※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が末期癌で痛みや意識の問題があり、ゲームを楽しむことも難しい状況。いつ亡くなるか不安で、痛みが和らぐこともないか心配。一般的にどれくらい生きられるかも気になる。

終末期に詳しい方教えてください。

義母が末期癌で緩和ケアにいます。
むくみも酷く布団に擦れて汁が出るので包帯まかれています。
痛みも強く昨日からモルヒネ使っていて、メールも打てず意識朦朧としています。

いつ亡くなってしまうのかと思うとかなり辛いです。

ゲームが大好きだったのですが、もうゲームは出来ないですよね…?
欲しがっていた新しいゲームソフトを届けたらこの状態でした。。
発売日に急いで取りに行ったのに間に合わなかったと思うと心が締め付けられます。。
もうモルヒネを使わずに痛みが楽になる事は無いですよね、、?

一般的にあとどのくらい生きられるのでしょうか。。
亡くなって欲しくない、でももう辛い姿を見るのが怖くて仕方ないです。。

コメント

ei

看護師していて終末期ケア専門士の資格もってます。
見ている側も辛いですし悲しいですよね。
悲しいですがモルヒネを使わず、痛みをとることは難しいです。むしろ義母様の状況によっては薬の量を増やして鎮静をかけて眠っている時間を増やすことも考慮されます。
あとどれぐらい生きられるのかは上記だけの情報ではちょっとわからないです。
義母様が少しでも苦痛を感じる時間がないように願ってます。

チッチ

今年の4月末に祖父が癌で亡くなりました。

癌って分かって1ヶ月ぐらいしかもたなかったです。治療して耐えきれば1年ぐらいかなーって
ところからどんどん悪くなり…。

私達の場合はたまたまみんなが面会に集まった
次の日に亡くなりました。

食事が出来なくなり点滴で栄養を入れて
貰っている感じでした。

口唇がカサカサで口の中も荒れていました。

私達はココまで頑張った祖父をコレ以上苦しめないためにも延命治療をしていないので早かったと
思います。