※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
その他の疑問

お通夜・お葬式に子ども連れて行くか悩んでいます。留守番させるべきか、同じ経験された方いますか?葬儀場まで1時間半の車移動です。

主人の祖母が亡くなりました。かなりの認知症で我が子のこともわからないぐらいで、火の不始末や徘徊もあり施設にいたので3歳の娘は1度だけ、1歳の息子は1度も会ったことありませんでした。
そのような状態でお通夜、お葬式に子ども達を連れて行くか悩んでます。上の子は式の間ずっとは大人しくできないと思います…人もいっぱいなので慣れない環境で興奮もすると思うので💦下の子はまだ歩けないのでウロウロはしないと思いますが、ぐずったりはあると思います。
主人の両親は子ども達を静かにさせとくのが可哀想なのでわたしと留守番させて主人だけおいでって言い方されていますがさすがにそれはまずいと思うので、子ども達が不参加であればわたしの両親がみてくれるとのことです。このような場合、留守番させた方がいいんですかね。
同じような経験された方、連れていきましたか?
ちなみに葬儀場までは1時間半ぐらいで着くので車で行くため移動は大変ではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら喜んで行きません💦
子どもが落ち着いてくれていてもやっぱり気にかけ続けないといけないし、大人は大人で気疲れするし…
やっぱり旦那の実家はこちらからすれば他人です…あちらからしてもこちらは他人ですしいっそのこと居ない方が話しやすいしお互い気も使わなくて済むと思ってしまいます💦

• ei

ei

なるほどです…確かに結婚式でしか会ったことない親戚もいるのでわたしもいない方が義祖母が元気だった頃の昔の懐かしい話とかもしやすいですよね。気を遣われるのも遣うのもしんどいですし。参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日