※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫と喧嘩しました。文章で謝罪し、コミュニケーション改善を提案。夫は自分の努力をアピールし、妻は自らの失言を認めるが、どうすれば良いか悩んでいます。

夫と久しぶりに喧嘩しました。長いです😖

昼間言い合いをして、私が「もう私たち終わりだね」と言ってしまいました。お互い今病み上がりで喉が痛すぎるので、文章で謝罪してやりとりをしています。
終わりということについて、不注意で子どもが階段から落ちた時、夫が「娘になにかあったら離婚とかなのか…って思った」と言われたのがすごく引っかかってました。それって、娘といるために私と生活してるってこと?
最近、すごくギスギスしていて売り言葉に買い言葉みたいになるから、子どもの前では喧嘩したくないのでお互いに注意するのをやめてました。
そして、今日ひょんなことから言い合いになり、まずは私から終わりと言ったことについて反省していること、夫が私の気づかない家事もしてくれていたことを伝えて、今後のコミュニケーションの取り方をこうしていきたいと思っていると送りました。

すると夫からは、「親権は母親に行くから、俺は子どもと離れたくないから絶対言わない言葉だ」「俺はこんなこともやってる」「在宅しながらあんなこともしてる。知ってたか?」と、自分はこんなに頑張ってるアピールばかり。しかも親権が母親にいくから俺は絶対言わないって、完全に子どもといるための私ですよね😅
そうだね、そんなにやってくれてるなんて知らなかったと返事はしましたけど、なんで私ばっかり非を認めてんのか意味わからないし、夫婦関係良くしていくためにコミュニケーション取っていくためにどうしたらいいか話し合いたいと言い直しました。

もうこれ、コミュニケーション取る気ないとか言われたらどうしたらいいんでしょう💭家事の分担の話してるわけじゃないのに。
失言してしまった私が完全に悪いのですが、娘から父親を取り上げる気は無いので、このまま仮面夫婦していくしかないんですかね。

コメント

初めてのママリ🔰

夫婦って、仲良い雰囲気のときと、ギスギスした雰囲気のときと、どこのお家も波があるのではないでしょうか?

仮面夫婦と思って今はやり過ごしても、そのうちコロっとお互いに優しくなれそうな時は来なそうですか?

うちはそんなのの繰り返しで、なんだかんだ今も一緒にいれてます。

離婚するってかなりの決意が必要ですから、とりあえず今は仮面をかぶっても良いのではと思います。

ママリ

夫婦ってそういうものなのでしょうか。
テレビみながらくだらないやりとりとかはありますが、家事や育児のことになると反発されてばっかりで。多分相手もそう思ってるんでしょうけど、、
優しくなれる時が来るか、今は分かりません。

はじめてのママリ🔰

【旦那】という生き物って、本当に面倒くさいですよね、分かります💦💔

まともな話し合いができない。
コミュニケーションが取りづらい相手。
どの角度で話しても反抗的な否定発言😮‍💨

お話にならない相手だと、本気で疲弊するの、めちゃくちゃ共感です(ウチもです🤦)

向き合うのに疲れ果て 以前はカサンドラ状態だったので、今は「この人 グレーなんだろうな〜」と私は諦めました🥲

解決するコメントではなくて、申し訳ございません🙇‍♀

• ママリ

ママリ

こんな人と結婚したんだっけ?と最近よく思います。

夫、仕事は問題なく出来てるそうですが、人の気持ちが分からないとかみると、なんかあるのかな…って思ってます💭諦めるしかないですかね😅

• 11月19日

話し合いにならず疲れますね😓
話にならない男ほど疲れるものないと思っている派なので、私は付け上がらせるだけの自分から歩み寄ったり、仲直りをしようと一切しないです。

夫に基本冷たいので、私を怒らすと半年以上は夜も拒否るし、なくなります。
ご飯も作らなくなります。
犬じゃないですが、私を怒らせると、沢山の試練がある事を分からせているので私の言う事は即実行!
決して歯向かわないです。

• ママリ

ママリ

ほんとに疲れます。たまにこういう大きな話し合いする時って、私が余計なこと言っちゃうからなんですけど、それにしてもいつも私が謝ってます。

仲直りという仲直りもしたことないです。私が謝って、夫も表面上でごめんだのすみませんだのボソッと言いますけど、スッキリ話し合いが終わって解決ってしたこと無いですね。
    ただ、こういう状況が続くとずーっと無視、ご飯も食べないみたいな状況が続き、子どもが産まれてからは子どもへの態度も素っ気なくなるので嫌で、さっさと私が折れてしまいます😖

• 11月19日