※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
産婦人科・小児科

娘が犬に噛まれ、手に擦り傷ができました。洗浄済みで腫れもないが、病院受診すべきか悩んでいます。猫飼いの経験も考慮し、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんの考えをお聞かせください。
今日、娘が犬に噛まれました(噛まれたというか、ワンちゃんは娘の上着の袖を掴んでおり、手を直接噛んでいたかは目視できていません)
手には、小さな擦り傷がありました。(血が出るほどじゃなくて皮がめくれてる小さな点がある感じです)
上着も穴が空いたりはしていなく、おそらく遊んで欲しいワンちゃんが戯れてきた程度なイメージではありました。

念のため、流水で洗い消毒はしています。
その後腫れたりは今の所ありません。土曜の昼だったので病院もあいていなく行っていません。

ワンちゃんという点が少し気がかりではあるのですが、、、救急でも病院行った方がよかったんですかね、、、
調べると怖いこともたくさん書かれていて、、、
自分自身猫を飼っていて引っ掻かれてもそんな病院に行ったりはしなかったので本人が元気なら大丈夫かなと思ってしまったのですが、今更ですが心配になってきて、、、
みなさんなら今からどうされますか?(急変などなくても月曜日でも受診いりますかね、、、?)

犬を飼われてる方とか、同じようなことあった方いてますか??

コメント

どこの犬に噛まれたのでしょうか?
飼い犬に噛まれたことは何度かありますが病院行ったことはありません!

• メル

メル

同じマンションの飼い犬ちゃんです。
    エントランスですれ違った時に飛びつかれてしまって💦

飼い犬ちゃんなら大丈夫ですかねー💦

• 11月18日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますが、狂犬病のワクチンなどちゃんとしてるか確認した方が良いと思います😊

• 11月18日
  • メル

メル

噛まれた時にその方に部屋番号お聞きしたので、明日にでも確認してみようかと思います💦💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月18日

退会ユーザー

小さい子ができるかは分からないですが、一応病院いったらワクチンとかは打ってもらえます😊

• 11月18日
  • メル

メル

そうなのですね!!
    ちょっと確認してみます。ありがとうございます

• 11月18日

自分の家のわんちゃんですか?
他所様のわんちゃんなら病院いきます🏥

• メル

メル

他所様のワンちゃんです💦
    自分の家のワンちゃんと他の家のワンちゃんだと対応違うのですか?(おバカな質問だったらすみません(((;╥﹏╥;))))

病院行くなら月曜日でも遅くないんですかね?それとも明日救急やってるところとか探すべき案件ですか💦?

• 11月18日

退会ユーザー

予防接種とかをしっかりしてるおうちなのか、
    あとは何か病気持ってないかなど🥹
    かなり失礼ですが、他人なので心配です🥲

そんなに深くない傷みたいですし、膿んだりしてなければ救急は行かないです🥺

• 11月18日
  • メル

メル

たしかに!その場で確認すべきでした💦
    娘が泣いてたのと早く手を洗ってあげたくて気が動転してしまい、しっかりお話しできませんでした(((;╥﹏╥;)))
    部屋番号などは教えてくださったので、明日確認してみます💦
    傷はもうほんと小さな皮がめくれた傷のみなので、たぶん大丈夫だとは思っているのですが、、、しばらく様子見ます(((;╥﹏╥;)))

• 11月18日
🫧

実家のに噛まれたことあります!
予防接種とかちゃんと受けてるとは思うので大丈夫だと思います😌

• メル

メル

ワンちゃんがってことですよね💦
    部屋番号はお聞きしたので、明日にでも聞いてみようかと思います(((;╥﹏╥;)))アドバイスありがとうございます

• 11月18日
ムーミンママ

狂犬病ワクチン打っていると思いますが、もしも狂犬病ワクチン打ってなかったとしても日本に住んでいる犬が狂犬病もっている可能性はゼロなので、心配されなくて大丈夫ですよ☺️

傷が腫れなければ私なら放置しちゃいます。

• メル

メル

そうなのですね!!
    教えていただきありがとうございます。少し安心しました。
    傷もほんっとどこ?ってくらいの小さいものなので、たぶん大丈夫だろうとは思ってますが、
    子どものこととなると大丈夫だと言い切れない自分もいて💦
    とりあえず様子見てみます。

• 11月18日
くろいろぱんだ

先ずは噛んだワンちゃんのお家から病院に行くか聞かれませんでしたか?
私は犬を飼っていてもし他人の子供を噛んだら絶対病院に行ってもらいます。
もちろんきちんとした飼い主さんならワクチンは打ってます。ただ犬の口って清潔かと言われたら…考えちゃいますよね?
実際うちの主人は結婚前に私が知人宅に犬を貰いに行く際ついてきて、多頭飼いで喧嘩した犬を仲裁するため引き離そうとして噛まれかなり化膿しました。
噛んだ子がその後うちのコになりましたが、ワクチン打ってましたけどそうなることもあります。
お子さんの様子を見ながら何かあったらすぐ病院に連れて行ってあげてくださいね。

• メル

メル

その方は娘の手は見てないからどの程度の傷だったかわからなかったと思うのですが、あとからインターホン鳴らして下さって、病院行かれたり何かあれば連絡くださいと言っていただきました。
    その時、私は、ほんと皮がめくれたくらいの小さな傷だったので平気ですよ〜気にしないでくださいってお返事しちゃってて💦
    落ち着いてからよくよく考えたらワンちゃんの傷は良くないのか💦と思い出し、、、

今のところ腫れなどはなく、というか傷もどこだったかわからないくらいになってるのですが、数日様子見て少しでも異変あればすぐ病院連れて行きます!
    回答ありがとうございます

• 11月18日
こころ

以前の質問にコメント失礼します💦
今日うちの子も近所の犬に服の上から噛まれて赤くなっており、その後どういう対応されたか教えていただきたいです💦

• メル

メル

様子見で終わりました!(相手のワンちゃんがワクチン済みなのは確認しました)
    腫れてきたり熱出たりもなく無事にそのまま治りました!

• 5月11日
  • こころ

こころ

お返事ありがとうございます!
    出血とかはしてないのでとりあえず様子見てみます💦

• 5月11日