※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児検診での聴力検査や目の検査は家でやるのは大変ですか?親の配慮でうまくできるか心配です。皆さんはちゃんとできましたか?目の検査では距離を測って行いましたか?

3歳児検診での聴力検査や目の検査を家でやるってなかなかハードじゃないですか?笑
親の匙加減でどうにでもなりますよね、、、
皆さんちゃんと出来ました?目の検査の場合、距離をちゃんと測って離れてやったりしました?

コメント

ミッフィ

距離測ってしました!うちの自治体はcマークではなくお花などの絵だったのでわりとスムーズにできました😊

• ママリ

ママリ

うちも絵なので簡単ですが、なんにせよ目を隠すのを嫌がるので、、、
    ティッシュで目を隠してやってみてと書いてあって、いや無理だろ、と思いまして、、なので片手で私が子供の目を隠してもう一方の片手を思いっきり遠くに伸ばして絵を見せてやったのですが、2.5m離れてないよな、と思いつつやったのですが😅💦

• 11月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

こんなのがついてたので喜んでつけてくれました😆

• 11月18日
とくめい

一応ちゃんと測って、イスを置いて椅子に座ってもらってやりました!😂
普通にやろうと言っても真剣にやってくれないので、クイズしてあそぼーこれなんだー?なんて言ってるか当ててみてねーって感じでなんとかできました👏

• ママリ

ママリ

目とかちゃんと隠して出来ましたか?
    うちは終わったらお菓子食べよ〜って言ってなんとか手で隠してやったのですが、距離も測れてないし、これじゃダメですね😅💦

• 11月18日
あーちゃん

目を隠すのは「海賊に変身しよか」ってやりました🤣
距離に関してはまあ適当です😇
でも上手くできたのかわからないって言ったら健診時にもしてくれましたよ🙆‍♀

mii

かなりハードですよね笑
長女はできず眼科に行くように言われました😂
距離は適当でした😂

みかん

うちは先週でしたが終わったらクッキー食べよってお菓子で釣って出来ました😅
距離も測りました!

moony mama

きちんとできましたよー。
保育園でやったことあるの?と思うくらい、すんなり目を隠してくれました。(確認したけどやったことなかったそです)
思い返せば、普段から目隠しして遊ぶみたいなことしてたのかな?とは思いますが。

おさき

うちは家だとさっぱりだったので、たまたま社会人サークルで和室を借りて、他の人がきてないうちにやってみたらわりとすんなりできました。(家で練習はしました)

家だとまじで無理です…。