※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

子どものおしりかぶれがひどく、軟膏を塗っても改善せず困っています。ロコイドを使ってから小児科の軟膏を使っても大丈夫でしょうか?

子どもがお腹を下しておしりがかぶれています。
小児科で白い軟膏を貰いました。たぶん亜鉛華軟膏だと思います。1日2回塗るそうです。
小児科で貰った時はそこまでひどくなかったのですが、下痢が一旦治ったので塗るのを止めてしまったらまた下痢が酷くなった時におしりかぶれも酷くなってしまい、今ではうんちをするだけで大号泣で本当に可哀想です...。
新生児の頃おむつかぶれで皮膚科へ行き、ロコイドを貰ったことを思い出したので一旦ロコイドを塗って、マシになったら小児科で貰った白い軟膏を塗っても良いでしょうか?😢

コメント

ミラクル

亜鉛華軟膏はいつでも何回でもぬっていいからね、とお医者さんに言われてます!💡

はじめてのママリ🔰

お尻拭きで拭く
→ティッシュをあてて水気をとる
→ロコイドを塗る
→亜鉛華軟膏をめっちゃ分厚く(皮膚が完全に見えなくなるぐらい)塗る

が良いですよ!亜鉛華軟膏はおむつ替えのたびに毎回たっっぷり塗ってください!
ロコイドは1日3回くらいでいいです。

うちの子もよくおしりがかぶれていましたが一時期ずっとこれやっていてかぶれなくなりました!塗るのやめないようにしてください。

こおりのつぶて

ロコイド→保湿、抗炎症
亜鉛華→うんちが皮膚につくのを防ぐ、撥水

なので、皮膚をきれいにする→ロコイド塗る→亜鉛華塗る
が1番いいと思います。

サト

ロコイド塗った上から亜鉛華軟膏塗ってました!どっちもケチらずたっぷり塗るといいですよ〜🙆‍♀️