※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
家族・旦那

祖母に優しくできません今里帰りで自宅から車で40分のとこにある実家に…

祖母に優しくできません
今里帰りで自宅から車で40分のとこにある実家に帰って来てるのですが、
去年の地震で、大規模半壊の祖母の家を解体の目処がたち、
私が実家に帰って来た同じ日に祖母も実家で暮らすようになりました。
それから主人が仕事休みの日に私を病院に連れていくために迎えに来てくれたり、自営の仕事を手伝ってくれたりしてるのですが、
*私の妊娠を知り禁煙してくれてる主人に対して、取引先の方がタバコを吸おうとしてる姿を見た祖母が主人に、
「あたもタバコ吸いなは」
と笑いながら言いだし、
「必死にタバコ辞めらしたて、知っててそぎゃんこつ言わんで!」
と私が祖母に言ったら、
「冗談たい」と笑いながら返事をして来て腹が立ち、
「私達の仕事ば手伝ってくれとる人にそぎゃん冗談言うな」
と怒ってしまった。
*お腹の子が順調に育ち、お腹もだいぶ大きくなっているのですが、祖母がいきなり
「あたの旦那に、2キロの米袋ばくくりつけて、大変さば教えなん」とまた笑いながら言いだし、
「なんもしてくれん旦那にするならわかるけど、仕事の合間にいろんなこと文句ひとつ言わんで協力してくれとる旦那に、なんでそぎゃんこつせなんとね!」
と言ったら
また冗談と言い出す。
主人のこと以外では
*トマトやみかんを食べるために買って来て何もしないでといってても全て砂糖で煮てあり食べれない
*実家の犬に、人間用の辛いせんべいなどをやらないでと言ってもやり続け、
「だって食べるもん」
と言い訳
*食事中に立って何かし始めたので、食べてからするように言ったら逆ギレして
「うるさい。私のかって」と言い出す
*密室の部屋で線香を何本もたくため家中が線香の匂いになり吐きそうになるため、窓開けて線香たくように言ってるが聞かない。
*最終的に、怒り出し「あたは悪魔に取り憑かれとる」と言い出す。
優しく優しくと思っても、
腹立つことばかりするのでつい怒ってしまいます。
私が心狭いのでしょうか?

コメント

ko.sa

気持ちわかります!全然心狭くないですよ(´;ω;`)怒れちゃいますよね!!
私は主人の祖母と同居してるんですが、、
そのくらいの年代の人って嫌味とか意地悪で言ってるんじゃなくて、そういう言葉が自然と出てしまうみたいなんです。本当に腹立ちますよね。こっちの気持ちを逆撫でするような言葉もすごく言うし、行動も全然理解できません!妊娠後期で、お腹も大っきくなってきてイライラも普段の倍ぐらいあると思います(´;ω;`)こっちが怒っても、祖母は全く気にしてないと思いますよ!だから、優しくって思わずに、怒っちゃっていいと思います!私も義理の祖母ですが、かなりキツイこと言ってます(笑)

  • よっけママ

    よっけママ

    そう言って頂けると安心しました
    あの嫌味発言や理解不能な行動はなんなのでしょうね💦
    昔はおばあちゃん子で、祖母が大好きだったのに、なんでこうなってしまったのか…😰

    • 3月2日
まし

今なら私は全て笑えますが、妊娠中などナーバスになってる時なら、同じようにイライラしていたと思います(っ´ω`c)
心が狭いのではなく、余裕がないのかも?と思います。

私が結婚生活や、子育てを通して学んだのは、相手に求めてばかりいては何も変わらないという事です☻
相手の性格や価値観は、本人がほんとに『自分のここがダメだから変えよう』と思わない限り、ちょっとやそっとでは変えられません。
今は許せないかもしれないけど、
そのうち諦めて許すしかないと思いますよ(^^)
じゃないとお互い疲れるばかりです。

ちゃんと伝えられるかわかりませんが…蓮華さんがお祖母さんにおっしゃっている事は、正論です。
ただ正論だからって、それを武器にして誰かを傷つけていいものではないと、どこかで聞きました。

お祖母さんは傷ついてるわけではないと思いますが、できれば仲良く暮らしたいはずです。

私も子育ての中で、行儀が悪かったり、なかなかトイレに行かなかったり…自分に余裕がないとついイライラしています。
そして、怒るのもイライラするのも余裕がなくて優しくできないのも、普通の事だから、ダメな事じゃないと思います。

ただ、もう少し自分と相手の考え方と気持ちを理解できるといいのかな、と思います☻

  • よっけママ

    よっけママ

    確かに今私自身余裕がないのかもしれません💦
    妊娠初期に破水と出血をしてしまい、去年の年末まで、自宅安静だったのもあり、体重の増えすぎなどで、病院から注意を受けたりしてるのもありピリピリしてる感じです💦
    気持ちの余裕を作らなきゃですね💦
    わかってはいるんですが…難しくて😰

    • 3月2日
  • まし

    まし

    初期に破水って初めて聞きました。大変でしたね(´・ω・`;)

    私は普段から、気持ちの整理をするように心がけています。
    鍵付きの日記アプリに、人には言えない気持ちを全てさらけ出して、色々吐き出すようにしています(^^)
    書いてるうちに、だんだん冷静に考えられるようになります。
    何が原因で、どうしたらいいのかを冷静に考えられると
    かなりスッキリしますよ☻

    どうしたらいいのかについては、自分の頭では考えが及ばないところがあるので、検索して、しっくりくる答えを探しています。

    ノートに書くのもオススメですよ(^^)
    よければ参考になさってみて下さい☻

    • 3月2日
  • よっけママ

    よっけママ

    私自身が1番びっくりでした💦
    夜中に洋服濡れててお漏らししたと思ったら太ももから足にかけて血まみれで💔
    急いで体洗って病院行ったら破水もしてることが判明して緊急入院でした💦
    日記アプリ良いですね❗
    文字に表すと気持ちがスッキリすること多いですものね❗
    試してみます😌
    ありがとうございます👍🏻

    • 3月2日
  • まし

    まし

    血まみれとか怖い(´・ω・`;)!
    無事だったようで、なによりです。
    気持ちの整理、大切だと思うので、試しに定期的にやってみて下さい(^^)

    • 3月2日
  • よっけママ

    よっけママ

    怖かったです💦
    妊娠がきっかけで、地震から立ち直れた自分がいたので、お腹の子が死んじゃったんじゃないかって怖くて病院で診察受けるまで生きた心地がしませんでした💦
    でも診察中にお腹の子の無事が確認出来た時泣いて喜びました😌
    早速今日から試して見ます💖

    • 3月2日
こう

妊娠中でいろいろ気に病むとしんどいですよね。

わかりますよ。
私はもっと酷く、祖母と同居していますが、日増しに嫌いになっています(苦笑(;´д`)

書き出すとキリがなく、酷い事も言いそうなので自粛しますが、共通話題ですと祖母は「換気」という概念がないようで、換気扇を回して!と何っ回言ったことか(笑)キッチンや風呂場も自分からは回しません。。

他にも言っても言っても治らないし、プライド高過ぎるし、物を知らないし、いろいろしんどいです(笑)


一緒に住んでいると言いたくないのに、いろいろ目についてしまいますよね。
ましてや、妊娠中で余計なストレスなど感じたくない時に(´-ω-`)
優しく優しく、と思われているだけでも今は充分だと思います。私なんか、優しくなんて思ってもいませんから(笑)ひどい孫です。

出産を控えていらっしゃる身ですから、どうか追い詰めずに、適度に発散してくださいね☆(^^)

  • よっけママ

    よっけママ

    ほんとしんどいです💦
    怒ると、
    「冗談たい」と笑いながら言うか言い訳か「悪魔に取り憑かれとる」である意味お手上げです😅💦

    • 3月2日
クローバー☆

ごめんなさいw悪魔に取り憑かれとるで笑ってしまいましたw
うちは義両親と同居で義父、義母ともぶっ飛んでます・・・
年寄りなので忘れっぽいし痴呆かと思う発言されるとゾッとしてしまいます。
いちいちイラっとする事言ってきます。
その度、携帯のメモのところに日付と言われた事を書いておいて後で揉めた時に忘れたと言われないようにしてますw

  • よっけママ

    よっけママ

    ほんと笑いますよね笑
    頭はしっかりしてて口が達者で、ほんとイライラがおさまることを知りません💦
    嫌味に対して怒ると笑いながら「冗談たい」
    「冗談たい」に対して怒ったらまだ笑いながら「そぎゃん怒りなすな」と言われ
    「冗談で言って良いことと悪いことあるどもん😡」
    と怒ればさーと笑いながらどこかに逃げて、後から
    「悪魔に取り憑かれとる」と言い出します
    ほんと疲れます💦

    • 3月2日
みちる

お年寄りだから多目に見て蓮華さんが我慢すべきという人もいるけど、いくら身内でも、距離が近すぎると腹が立つことあると思います。ナーバスな時なら余計に。適度な距離があるからこそ、いい関係が築けるって事もありますよね。
私は夫の事が大好きなので冗談でも夫に何か余計なこと言われたら、やっぱりムカッとしますよ。

今は出産のための里帰り中なのでしょうか?出産されるとガルガル期に入って余計に腹が立ったりすると思うので、もしお母さんが蓮華さんのおうちに手伝いに来てくれる事が可能なら、予定より早めにおうちに帰った方が気が休まって楽かもしれません。旦那さんも協力的な方のようなので、尚更。

少し離れれば、あのときはもう少し優しくしてあげれば良かったなと素直に思えて関係の修復も出来ますし、近くにいればいるほど嫌なところが目につきますからね。

私も妊娠後期に入ってから、どうにもされると嫌だと思う事が増えたり、デリカシーのない言動にやたら傷ついたりが増えたので、ホルモンのバランスか、怒っちゃう気持ちわかります。心が狭いなんて思いませんよ。

  • よっけママ

    よっけママ

    祖母の事嫌いなわけではないんですが…私も主人の事大好きなので「冗談」と言って主人に対しての発言にはほんと腹が立ってばかりで💦
    はい。今はお産のための里帰りです。
    元々は臨月まで自宅で過ごすつもりだったのですが、妊娠初期に破水と出血をした事があり、去年の年末まで自宅安静だった事と、自宅がアパートの3階で、階段の上り下りでのお腹への負担が大きくなることと、母が約2年前にいきなり倒れ今車の運転が出来ないでいるため、予定より早く里帰りする事になりました💦
    祖母との事で私も一度は里帰りを辞めようかと思ったのですが、両親にも主人にも反対されてしまい💔
    病院の帰りに主人と気分転換に食事に行ったりするのだけが今の私にとって1番楽な時間で💦
    後は、ほとんど実家にいるので祖母の行動にイライラする毎日です💔みちるさん

    • 3月3日
  • みちる

    みちる

    なるほど、そういった状況だと自宅に早めに戻るのも難しそうですね💦蓮華さんがお祖母さんの事を嫌っているとか思ってないので大丈夫ですよ😄好きだからこそもう少し理解してよって思うわけですし。
    ただ、お年寄りになるまでその性格で来たのだから、恐らくお祖母さんの性格は直りません。

    なので線香が焚かれる度にあちこちの窓を無言で勝手に開ける、自分のために買ってきた食材は隠しておく、犬用のせんべいをあらかじめ渡しておきあげるときは必ずそれをあげるように言う(理解できないのならわんこと接触させない)など、自衛できる部分は直して貰おうと思わずに黙って対策する感じになっちゃうかなと思います。

    お祖母さんについて蓮華さんが参ってしまっていること、親御さんや旦那さんはご存知ですか?
    もし伝えてなければ、皆が思っているよりずっと精神的負担が大きくてしんどいと伝えてみても良いのではないでしょうか。

    出産して暫くは余計に気持ちの余裕なんかなくなると思いますし、旦那さんと外でご飯も出来なくなりますから、怒ってしまいそうな時はあまり相手にせず流せるように出来ると良いですね。

    • 3月3日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうなんですよね💦
    線香はわざと短く、匂いが少ない線香に変えて、窓を全開にするようにしてなんとか💦
    犬のお菓子はここにあるの以外あげないでと説明をしましたが、どうやら自分が嫌いだったお菓子をあげてるようで聞く耳持たず💦
    犬と接触させないようにしたいのですが、玄関につないでるため何も出来ず、犬が死ぬから辞めてと言い続けてる感じです💦
    父親と旦那はあまり深く考えてないようですが、母も祖母には参ってる状態です💔
    母が台所に立つと祖母に邪魔され、
    わさもん癖がすごくて、古い食材は冷蔵庫に溜まる一方で、私達の食べ物を自分好みにしても結局食べなかったり、ちょっと汚れたタオルはすぐ雑巾にされてしまいタオルがなくなり、母の方がイライラが爆発してそのうち壊れてしまうんじゃないかって心配です💔

    • 3月3日