※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

夫婦仲が悪い中、義母からの連絡で子供を義実家に連れて行かなければならない状況に困惑しています。義母は主人をかばい、主人は義母が苦手ながらも利益を求める。義母に対して率直に主人の役割を伝えるべきか悩んでいます。

夫婦仲が悪いのに、義母から私のところに連絡が来て
義実家に顔を出してと言われます。
主人は、義母が大嫌いです。
子供を義実家に連れて行くのは、主人の役目だと思います。

主人と不仲なのに、義実家に私が子供を連れて行かなくてはならないのでしょうか?
孫に会えないことを、寂しいです、など連絡がきます。

義母には、主人と離婚を考えていることを伝えてあります。
でも、やはり息子、可愛いようで高校生の時はモテた、頭のいい子、働き者、と私に言いかばいます。
自分に娘がいて、同じことされてたら黙っていられるの?と思います。

正直、モテたの頭がいいだの私にはどうでもいいこと。
働くことも、当たり前のことだと思います。

義母に、今すぐにキレたいくらいですが
ストレートに「子供をそちらに連れて行くのは、主人の役目だと思います。」と言っていいでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?

ちなみに、主人は義母が大嫌いのわりに、もらえるものはもらいたい性格なので、とても面倒です。
先月の子供の誕生日も自転車を買ってと義母に言っていました。
義父はすでに他界しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行かなくて良いと思います。
子供を各実家に連れていくのは、実子がすればいいので。

義母さんは、きっとかなさんがお子さんを義実家に連れて行かないよう意地悪してるんだと思ってるんだと思います。

変に誤解されるのも嫌なので、はっきり伝えて良いと思います。

あと「こういう連絡は私にではなく、実の子の息子さんに直接言ってください」と言っちゃっていいです。

• かな

かな

そうですよね。
    いつも、なぜ私のところに連絡が来るのか理解できません。
    結婚当初から、主人と義母の間に挟まれ嫌な思いをして来ました。

もう、何度も「私へ連絡するのはやめてください。息子に直接言ってください。」と言っているのですが、私に連絡がきます。

息子へ言えない分、私に言うんですよね。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ブロックしちゃいます😂

わたしも夫と不仲です。
みてねも、夫と姑、外しました🤣
夫の家族なんか知らんがな。

今は一切連絡ないです。

相手する必要ないです。
「子供をそちらに…」のくだりも伝える必要もないですね。
反応するから主さんに連絡してくるんです。

もらえるものはもらいたい…
それはそれでいいと思います。
全て旦那さんに対応してもらってください。

• かな

かな

ブロック!以前していました!
    色々あり、義母には子供が3歳になるまで会わせませんでした。
    流石に懲りただろう…と思ってブロックを外しましたが、甘かったです…。

義母、私の機嫌を取るために、旦那が義実家行った時に、私に小遣いをくれましたが、心を鬼にしてお礼はなかったのですが…。

8.9.10月と、連続で義実家に行く機会があり義母から連絡が来るようになり、返信してしまいました…。

反応したらダメですね!

ちなみに、自分がいない時に子供に対して、プレゼントやお祝いのお金をもらった時も、お礼の連絡等はしていないですか?

私は今までしていませんでした。
    旦那も、私の親族には一切お礼の連絡はしません。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの姑もお金は持っているので、わたしの誕生日やお年玉とか何かにつけてお金はくれてましたが、「お気持ちだけで」と断りました。
    それから一切関わりないです。

子どもたちに対してくれるものは夫が対応していると思います。
    わたしからお礼言ったりしないです。
    わたしの実家から子どもたちへお金やプレゼントをもらったときも、夫からわたしの親へお礼を言うことはないですね。

無反応、それが1番です。
    頑張って😁

• 11月18日
  • かな

かな

もらわないんですね!
    差し出された時、「これもらったら、陰でしてやってる。って思われる。」と考えましたが、義母は婿取りで、その場に義母の姉妹がいて、断れずもらってしまいました…。

今後は断ります!
    何があっても無反応ですね。

大晦日、義実家に親族集まるので…。がんばります!

• 11月18日
jun

旦那が義母が嫌いなら行かないです。

嫁に連絡来ますが無視します💦息子に連絡してくださいを言っても来るならブロックしたらどうでしょうか?

何も困りませんよね。

ブロックしたら息子に連絡するしかないです。

• かな

かな

私も行きたくないんですけどね…。
    旦那の家が本家なのでお盆と正月だけは行っています
    そして、まだ子供が小さいので子供のために行っているようなものです
    最近、義弟が結婚して私達夫婦と仲良くしたいようで、面倒です…。
    義弟夫婦もまだ結婚したばかりで、義妹はいい嫁をやっていますが、これからきっと義母の強烈さが身に染みると思います。

• 11月19日