※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
家族・旦那

現在31w6d。切迫早産の為、5歳の長男と実家に里帰り中。昨日の話です。…

現在31w6d。
切迫早産の為、5歳の長男と実家に里帰り中。
昨日の話です。

実母から「出産祝いに、欲しがってた子供用のチェストとあなた達用の布団新しいの買ってあげようか?」と嬉しい申し入れ。早速主人に連絡すると、主人も喜んでいました。話の流れで「あなたの実家からお祝いくれるなら、哺乳瓶消毒器が入る電子レンジがいいな、今の古くて入らないから」と軽く言ってみました。すると主人は「うちの親はお祝いなんてくれないし、頼めない。いつも言ってるけど、うちの親には期待しないで」と言われました。「いくらなんでも出産祝いくらいはくれるんじゃない?」と言うと「そう言うのはお願いするもんじゃない、相手の気持ちじゃん」とのこと。確かにそうです、はい。しかし、さすがに私もそろそろ納得いかないんです、それじゃあ!

今回の妊娠、初期から大変続きです。
初期つわりが酷くて点滴通い、過呼吸症状の悪化、現在は切迫早産、後期つわりに苦しめられています。
どうにもこうにもならず、初期つわりの時は病院も実家近くなので、実家に長男と3週間程お世話になりました。少し安定してきたので自宅に戻りましたが、しばらくしてから切迫早産気味のため自宅安静の指示。そんな中、主人のインフルエンザ発症…(-_-)

初期つわり点滴通いの時、切迫早産中の主人のインフルエンザの時、どうにもならず義母にSOSをしましたが、パートと趣味のテニスで忙しいから行けないとお断りされました。結果、私の両親に頼るばかり。メール一つよこさない義両親。
里帰り中の現在も主人の心配ばかりで私には「あと○ヶ月頑張ってねー」そればっかりのメールしか来ません。

私の体調が比較的安定していた時、息子の七五三、クリスマスがありました。私の両親からは七五三のお祝い金、クリスマスプレゼントいただきました。義両親は七五三はスルー、クリプレに自転車買ってもらう約束だったのが未だ買ってもらえず…ひたすら我慢の息子(T-T)主人は絶対買ってもらうからと言いますが、なかなか言及してくれず…。なのに、自分は5万もするブーツをおねだりして買って貰ってました💢主人は自分の欲しいものはおねだり出来るくせに、子供に必要なものなどは何故かおねだり出来ないのです。意味がわかりません‼︎

ハッキリ言って、義実家にはお金があるはずなんです。去年都内の一等地にある義母の実家が約1億で売れたからです。(この家は築45年以上のボロ屋でしたが私達が結婚当初からしっかり高めの家賃を取られ借りていたのですが、勝手に売りに出されて出て行かなくてはならなくなりました)
義母の妹さんと折半してもかなりの額が手に入ったはずなのです。でも義母は、税金と家のローンでもうお金がないと言い張ります。その後に新車購入、30万のソファ購入、数回の海外旅行、60で定年退職して悠々自適に暮らす義父…お金ないわけないだろーーー‼︎‼︎ナメとんのか💢

と、まあお金のことばかりになってしまいましたが、お祝いに関しては気持ちが大事と言うのは十分承知してます。なにかくれなきゃおかしいなんてことは思っておりません。でも、私の両親がしてくれたことと義両親がしてくれたことの差があり過ぎて主人の言う「気持ち」だけじゃ納得出来ないんです。今も私の切迫早産の為に私と息子のお世話をしてくれて相当な負担を掛けてしまっている両親(本当に感謝しかない)、気まぐれに暇なときだけ主人と息子に会いたいと言い、自分の行きたい所に連れ回すだけの義両親…。私、そちらの家にお嫁に行ってるんだから、私の実家にお礼の連絡くらいして欲しい…。

主人は一応私の両親に感謝しているようですが、自分の親もそれなりにやってくれていると思っている節があります。全っ然違う!一緒にしないでもらいたい!そして私の両親が色々やってくれることを当たり前に感じているような主人と主人の親の態度が本当にムカつきます。

支離滅裂ですが要は、
気持ち気持ち言うなら、私はお宅の嫁に行ったんだから本当に困った時くらい手を貸してくれたっていいじゃん!趣味のテニスがそんなに大事か⁉︎どうせ産後も実家なんだから何もしなくていいと思ってるんだろ!七五三もクリスマスもスルー、手も口も出さない貸さないなら、せめて出産祝いとして哺乳瓶消毒器が入る電子レンジくらい買ってくれたっていいだろー‼︎って言う、
主人と主人の両親への長ったらしい愚痴でした(^^;)
乱文失礼しました。

…義両親とはみんなこんなもんなんですかね?

コメント

さくらんぼ

それは旦那さんと義両親にイラっとしてしまいますね!孫より自分の子(旦那さん)が大切なんでしょうかね…旦那さんも自分の事は頼めて子供のは頼めないって言うのが腑に落ちないですね💦

でも口も手も出してこないなら居ないものとして割り切るのが1番ですかね…毎回プレゼントとかお祝い貰う度にイライラしたくないですし…
何もしてもらってないので孫にも会わせませんって言いたいです。

お金は出さず口も手も出し孫にも会わせろよりはマシだと思いますよ!笑

• りょう

りょう

もう本当にいないものとしてやっていくつもりです。子供にも会わせたくなくなりますよね…こんなんじゃ(-_-)
    旦那にも呆れる一方です…

コメントありがとうございました😊

• 3月3日
ミラーユ

うちも旦那の義理両親の方がお金あるはずです(家をキャッシュで建てました)が、結婚から出産後も何もないですよ!
子供の誕生日にも、ひらがなでメールがくるだけだし、遠いのもありますが、お年玉ももらったことありません。
ただ、旦那の親戚もお年玉や出産祝いもないので、そういう習慣がないんだと思うようにしています。
私自身、小さい頃から、親を含め、おじいちゃんおばあちゃんからも誕生日やクリスマス、こどもの日を何かしらしてもらっていたので、最初はありえないと思っていましたが、催促するものではないのて、自分の親の好意だけ受け取ることにしました♪

• りょう

りょう

お年玉がない習慣てなんなんですかね⁉︎
    旦那さんも不思議に思わないのでしょうか?
    育った環境が違うので価値観のズレはあるのはわかりますが、腑に落ちないときありますよね…(-_-)
    うちも、そういう家に嫁いでしまったんだと割り切るしかないみたいです。。。

• 3月3日
あ

お金が無くて頼られるよりましです。うちは借金の返済に旦那の保険を解約するハメになりました。
今後、葬式代払わされそうで離婚したい。
家もボロいから建て替えにお金たかれそうで、離婚したい気持ち。

• りょう

りょう

お金で頼られるのはキツイですね…😥
    離婚したくなる気持ちわかります。
    義両親が原因で離婚なんて避けたいことですよね…

• 3月3日
みぃたん0412

私は同居してますがお祝い金どかろかおめでとうの一言すらないですよ(笑)
離乳食の様子見ては「毎日よくも同じ物食べれるねー」とか言うしオモチャ口に持っていけば「そんなの舐めてきったなーい」とか( ╬▔^▔ )
私の両親がわざわざ日本から送ってくれた物にまで文句言うけど義母からは何一つないです。
妊娠中も「インフルエンザって言われてたのーしんどかったわー」って事後報告でどんなに頼んでもマスクすらしてもらえず私に移ったし(╥_╥)

義母は私にとっては厄でしかないです(^_^;)

• りょう

りょう

同居してるのにおめでとうの一言もないなんて、ちょっと人としてどうなんでしょう…😨何もしないなら口出しはやめてもらいたいですね。
    私にとっても義母は本当に厄介な存在です😩

• 3月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

お金も手も出さないけど口だけは人一倍出して、しかも否定、批判ばっかりです。
    「○○(旦那)君の時は□□だったわー、お手伝いさんがやってたけどー」とか言います。
    今はお手伝いさんどころか散々バカにしたサラリーマンの私の実家よりお金ないくせに過去の栄光を今も続いてるかのように当てはめて嫌味三昧です。

義母ですが旦那も了承済みなので私は関わらないつもりです。

りょうさんも旦那様がガツン!と言ってくれればいいのに…旦那様に対しても同じような感じなら諦めるけど…まぁウチも娘の事は「ハゲ子くん」で旦那の事は「○○くん」で溺愛してて事あるごとに旦那の機嫌取りする義母なので「息子だけ可愛い」ってのはわかります(´-﹏-`;)

• 3月3日
あ

義理母家族な事を考えると、離婚したい気持ちです。
義理って厄病神にしか見えない。

• りょう

りょう

私も義母のせいで何回も離婚が頭をよぎりましたよー!本当にいるだけでイライラする存在です(-_-)

• 3月4日
とちおとめ

イライラがじゅうぶん伝わってきました。(笑)

私も、実家にばかり助けて貰っていて
義実家は何もしてくれないので
お気持ちわかります
違うのはそんなにお金持ちでは無いってところかな?(笑)
明らかお金あるのに何もしてくれないのは、、しかも旦那さん自分のだけずるいですね
自転車早く買ってあげてーーーーー

• りょう

りょう

あまりにひどいとなんで実家ばっかり⁉︎ってなりますよね。

やっと明日自転車買ってもらえるみたいですが、本当に買ってもらえるまであやしいもんです…😒

• 3月4日
  • とちおとめ

とちおとめ

わ!息子さん良かったですね(^ω^)!
    ちゃんと買ってもらえますように!!

• 3月4日
  • りょう

りょう

ありがとうございます😊
    でも多分、一番安〜〜いヤツを誘導して買わせると思います…😑

• 3月4日
パピコ

めっちゃ気持ち分かります!!
私の親は、出産準備で足りないものとか気にしてくれたり結構色々買ってくれたんですけど、
むこうの親は、準備はやすぎじゃない?
みたいな感じです。
もう9ヶ月にはいるのに、早い事ないとおもうのですが、、って感じです!

気が利かねーな!!と言いたくなります。

• りょう

りょう

本当に気が利かねーな‼︎ですね!
    やはり嫁だから人ごとなんですかね?

正直、赤ちゃん生まれても抱かせたくないし、会いに来なくてもいいって思っちゃいますよね…(-_-)

• 3月10日