお洋服はイヤだからこれ(今回購入したもの)で良かった!かわいい!」と言っています。私も娘と同意見でした。でもこのまま習っている以上、こういう露出の衣装も着ないといけないんだろうな…と思ってちょっと気が重いです。

外でのイベント時は「家族以外の写真撮影は禁止」とアナウンスがあったのを聞いた事がありますが、きっちり取り締まっているわけではなさようです。(屋内での発表会は家族以外会場に入れませんし、個人撮影禁止なのでそこは多少安心しています。)

露出の多い衣装を着ることも、誰に撮影されるかわからない事も、チアダンスを習う以上しょうがない事ですよね…。恥ずかしながら、娘からやりたい!と言われて通い始めたので"協調性が伸ばせればいいな…"くらいで、チアダンスの事もよくわかりませんし、そこまで考えていませんでした。

イベントや発表会は基本的に希望者が出演するのですが、それに向けた練習が多いのでほぼみんな出るのがデフォルトのようなのです。(教室にママ友がいなくてなんとなく流れに任されていますが💦)本人はお腹を出す事は嫌だと言ってますが、練習自体は楽しいようで「今日はターンでぐらつかなかったよ!」とか練習内容を教えてくれたり「発表会(とイベント)は全部出たい!」とも言ってやめる気はありません。今後もっと露出の多い衣装を着なければならない事とそのリスクも教えていかないけないんだな…と悩んでいます。

習わせてるお子さん&親御さんはどうですか?

※本人も楽しんでいるので親としては悩んでおり、衣装が嫌なら辞めればいい、というご批判はご遠慮下さい。

コメント

習わせてはいなくて、私自身がチアダンスをずっと続けていました。なのであくまでも経験談として、ですが、、、💦 私が小学生の時から在籍していたチームは全く露出等のない衣装が多く、当時幼稚園時代に在籍していたチームとは違ってスカートじゃない!可愛くない!なんて思っていました😂 ただ大人になり私も娘を持ち、いずれチアダンスを習わせたいと思ってから母にその話をした際、どうやら当時衣装に関して保護者の方から露出がないものを求める声が多くて、チームでその流れになったと聞きました。
なのでもし気になるのであれば、コーチ等に相談されるのも良いかもしれません。今は昔と違って写真撮影も容易な環境ですし、気になりますよね💦
私も娘を習わせるのに、悩む種の一つですです😂

チアダンスとっても楽しかったので、娘さんもとかげのおかあさん様も楽しいチアライフ送れること願っています✨ 

• とかげママ

とかげママ

コメント有難うございます🙇
    実体験との事で参考になります✨
    姪っ子がチアリーディングをやってるので長袖&ミニプリーツスカートたいなのを想像してたら、チアダンスはもっと露出多くて焦りました💦
    見学禁止なのであまり先生とも接点がないのですが、送迎の時とかにちょっと聞いてみようと思います!

私のチアライフはYouTubeで他のチームの動画をちょこちょこ見るくらいですが、本人は楽しんでいるようなのでこのまま続けてほしいです🌼😄
    有難うございました💓

• 11月19日