※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月生まれで育休延長を考えています。会社は9月まで延長可と言うが、区役所は4月に復帰しないと上の子が退園に。復帰状況が区役所にバレるか心配。下の子は4月からゆっくり慣らし保育を考えています。

考えてもわからないので教えてください💦

3月産まれで、育休を延長したいと思ってます。
会社からは9月まで延長できると言われてますが
区役所に電話したら、4月には復帰しないと上の子が退園になると言われました。

それって、復帰してるしてないは
区役所にばれることがあるんですかね?

下の子は4月に入ったら、慣らし保育をゆっくりして
預けていこうと思ってます。

コメント

みさ

そして、4月から慣らし保育なら、4月や5月に復帰しますと言う内容の就労証明でないと入園できないと思います💦

うちの自治体は入園後、さらに給料明細提出するので、復帰していなかったらそこでバレます💦

会社の方が言われた「9月まで延長出来る」は、3月に不承諾通知を出して延長し、それ以降も保育園が決まらず復帰しなかった場合の話ではないですか?
不承諾通知があればとりあえず1歳半までは手当の延長が出来るので。

大体の会社は3月に延長しても4月で保育園決まれば延長は出来ず復帰になると思います。

猫になりたいママリ🔰

そもそも9月まで延長するのに保留通知とかの書類を役所から出して貰わないといけないんですけど、4月から入園決まっているなら保留通知も出して貰えないので延長できないかと🤔

ママリ

上の子が3月生まれです。
復帰して4月から保育園に預ける予定でしたが、下の子の出産があり就労証明できず退園になってしまうため入園見送りました💦

あづ

うちの自治体だと入園する時に改めて就労証明出すので、復帰日書くし即バレます😅
上の子も就労証明は入園時に1回出せば終わり。ではなく、定期的に出さないとダメじゃないですか?

あと、育休何年取れる職場ですか?
2年3年って取れるところじゃないなら、4月に入園したらもう保留通知もらえないので延長出来ないと思います🤔

ショコラ

大体の市区町村がそうだと思いますが、第二子が1歳を迎える年度末(3月末)までに仕事復帰してないと、在園児は退園になります。

上のお子さんは保育園でしょうか?
幼稚園なら、仕事の有無は関係ないので退園にはなりません。

また、上のお子さんが保育園なら、来年度の更新申し込みが11月までに提出だと思いますが?就労証明書など…

現在育休中の場合、復帰後に復帰した証明書を提出しないとなので…

3月生まれだと、それが難点ですよね。

例1)下の子が令和3年11月1日生まれの場合
上の子の在所期限は令和5年3月31日までとなります。
例2)下の子が令和4年3月1日生まれの場合
上の子の在所期限は令和5年3月31日までとなります。

※ただし、各年4月の段階で保護者が復職予定の場合は、退所とはなりません。

なり

うちの自治体では4月に慣らし保育なら4月中に仕事復帰して就労証明出さないといけないのでそもそもゆっくり慣らしとか出来ません。
4月から下の子を慣らし保育するならそもそも育休延長なし、ですよね?
バレるバレないというより実質むりじゃないですか?

てん

下の子は3月育休延長、4月入園ということですか?
それなら4月に復帰すれば問題ないかと。
復職証明書が必要なので、復帰していなければバレます。