※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
産婦人科・小児科

病院行くか悩んでいます。子供は嘔吐下痢で溶連菌感染の可能性。症状は軽く、幼稚園休むか迷っています。他の子にうつすのが心配。どうしたらいいでしょうか?

病院行くかどうか悩んでます。

昨日の夜息子が突然の嘔吐下痢。
慌てて買い出しに行き、たまたまスーパーであったママ友に、一昨日遊んだ子の中に嘔吐下痢が何度も続いて病院受診したら溶連菌陽性だと診断され子がいる。うつったのかもねー💦という話を聞きました。

うちの子は夜に2回嘔吐し、下痢と腹痛がありましたが、
熱もなく喉の痛みもなく他の症状がありません。
今日の朝は吐き気もおさまり、食欲もあり元気です。

調べると溶連菌でも嘔吐下痢だけの子もいるとか書いてあって、月曜日幼稚園休んで病院行くかどうか悩んでいます。
他の子にうつしてしまっても嫌なので…
でも今下痢くらいしか症状もなく、普段だったら胃腸炎かなで終わりそうな感じです。

でも溶連菌ってきいてしまったら悩んでます。

特にいま幼稚園で流行ってるわけではなく、その子と遊んでおやつ食べたりしました。
たまたま似た症状だったのでしょうか…

一応枠がなくならないように病院の予約はしたのですが、何も症状もないしいってもな…でも検査もしないで登園してきたよ…とか息子が思われてしまわないかとか色々考えすぎてしまいます。

みなさんだったらどうしますか??

コメント

ままり

月曜仕事が休みであれば病院に連れて行きます
今下痢があるんですよね?あるのであれば連れて行きます
下痢が治って他に症状がなければ明日の朝の状況次第で予約キャンセルでもいいかなと思います。
いま、嘔吐下痢も流行っているのでそれで蔓延する可能性もありますし、免疫力が下がっている今ほかの病気をもらってしまうこともあるので、家庭保育が可能なら明日病院に連れて行き1日家でみてあげた方がいいと思います。
お大事にされてください。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

まだ今日のうんちがでてなくて、下痢がどうかもわかってない状態です😭
    下痢だったらとりあえず連れてってみようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

溶連菌だと腎臓に影響でたりすることも稀にあるみたいなので、病院行きます!
溶連菌が流行ってますと伝えて検査してもらうのが安心できるかな?と思います🥲

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

下痢から軟便になってました。
    熱もなくその後吐くこともなくたくさん食べます。発疹などもなく普段通りすごく元気ですが、こういう場合も行きますか?😂
    その子がなったと聞いてなければ昨日悪いものたべたかな?なんともなかったねー!で終わりそうな事案なのですが…💦
    やっぱり聞いたからには心配ですよね💦

• 11月19日