※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしぃ
妊娠・出産

双子のママの体験談について知りたいです。初めて双子を妊娠した際の経験や注意点、出産時の大変さなど教えてください。

今日の検診で、双子の診断を受けました。

二卵生双生児みたいです。
双子は初めてなのでいろいろわからないことだらけなんですが、実際に双子のママの話が聞きたいです。

初めて双子だとわかった時のことや、妊娠中気をつけないといけないこと、出産のとき、大変なことなど教えて欲しいです((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

コメント

☆

おめでとうございます✨

双子ちゃんすごく可愛いですよ❗
私も同じく二卵性双生児でしたよ!
双子はとにかく負担が大きいので切迫で入院になる可能性が高いですよ(>_<)入院にならない人も中にはいますが双子サークルで会うママさんだいたい入院経験者です。
絶対無理は禁物です!

私は二人とも逆子でしたから帝王切開でした。
大変なことが多い双子妊娠ですがかわいいですよ❤

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

お返事ありがとうございます(´^ω^`)
    双子だなんて思ってもなかったのでびっくりすぎてまだ状況が飲み込めず(;´・ω・)

やっぱり、帝王切開って痛いんでしょうか😭ビビリで😭

• 3月2日
  • ☆

私もびっくりで信じられませんでした💦
    帝王切開は術後三日くらい痛かったです(>_<)
    私もめっちゃびびってましたよ!

• 3月2日
  • ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

おおう😭痛そうだ……😭
    病院はやっぱり大きい病院で出産されたんですか??質問ばっかりですいません(ŏ﹏ŏ。)

• 3月2日
  • ☆

私の経験談が参考になれば嬉しいです❤
    最初は双子も出産できる個人病院に通ってて27週から切迫早産で入院してたんですが、32週で子宮けい管も短すぎになり子宮口も1㎝開いてしまったので総合病院に救急搬送されて結局36週の出産まで入院してました😅
    双子だと急になにがあるかわからないから大きい病院がいいかもしれませんね✨

• 3月2日
  • ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

そうだったんですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    大変でしたね(;´・ω・)
    やっぱりお腹に2人っていうのは負担が大きいんですね😢
    やっぱり大きい病院探してみようと思います( ¨̮⋆)ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 3月3日
M♡双子ママ

まさに今、二卵性双生児を妊娠中です💓
上記の方も言うように負担が大きく大変です😅私は26w5dから切迫早産で入院中です。2ヶ月程は入院ほぼ確定です😂

入院まで働いてて結構普通に家事などもしていたのが原因なのかも知れませんが…
私はとにかく張りやすい感じです!!

でも2人別々の胎動を感じたり、シンクロしてボコボコ動いてたり愛おしいですよ❤

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

おめでとうございます(´✪ω✪`)
    切迫大変ですよね😭
    張りどめの点滴うってる感じですか??

病院選びはどうやってされました??

• 3月2日
  • M♡双子ママ

M♡双子ママ

張りどめの点滴をシャワー以外はずっと付けています!
    妊婦健診を受けていた病院は大きな病院だったのですがNICUの設備がないところで、自宅から近い病院でした!
    ですが切迫早産で入院し張りが強まり未熟児で産まれる可能性が高いため1週間後に母体搬送でNICUのある病院に転院しました(*´︶`*)💓
    初めからリスクを考えてNICUのある病院にすれば良かった。と思いました😅

• 3月3日
  • ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

やっぱりそうなんですね😢
    出産って何があるかわからないので最初から大きいところ見つけておいた方が安心ですよね(›´A`‹ )とても参考になりました!
    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 3月3日
ぷーぷーちゃん

おめでとうございます❤ びっくりですよね!私は一卵性の女の子出産しました!
管理入院を29週からしてました! 張りはしなかったのですがやっぱり長時間歩くとお腹に負担かかってましたねー😅
妊婦帯は早めにつけてました!

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

一卵性ちゃんすごいですね♡
    可愛いんだろうなぁ😭♡
    やっぱりみなさん早めに入院されるんですね!
    正期産に入ったらすぐ帝王切開っていわれたんですが、いつごろ出産されました??

• 3月2日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

でもうちは見分けがつく一卵性です(^o^;)
    先生によって違うんですけど私は28週からって言われててごねてました 笑
    37週0日で予定帝王切開しましたよー!!

• 3月2日
  • ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

28週って早いですよねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    できるだけ長くお腹にいさせてあげたい思いがあるので(笑)
    でもみなさん37週なんですねφ(・ω・ )かきかき
    帝王切開怖いです〜😭もう今の段階から怖い😱

• 3月3日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

早いよね😭 私も早すぎるーと思ってごねてた😅 でも点滴ないだけでまだましだったなーって思う😱
    私が聞く人はだいたい37週で予定されてましたー✨
    本当に怖い😱
    入院中いろんな人に聞きまくってました 笑

• 3月4日
PK

おめでとうございます!現在二卵性の双子妊娠中🤰

私もまだ産んでないので楽しみと不安とありますが、本当に奇跡としか言いようがない体験が出来ていて嬉しい気持ちです♪

8ヶ月にもなるとお腹100センチ超えます!
動くのが本当に大変です笑
経産婦さんのようなので、7ヶ月で100センチ超えそうですね!

色々イレギュラーなので大変な事は沢山ありそうですが、絶対楽しいと思ってます♪

お互い無事に産みましょうね👶🏻👶🏻

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

前向きでとてもいいコメントありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ♡
    たしかに確率はかなり低いので双子ちゃんってなかなかできない経験ですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お腹周り100センチとか想像がつかないです(๑•́ ω •̀๑)やっぱり妊娠線ってできちゃうんでしょうか……

• 3月3日
  • PK

PK

妊娠線は今のところ出来てません💫
    夜にクリームを塗るくらいで出来てないので助かってます!

もう少ししたら管理入院させられるので気が重いですが、、、
    お腹重たくて大変なので病院で大人しく寝てようと思ってます笑

産まれたら2人にてんてこ舞いで眠れなくなりそうですもんね😂

• 3月3日
  • ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

産まれたらゆっくりする時間なんてないと思うので、入院期間中これでもかってくらい休んでのんびりした方がいいと思います((((;゜Д゜))))
    管理入院も考えると気が重いな……(›´A`‹ )

• 3月4日

おめでとうございます!
最初に検診行った時に双子ちゃんです!って言われて喜びより不安の方が大きかったです(;_;)
今は本当に大変ですが笑顔みると自然とこちらも笑顔になっちゃいます\(^o^)/

皆さんも仰っていますが管理入院は必須です!!あまり張ると一日中ベッドにいることになるのであまり無理をせずゆったりお過ごしくださいm(__)m!

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

わたしも不安の方が大きくて、何回も本当に双子なんですか……ってきいちゃいました😭(笑)
    どのくらいの時期からきをつけて生活した方がいいでしょうか??安定期の旅行などできますか??

• 3月3日

退会ユーザー

旅行したかったのですが6ヶ月くらいから車に乗ると絶対気持ち悪くなってしまって検診行くのも辛かったので結局いけませんでした(T_T)
    仰向けになると血の気が引いてしまう症状も出ていたのでずっと家で寝てました(-_-)zzz
    それでも少し切迫気味だったので普通の家事育児するのも最小限にしていたほうがいいと思います!
    上のお子さん居て安静にするの難しいですよね(T_T)

あと後期になってくると胃が圧迫されて食べれなかったのでつわりが終わったら美味しいものを食べるのおすすめします!
    私の場合3・4ヶ月が一番調子が良かったのでそこら辺で旅行おすすめします!

• 3月3日
  • ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

やっぱりいろいろ勝手がかわってくるんですね😭勉強になりますφ(・ω・ )かきかき
    仰向けで寝れないってとってもつらいですね😢寝返りすら打てなくなると体がガチガチになりそうだしΣ(゚ω゚ノ)ノ
    旅行は近場で早いうちにしとくようにします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月3日
mmp

おめでとうございます。双子、本当にかわいいですよ。うちは一卵性の女の子です。

初めは想定外だったし、リスクの説明ばかりでお先真っ暗な気持ちでしたが、わたしの場合は仕事も早く休め、順調に育ってくれ、管理入院はなく、周産期センターのある病院で経管が短くなった34週から入院、36週に破水→陣痛が起こり、自然分娩で出産しました。

身長が高く、20代で、こどもも元気かつ頭が下を向いていた、という条件が揃っていたので、自然分娩が出来ました。いろいろ双子のことを調べてると、管理入院のことや帝王切開のこと、バニシングツインのことなど、不安なことがたくさん出てくると思いますが、十人十色です。ちなみに、順調な出産だったわけではなく、陣痛は37時間とほんっとーーにつらかったです。でも、今は二人の姿を見ているとそんな記憶も忘れちゃいます。

どうか安静に。かわいい双子と対面できる日を楽しみにお過ごしください。

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

なんて理想的な出産!!わたしもできるなら自然分娩がいいんですが双子は片方が頭は上になって逆子状態がほとんどだから帝王切開ですっていわれショック受けてて😭
    でも陣痛37時間は地獄ですね……(›´A`‹ )
    想像しただけで身震いが((((;゜Д゜))))

わたしも好条件が揃ってることを願ってお腹に話しかけながら過ごしたいと思います( ¨̮⋆)ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 3月3日
ai0821krc

妊娠おめでとうございます!我が家も二卵性です!
双子はリスクが高いので無理は禁物です!
うちは田舎で双子出産できる病院が一つしかなく選びようがありませんでした。
病院は帝王切開のみで32週からは早産の危険がなくても絶対管理入院という病院でした。
上がいたので離れるのが不安でしたが幸い点滴などもなく内服のみで37週までいけたので入院中の1ヶ月は1人でゆったりした時間が今ではかなり貴重な体験だったなぁとしみじみします(((((°°;)

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

妊娠初期から生活には気をつけていた方がいいんでしょうか??
    みなさん管理入院はさらてるみたいなのでそこは諦めるとして(笑)、ウテメリンの点滴は地獄なのでできればしたくないですね😭
    わたしも入院期間は出産前の最後の安息日だとおもってゆっくり過ごしたいと思います((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 3月3日
  • ai0821krc

ai0821krc

可哀想ですがなるべく抱っこは立ってしないようにしたり、張ったなと思ったら休憩してました!うちは双子が6月生まれですがお兄ちゃんが4月から幼稚園に入園したので日中はゆっくりできました!年齢的にまだ上の子を見ないといけないから大変ですよね💦
    あとはネットショップ、コープの登録をしました!

• 3月3日
したん

おめでとうございます。
年末に二卵性の女の子出産しました!

他の方も仰られているように管理入院になる可能性が多胎妊娠だと多いようですが、幸いなことに私は管理入院ありませんでした。
主治医の先生にはよく頑張ったねぇなんて産後は褒めてもらいました(笑)
中期の後半、後期は事情により活発に動いてたのですが、それまでは大事をとってかなり安静に過ごしてましたよ。

気休め程度かもしれないですが腹帯(支え帯)がとても活躍しました!やはり結構お腹が重たいのでお腹周りの支えがあるだけで随分と違いました。しないと張ってる?という感覚があったので。

うちは片方が逆子だったので、帝王切開でしたが一瞬二人とも頭位になったので、経膣分娩も選択可能でした。
36w4dでの計画帝王切開でしたが、娘たちは入院することなく2日目より母子同室になりました。

術後もラッキーなことに私は一切痛みなしでした!
唯一、当日のみ絶対安静でむくみ防止の装置を付けて寝返り以外は動けなかったのが辛かったです。

ご自身の体の声を聞いて無理せず出産に控えて下さいね!

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

おめでとうございます(๑°꒵°๑)・*♡
    管理入院なしでお子さんも入院なしって素晴らしい😭👏✨
    術後の痛みが尋常じゃないとネットでよく書いているので涙目になりながら過ごしてましたが……
    奇跡もあるんですね!!
    わたしも術後の痛みがないことを祈って😭

• 3月3日
sorashino♩

私も1歳5ヶ月の娘がいて、この度一卵性の双子を妊娠してることが分かりました!
内診台で大きな声で、えー?!って言いました笑
つわりなどはひどくないですか?私は一人目の時、初期のつわりはほとんどなかったんですが今回は結構辛くて(つω-`)
上の子の相手があまりできなくて毎日悩んでます。。
私は一人目も逆子で帝王切開だったので今回も帝王切開です!
術後は痛いですが、我慢せずに痛み止めつかいましょ!一人目の時、我慢してあまり使わなかったんですが、あとで話をしたら助産師さんとか先生から我慢しなくていいのに!と言われたので今回は心置きなくつかいます!笑

まずはお互い無事にお腹の子たちが育ってくれることを祈りましょうね(^^)

• ちゃんしぃ

ちゃんしぃ

返事が遅れました😢
    実は悪阻が酷くて1週間前から入院してます😢
    私も1人目のときはつわりがなかったのですが今回かなりきました(›´A`‹ )

一卵性だと心配なことも多いでしょうがお互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 3月9日