※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

産後の体調や感情の変化について不安を感じている女性がいます。家事をしているけれども、体調や心の安定が心配で外出も複雑な気持ちになっているようです。

意外と皆さんは、産褥期の床上げまで動いてる方いるんですかね?😅
過去のママリの投稿を拝見すると、退院した日から動いていた!とか書いてる方もちらほら‥。
上の子がいると休む暇なんてないですよね。

私も生後13日目の赤ちゃんを育てています。
明日で2週間です。
私ももう1週間前ぐらいから簡単な家事はしています。
でも、産後の肥立が悪いと良くないとも言われるし、更年期が酷くなるなど色々聞くと怖くて‥。でも、動かないとダメだし無理なく過ごしてやっています。

産後ホルモンバランスも崩れてるせいか、感情の起伏も少しあったりで、夜になるとソワソワと気分も沈んでしまいます‥。
早くこの不安定な気持ちから抜け出したい気持ちもあったりで🥲

外出も早くしたいなーと思っていても、感染症が怖くてあんまり出かけれないなーと思ったりで、なんだか複雑な気持ちが今から考えています‥😂

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りとか出来ると動かないでいられるけど、里帰りや実家からの手伝いなし、夫の育休もない、複数子供がいるってなると動かざるを得ないですよね😢
私もそりゃゆっくり出来るなら越したことないけど、2人目は特に退院した日から動いてました。
正直、今後の更年期怖いです😂
多少動いてても動かなくても、ゆっくりするってのが大事なんですよねきっと…。

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、まさに仰る通りです🥹
    実家が遠方なので、上の子が学校行ってるので里帰りはできないし、育休取ったら給料カットされるわで、本当に動かざるを得ないんですよね‥。
    わかってくださる方がいて嬉しいです🥲

ネットで見ると、赤ちゃんのお世話だけして、あとは布団で横になる!みたいなこと書いてますが、布団に横になれるのも夜しかないし、布団敷きっぱなしなんてできないし。笑

でも、きっとそれだけ大事な時期なんだろうなぁと感じます🥺💦
    数年後の自分の体調が怖いです‥😓

私の友達も産後にPMSが酷くなり薬をずっと服用しないといけない体になったとか聞いたので(産褥期の影響とかではないと思いますが)気をつけないとダメだな〜と感じました🥺

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園ならまだしも、学校は休ませられないですよね😭😭😭
    うちも今、3人目がデキたとして夫の育休は期待出来ないし、上の子は小学生、そもそも実母は昨年他界で詰んでるよね?!と夫とこの間話したとこです笑。
    なので2人目の時以上にハードな産後になりそう…小学校は手がかかるってよりストレス多い🤣

布団敷きっぱなしなんてカビも気になるし嫌ですよね笑。
    あれは家事などを代わってくれる人のいる理想論ですよね…。

因みに私は2人目産んでもうすぐ3年、アラフォーではありますが今のところとても元気です笑。

• 11月19日
  • でん

でん

育休も結局富裕層じゃないと取れないですよね?💦
    我が家はお給料カットされるとカツカツなるので、育休取りたくても取れませんでした😭

カビなりますよね😂
    本当にそれです!家事をやってくれる人がいる時の話ですよね。
    そう思うと、日本って全然ダメだなと思いました💦

元気なのは何よりです✨
    私ももう30半ばなので、20代のような若さはありません😪
    上2人を20後半で産んだので、30代での新生児と20代での新生児は全然違います😓

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、育休と言われても給料満額出ないならきついしかないですよね😂

行政のサービスが…とか言う人もいるけど、行政のサービスってそんなに即時にやってくれないし、ない自治体も沢山ありますしね…。

出産年齢もあるけど、単純にやっぱり既にお子さんがいるから疲労度も高そうですよね😭

• 11月20日
  • でん

でん

それじゃあ育休と言えないですよね‥
    満額出すのが25年からとかいうニュースも見ましたが、遅すぎます‥😮‍💨
    あの増税メガネ‥🧌笑

そうなんですよね!
    すごく分かって下さるので嬉しいです😂
    産後ケアの泊まり込みとかもありますけど、めっちゃ料金高かったり、それこそ富裕層しか使えないです💦
    私も住んでるところが田舎ってのもあったりで、あまり産後のサービスはいいのがないですね‥😮‍💨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

議員の給料は直ぐに上がるのに😇
    非課税世帯に配ったお金の半分でももっと子育て世帯に有効に使えなかったのかな?って思います😂

うちも首都圏とは言え結構田舎なので産後ケアの施設調べたら価格に目ん玉飛び出そうになりました笑。
    1泊4.4万円~ってなってた🤣
    自治体いまいちも同じです…。

• 11月20日
  • でん

でん

議員なんてもう貰いすぎってぐらいお金あるのにまだ上げるんか!って話ですよね😮‍💨

ひぇぇぇ〜🤣目ん玉飛び出る金額ですね‥
    誰がそんな1泊だけするかって話ですよ‥
    こういうのは最低でも2週間くらいは滞在しときたいものですけどね。
    いや、せめて床上げの3週間とかですよね‥
    3週間も宿泊したら一体どんな金額になるんでしょうか‥🧌笑
    本当子育てって体力も使うし、お金もかかるし、もっと見直して欲しいですよね😮‍💨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいて税金未納とかやってる人いるんだから溜まったもんじゃないですよね🥺

4.4万円の1泊って、ディズニーかよ!!って言う笑。
    3週間…単純計算で90万超え🤣
    寧ろ9万ならお願いしたいとこなのに90万は無理ゲー😭
    やっぱり色々おかしなことが多い世の中です笑。

• 11月21日
  • でん

でん

90万🤣どんな大富豪だよ!って感じですよね。笑
    ありえない😂

もっと誰もが平等で生活しやすい世の中になって欲しいですね😭✨

• 11月21日
ママリ

里帰りしなかったので、1人目の時は母と義母がきて手伝ってくれました。
義母が産後動いたからか更年期が酷いらしく、ゆっくり休まなきゃダメよ〜って言われましたが、2人目は退院後から動いてました😅

• でん

でん

お母様と義母さんが来てくれるなんてなんて素敵な助っ人でしょう🥹💕
    日替わりで来てくれたら助かりますね!
    義母さんが理解して下さるお陰で甘えることもできますね😊

• 11月19日
おもち

今回はパパが育休とってくれたので里帰りせずです😌
普通に動いちゃってます😖💦
上の子連れてパパがおでかけしたりはしてくれてますが、1人目の時のようにはゆっくりできてません😂

• でん

でん

育休取って下さってるんですね!
    どれぐらい取られてますか?
    その取ってる間ってお給料はカットされてますよね?🥺
    私も取って欲しかったのですが、経済的に厳しいので無理でした😭

• 11月19日
  • おもち

おもち

入院期間込みの1ヶ月です☺️
    そうですね💦
    その月は給料が入りませんが、6割くらいは後でもらえるみたいです🥺💕

• 11月19日
  • でん

でん

1ヶ月なんですね!
    新生児期ってあっという間ですし、上の子がいるとお世話も大変なので、大人1人の手があるのとないのとで全然こちらの気持ちも違いますよね🥺

6割ほど後でもらえるならばいいですね!
    この育休制度って会社によってやっぱ多少違うところあるんですかね🤔

おもちさんはお子さんはいつ産まれましたか?😊

• 11月19日
  • おもち

おもち

全然違います🥺
    上の子も実家よりパパの方が懐いてますし🥺💕

どうなんですかね?
    多少は違うかもしれませんね😔💦

11月4日に産まれました😊💓

• 11月19日
  • でん

でん

パパに懐いてなら尚更いいですね🥹💚

4日ですか😊
    うちは6日なので近いですね!
    産後、ホルモンバランスとか崩してないですか?🥺

• 11月19日
  • おもち

おもち

そうなんです🥺

近いですね☺️💕
    今のところ自覚はないです😳
    不調ですか?😖💦

• 11月19日
  • でん

でん

自覚ないのはいいことですね👏
    楽しく子育てされてますね😊

私、3人産んで、毎回しばらくホルモンバランスのせいなのか、精神的に病んでしまうというか、なんだか夜になるとソワソワと不安な気持ちになってしまいます😢
    急に泣きそうになったり、育児に自信がなくなったり寂しくなったりと気持ちが追いつかないです‥😂

上のお子さん産んだ時もあんまりそういう気持ちになったり自覚はなかったですか?

• 11月19日
  • おもち

おもち

下の子に比べて上の子は寝るのが下手くそで夜は頻繁に泣いて起きて授乳してたので、夜が来るのが怖いとかはありました🥲💦
    日中も2人でいるのがしんどかったりもあったので、ちょっと病んでたかもしれません😵‍💫

今回はまだ旦那がいるということで気持ちに余裕があるんだと思います😔
    育休明けが怖いです😂💦

• 11月19日
  • でん

でん

やっぱり協力してくれる人がいるだけでも全然気持ちの持ちようが違いますよね🥺✨
    子どもと日中2人きりでいるのって何だかソワソワしますよね。
    私も上の子が学校や幼稚園に行くと、赤ちゃんと2人きりになるので、何だかソワソワと落ち着きなくなります😂

• 11月19日