※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが楽しくてイライラしない人は少数派?SNSでのイライラエピソードに違和感を感じる女性。

子育て全然イライラしない!
楽しくて仕方ない!子ども可愛くて仕方ない!
ずっと一緒にいられる!
子育てしんどくない!

という方いますか?😂
これって少数派ですか?😂

場面ごとで見れば大変だったなという場面はもちろんありますが、
全体的に子育てしんどいという印象は全くありません。
あまり手がかからない、いやいやそんなに無いからだと思います。
成長も今は気になることはなくおしゃべり大好きです。
慎重派で思い切ったイタズラとか危ないこともしないので、
行動を止めなきゃいけないイライラとかもずっと無いです。
ティッシュを引き出した時なんて「これ見たことあるやつだ!すごい!本当にやるんだ!✨」と感動したくらいです。
もっと赤ちゃんの頃から目を離しても全然大丈夫くらいの確信があるほどです。
だからお手伝いとか娘がすることもイライラせず見守れるし、
汚れても全然気になりません。
綺麗にすればいいだけです。

って感じです。
SNS見てると、
ちょっとのことでイライラ、
すぐ止めちゃう叱っちゃう、
目離せないなどのお話が多くあり、
私がスーパーラッキーなだけなのかなあとかも思い…
または私の子育てが手抜き?!なのかなとか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子の育てやすさ、性格よりますよね🥹
うちは上の子は寝るのが下手で、新生児の頃から全然寝なくて本当にしんどくて楽しいと思えるまで時間がかかりました💦食も細く、そこでも悩みました…
下の子はよく寝る子で、自分も睡眠が取れるだけで全然気持ちが楽だし、ご飯もよく食べるのでその点も悩むことなく…
子供によって全然違うなぁと思いました🤣

• ママリ

ママリ

うちも本当に低月齢の時は、
    毎日日中は抱っこで昼寝してました!
    お布団で寝てくれる時もありましたが、1日に一回は抱っこだった気がします。
    ご飯も今も前も食べないほうです!
    野菜ダメ、汁物ダメ、白ごはんもあんまり好きじゃない。ストック何種類も作っても食べる時の方が少ないんじゃない?くらい。かなり捨てるか私が食べるかしてきました。
    一時期はバナナとヨーグルトだけで過ごしたこともあります。
    でもなんでですかねー不安こそあれど、それがイライラに繋がらないんですよね🤔
    全て「今はそういう時期なんだね、今日はそういう日なんだね。あなたと私は別の人間だから、今のあなたの気持ちを尊重したいよ」と本気で思います。
    だからそこまで自分ごとに捉えることはなく、イライラもしません。
    悩みはあれどそれに対してイライラは違うな、みたいな…笑

• 11月18日
ブルブル

仕事しなきゃなので、ずっと一緒には居られないですが、子育て楽しいです!
3人とも手がかかった印象ないです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、こんなに楽しいことないなって思います!!
    これぞまさしく、子供を産んで私がやりたかったことだなって☺️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、下の子が生まれてからの赤ちゃん返りは、育てにくい子供の性格以上に腹が立ちました。

めちゃくちゃ2人とも可愛くて大好きなんですけど。2人になってからが、それまでと逆になりましたね。(可愛い→腹立つ!)

親の性格にもよるとは思いますけどね。

• ママリ

ママリ

確かに人数による気持ちの余裕とかで違ってくるかもですね…それは確かに。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

そのSNSで見た人がたまたまなんじゃないですか?誰だって子供は可愛いくて仕方ないと思うしずっといられると思うというか、いたくても仕事してたらそういうわけにいかないけど気持ちは皆さんあるかと、、、。なのでどちらかと言うとそのSNSで見た人のほうが私は少数派だと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですか?😳
    イライラする!みたいな投稿にも、何百件も共感のコメントがあったり、
    ご飯こぼされたらイライラ、食べなくてもイライラ、寝ないでイライラ、さっきと言ったこと違くてイライラ、
    片付けたものひっくり返されてイライラ、
    それで大きな声を大人がだしたりして…ってよく見ません?💦
    子どもらしい当然の行為にもイライラしてる人があまりに多そうで、大変だなーって思ってます🙄

可愛いけどイライラ!1人になりたい!が大多数だと思ってました…

• 11月19日
はじめてのママリ

私もイライラしない方です😂
ティッシュ出されても、ビニールに入れてもう一度使うからいいや!って感じです。
うちの子もあんまりイヤイヤしないというか、私が子どもの視線で物事を見るようにしているので、「あ~、そんな気持ちになっちゃうよね〜」と寄り添えるから子どももイヤイヤしなくて済んでるんだと思います😆
あとは働いていないので、時間にも心にも余裕があるっていうのも大きいなぁと思ってます◎
これからも子育て楽しみましょうね〜🌿

• ママリ

ママリ

わー!同じです!!!
    子どものやることには全て意味や理由があるし、
    その背景を考えたら小さい子に大きな声で怒鳴って叱ったりイライラしたりすることに、どれだけ意味がないかわかるような気がするんですけどね…
    困って見えるような行動があった時には、「これをしてしまう意味は?何が嫌だった?どうして欲しかった?」
    そんなことを冷静に考えて子どもの気持ちを汲み取ることを大切にしています☺️
    気持ちの受容をたっぷりされていると、すごくメンタル安定してるなーって思います!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

子どもがそこまで荒々しくない性格&自分自身が割と手を抜ける性格&ご自身の環境…など色々なことが重なりあってそう思えるかもしれません。
私は自分自身が神経質なタイプでいまだに子どもたちのご飯も何gかグラムはかってるくらいなので非常に神経質&完璧主義&気にしやすい性格です。簡単に言うと「ま、いいや」と思えないタイプです。子育て向いてないなって思います😂2人目産まれたらさすがに完璧は無理なのでだいぶん適当になりましたが…笑

あとは子どもの人数も大きいかなと思います💦私も子どもが1人の頃はそこまで叱ったりイライラしたりしんどい…一人の時間が欲しいなど泣き言吐いたりしませんでしたが、子どもが2人になるとあくまで私はですが正直一人育児の1000倍きついです😂もう全然きつさ違います。一人の子どもだけに集中できるってすごくいいなって思います。下の子は目を離せない&上の子に寂しい思いさせてしまう&子ども同士の関係性も気にかけたり…(ケンカが酷いので)
望んで2人産んだので後悔してないしすごく可愛くて宝物ですが✨ただ2人目が産まれてから1歳になるまで記憶ないです🤣笑笑

• ママリ

ママリ

子の性格と私の性格、環境が相まってなんですかねー
    私、本当はすごく短期で旦那にはキレ散らかしがちで、
    旦那は朝から夜までいないので基本私1人で全て行います。
    家のことや金銭面などに関してはメンタルの波がすごく大きくて、頻繁に酷く落ち込んだりして精神面も不安定ぎみです。
    でもなぜか子に関しては大らかに捉えられるんですよね😂

確かにそれくらいきっちりされてる方だと大変に感じてしまうかもしれませんね💦
    私は抜きどころがわかる、確かにそうかもしれないです…!

人数もそうですよね💦
    とにかく心の余裕、物理的余裕ですよね。

• 11月20日