※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘のガミースマイルについて心配です。歯並びや口腔の問題があり、矯正が必要か悩んでいます。歯茎が目立つことも気になっており、写真を載せて相談しています。

幼児のガミースマイルについて

3歳娘がガミースマイルかなと心配です😥
元々口腔系では悩みが多くて
・下の歯が上の歯にかぶさってる
・上唇と歯茎のすじが残っている
・歯全体の発達がゆっくり
・鼻詰まりがひどく口呼吸
・赤ちゃんの頃から舌で上の歯を押し出す癖がある
こんな感じで矯正の必要ありの娘です
発語も遅くて娘見てるとどうも筋力が弱くて
喋りに影響してると感じるんですが
3歳半過ぎてからめちゃくちゃお喋りで
その辺は安心してきました
でも笑顔が増えると共に気になるのが
歯茎の目立ち…
こんなに歯茎って目立つ??
私も旦那も笑っても歯茎は目立ちません
調べると先天性も後天性もあるように書いてあるけど
強いて言えば私の母かな…

写真載せておいたんですが
ここまで歯茎って目立つのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ガミースマイルだと思います!
あと反対咬合ですね🥺

私が笑うと歯茎全開になるので悩んでます🥺
ボトックス打とうと思ってます。
子供にできる治療があるのかはわかりませんが反対咬合と口呼吸は治したほうがいいですね😭

口呼吸だとアデノイド顔貌になってフェイスライン大変なことになりますから💦

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ問題ありですね😭
    今3歳なんですが口呼吸はなかなか言っても伝わらないし1歳前から口の筋肉鍛えたくてラッパや笛なんかやらせたけどあんまり意味なかったです💦
    一年近く歯科にかかってるので反対咬合は5歳くらいを目処に様子見てます。でも先生からは矯正も覚悟しといてねと言われてます😭
    アデノイド顔貌によるフェイスラインの影響ってどんな感じなんですか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鼻詰まりは耳鼻科に通ったりはしてますか?
    口にテープ貼って強制的に口呼吸できないようにとかする治療とかあったと思います!
    口呼吸だと息も臭くなりますし、悪いことしかないです💦
    アデノイド顔貌は調べたら出てくると思いますけど、横顔が顎がなくてフェイスラインもたついた感じになります。一度アデノイド顔貌になると治らないです🥺

    • 11月19日
deleted user

ガミースマイルだと思います!
私もガミースマイルで笑う度に
歯茎が乾いて唇がくっ付くの悩みです😅

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😭
    全然口開かない子だったんですけどお喋りになってから歯茎がガッツリ出てきて心配しかないです😓

    • 11月19日