※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

出産前の服装や赤ちゃんの対応について相談したいです。冬の寒さや病院への移動時の服装、ベビー用品の素材選びに悩んでいます。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

1月末初出産予定です
日本海側のわりと雪がよく降るような地域に住んでいます
アパートはエアコンをつければ室温23度前後、夜間等エアコンを切って寝ると17度くらいまで室温が下がる(雪が降るともっと下がるかもと思っています)という環境です 

知り合いに写真のようなスリーパー?ベスト?(内側がもこもこしていて外側が綿のような素材)をいただいたのですが、このような素材のスリーパーはどのくらいの室温のときにどのような素材の服装の組み合わせで着せてあげるとよいのでしょうか?
コンビ肌着、年中素材のツーウェイオール、貰ったスリーパーのみだと寒いのでしょうか?
夜間エアコンをつけるかどうかについてはまだ悩んでいてスリーパーを着ることで赤ちゃんが暑いようならエアコンを切って、逆に寒いようならエアコンありで夜過ごすことになるんだろうか…?と思っています
(ちなみに大人だけの今は夜間エアコン切って寝ています)

また2月頃で外気温8度とかのまだ雪が降っているような時期に2週間検診や1ヶ月検診があるのですが20分程度車で病院まで移動したりする時はどのくらいの厚さの服や上着を着せてあげたらよいのでしょうか?

現在出産に向けてベビー用品を少しずつ揃えているのですがお店とかを見ても年中素材やキルト素材、もこもこ素材など色々な素材の服がありどの素材を買っておけばよいのかわからず悩んでいます>_<

病院等も両親学級があまりなく初めての出産予定なので何もかもわからないことだらけです…

実際産んでみて生活してみないとわからないことは承知なのですが同じような環境で子育てをしておられる皆様のご意見や経験、アドバイスが聞かせていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

北陸に住んでます☺️

夜間寒いので、うちはすでにエアコンつけて20〜23度くらいになるようにしています。
(初めての子なのでどれが正しいかわからないですが、大人みたいに布団で調整できないし気温差が激しいので💦)

スリーパーですが、かなり大きいと思うので、着せるなら来年なのかな、、と思いました💦我が家ももらいましたが、大きいのと、うごいて顔が埋もれてしまうのも怖いのでもふもふスリーパーではなく、スワドルを着せて寝てます(夜間のみ)

室温20〜23度前後にしてるので、生後2ヶ月の今は長袖ボディースーツ+ロンパース+スワドルで寝かせています☺️

お昼はボディースーツ+ロンパース着せていて、外行く時は抱っこ紐してから上着羽織っていて、食料品買いに行く時だけ靴下かレッグウォーマー履かせてます。

• みこと

みこと

スリーパー着せないと寒いかもと思っていましたがエアコンで室温一定にしてスワドルが確かに安全ですね!
    ちなみにロンパースやスワドルは年中素材のものですか?

昨日今日と急に冬並みの寒波が来て気温、室温ともにものすごく寒くなったので今少し買い始めている年中素材の服だと寒いのかなと急に不安になって💦

写真では大きいのですがいただいたスリーパーが50〜60サイズのスリーパーなんです(;>_<;)
    60サイズとなると新生児期のサイズだから産まれてから春頃まで着せたらいいのかな?来年ってなるとサイズアウトしちゃうかなと思っていて…
    ただもったいないから着せるより赤ちゃんの安全と体温管理のほうがが大切ですもんね🥲

冬の服選び難しいです( ´⌓` )

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロンパースは最近厚手のものに変えました!(キルト素材)
    スワドルもボディースーツも綿100%年中素材です。ボディースーツは前あきのユニクロのものです。
    8月生まれなので、夏は夏素材のスワドル着せてました!

今のところ年中素材で問題ないですし、寒くなった時用に6重ガーゼのスリーパー(年中用)とは用意しました☺️(スワドルの上から着せる予定笑)

大きく見えました😳笑
    50〜60スリーパー、その子によると思いますがうちの子小さいのでまだブカブカです笑
    (2900、50cmで生まれて、今56cmくらい、4.7キロ)

お昼寝する時とかは目を離すことないと思うのでその時着せるとか、2月3月もまだ寒いのでちょっとお散歩行くときにきせるとか、、どうでしょう!

本当に1人1人違うのでなんともですが、スワドル、暑いかな〜って思った時に手も出して足もチャック開けてたりして寝てたのでスリーパー(50-60)着せたら全然寝なくて、夜間のみスワドルになりました笑

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

娘が今同じようなスリーパー着て寝ています。
なので次の年に着れるかなと思います😊

冬生まれの長男次男の時は
24時間ほぼ暖房つけてました。
乾燥しやすいので加湿器2台と洗濯物干したりしてました。
暖房つけているのでもこもこ素材のものは使用していません。もこもこ素材のものは赤ちゃんによっては肌に合わず痒くなり赤くなってしまうこともあります。
年中素材の綿100%とかが無難だと思います。

2週間検診などは車内では暖房きいているのでコンビ肌着+ツーウェイオールにして、降りる時は毛布で包んで病院入りました。
だいたい病院に入ると暑いので
アウターを着せてしまうと脱がせたり大変なので、私はそれが1番楽でした😊
2週間検診ではオムツだけになり体重を測ったりするので、本当に暑いくらいです。

ただ車をおりてから病院まで距離があるならもう少し厚着が良いかもしれません。入口の前でおろしてもらえれば1番良いかと思います☺️

• みこと

みこと

スリーパー以外でにも綿のスワドルとか体温調整できるものを探してみます!
    病院は玄関前で下ろしてもらえるような環境になりそうなのであまり着込ませて行かなくて大丈夫そうですね🙂
    確かに院内で荷物増えるのは避けたいです(・・;)

• 11月19日
ままり

12月生まれ、東北住みです!
うちの子はこういう素材のはもう着てます☺️
低月齢の頃は24時間エアコンつけて温度管理して、乾燥するので加湿器もつけてました!
エアコンつけるなら年中素材でもいけるかなと思いますが、電気代のこと考えてつけない選択されるなら寒いかなと思います💦
健診は駐車場と病院入口が近いならおくるみにくるむだけで十分でした!
中に行ったらすぐおむつ1枚になりますし、上着あると荷物になりました😅

• みこと

みこと

エアコンについては乾燥が心配で夜間つけるか悩んでいたのですが皆さんの経験を聞かせていただいて室温管理のためにやはりつける方向でいこうと思います!
    年中素材で色々と探してみます🙂

• 11月19日