※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレでうんちができず困っています。おしっこはできるが、うんちができず、保育園でも未だにオムツでうんちしている。トイレでうんちができるようにする方法が知りたい。玩具で釣っても嫌がり、原因がわからず悩んでいます。

5歳の息子がトイレでうんちができず
困っています。
おしっこは自分で勝手にトイレに行ってできるし
寝る時もパンツを履いています。
おねしょも数回しただけで
ここ最近はおしっこしたくなったら
起こしてくれたりするので、おしっこは完璧に出来るのですが
うんちができず本当に困っています。。。

保育園でも未だにオムツでうんちしてるのは
うちだけのようなので焦っています🥲

保育園で数回うんちできたり
家でも多分ほんとにしたかったのか、ちょっとだけ
トイレでうんちができたりもしました。

ですが前にトイレではできないと言われ
オムツを渡してしまいそれからまた
トイレで出来なくなってしまいました。。

元々便秘気味で去年とかはうんちがでるまで
1時間ほどかかっていたのですが、最近は
五分ほどで出るようになり、私もまた我慢して
うんちがでなくなるよりはいいのかなと思い
オムツを渡してしまったのがまずかったなと
反省しています😭😭😭

どうすればトイレでうんちが出来るようになるでしょうか、、

トイレでうんちできたら欲しいおもちゃ買おうね!と
玩具で釣っても嫌だと言われます。。

理由を聞いても、怖いとか難しくてできない等と
あまりハッキリした原因がわからず、、、

どうしたらいいでしょうか😭😭😭


ちなみにまだトイトレシールなどは
やったことないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4歳の頃でしたが、同じような感じでした。
オムツから、おまるでしてみようと説得しておまるでしてくれるようになり、トイレに移行してくれました。トイレはスースーした感じ?が嫌だったみたいで、怖さの少ないおまるならいい?と何度も説得してやってくれるようになりました😊
よく話を聞くと、うちの子は便器の冷たさが嫌だったみたいで、温度を暖かく設定したりすることでトイレでもしてくれるようになりました。何が嫌なのか、じっくり探ってみて1つずつ試していくという感じでした😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が嫌なのかもう一度聞いて
    1つずつ試していこうと思います!

    オマルも嫌だといって
    数回しか座ったことないけど
    挑戦してみようかなあ、、、

    トイレ問題本当に難しいですよね🥲
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
ぴぴぴ

長男も中々トイレで出来なかったです💦
うちはとりあえずうんちしたい!と言い出したらオムツ履く前にまずはトイレに座ってみる、を徹底しました!
ヤダ!できない!オムツがいい!と泣かれましたが、あと10秒うーんってやってみよう!あと20秒やってみよう!と数を数えてなんとか座らせてるうちに我慢出来なくてトイレでしちゃう…→凄く褒める!!!!を繰り返してるうちにトイレで出来るようになりました😂✨
その後も家のトイレ以外は怖がって出来ないときもありましたが、それも上記の方法で座らせてるうちにどこのトイレでもできるようになりました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまず座らせたりしたのですが
    あまりにもヤダヤダいうので
    折れてオムツでさせちゃってました、、

    もう少し粘って座ってもらおうと思います!

    • 11月19日
はなさお

トイトレの時うちも上の子うんちがなかなかできなくて、オムツ履いてないと数日我慢してオムツ履いたらそこにするって感じでした🙌

息子が言ってたのも怖いでした。
それと私が見てて思ったのは足が届かないと踏ん張れない、座った状態でお腹のどこに力入れたらいいのか分からないって感じでした。
最初できた時はオムツにしてる時と比べてかなり力入れて踏ん張ってて顔が真っ赤でした😂

うちの子はシールとか意味なかったです💦
3歳代だったこともありうんちできたご褒美にチョコをあげるの考えていて、ご褒美にあげるよではなかなかできませんでした。

なので先に味見したらめちゃくちゃ美味しかったらしく、次にうんち出たくなったらできました。

なのでチョコに代わるそんなご褒美あるといいかなと思います。

ゆか

うちも5歳すぎてやっとうんちができるようになりました😅
同じく、何回かはトイレでしたのに我慢しているのを見てオムツを渡してしまいました😢

もう5歳だからと諭しても×、ほしいものを買ってあげる話も全然乗らず…
娘はホテルが好きなんですが😂(広くてきれい、どんなに散らかしても帰ってきたら綺麗になってるから)
5歳さんはオムツしてるとホテル泊まれないんだって…😞と言ったら、次の日から即トイレでうんちするようになりました。
それまではオムツしたままトイレに座るのも拒否してたのに…完全にやる気の問題でした😭
力を入れながら「これでホテル行けるー?😤」と毎回確認してきました😂
結果、オムツのときは数日に1回大量にしていたのが、トイレでするようになったら1日2回はするようになりビックリしました😳

5歳なので何かきっかけがあれば、頑張る気力はあると思います!

はる

娘がそうでした。でもこのままではいけないと思い、いろいろ試して頑張ってもらいました😭たくさん泣かせちゃいましたが😭うちもご褒美作戦はダメでした💦
最終旦那がトイレに座ってる娘にコップ2杯お水を飲ませたら出て、その後ももよおしたらトイレ座らせてお水飲ませるようにしたらその後はお水なしで大丈夫になりました。うんちが固かったのかなと思います。オムツにするのとトイレでするのとでは体勢も変わっていきみにくかったりしますよね…オムツに慣れちゃってると😓
でも、うちの周りはちょこちょこいましたよ。うんちだけオムツの子。ぼちぼち頑張ってくださいね🥲