※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
ココロ・悩み

ママ友の旦那がDVっぽい態度を示しており、子供への影響を心配しています。自身も似たような経験があり、相談したことがあるが、ママ友についてどう対応すべきか悩んでいます。接するだけでいいのか、それとも何か行動すべきか考えています。

皆さんにお聞きしたいです

ママ友の旦那さんがDVっぽいです....
皆さんなら区の機関に相談しますか??(児相に匿名通報など)

職場も同じで、地方から出てきた私にとって唯一の友達です。
そんなママ友の旦那さんの話を聞くと、
・ゲームにキレて物を投げた
・家の物を壊したり、壁を殴って壊したりするのは日常
みたいな感じの話を聞きます。

ママ友は「私のお父さんもそんな感じだったから私は平気ー」と言いますが、
正直子供への影響を心配してしまいます。

先日私の旦那もキレてグラスなどを投げてブチ切れてたのですが、私は各方面(精神科に定期受診してるので、かかりつけの先生や、保健師さん、児相、子センさん、母子支援センターの人などなど)に相談し、一時期離婚手前までいきました。
1度しかしてないけど、精神科の先生は子供への影響を心配してめっちゃ怒られ「今すぐにでも離れなさい!!」と言われたほどなのに、
日常的に繰り返されてるとかどうなん??って思ってしまいます...

時にママ友からその話をされる時は「やばいよ!!なんで離婚しないんよ」といつも言います。

他の家庭のことで首を突っ込まない方がいいことも分かります。
もし離婚ってなったら離れ離れになっちゃう事もわかってます。職場も一緒ですが、いなくなったらそりゃめちゃくちゃ困りますw
でもそんなことより、ママ友のメンタルも子供達のメンタルも心配で、ずっと悩んでます。

私は今まで通り接するだけでいいのでしょうか??
それともなにかしら動いた方がいいでしょうか???

コメント

まろん

日常化されているなら、児相に通報もありかなと思います。破壊行動も虐待の一つになるかと思います。

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙏
    精神的DVに値すると思うんですよねー....
    児相に匿名通報だけならしておくのも一理ありなのかなーと思ったり...って思ってます🙏
    私のお世話になった担当者に少し話してみよっかなー....

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

でもそのママさんが結局困ってない、悩んでないなら何にも出来ないなって思います。
世の中には自分とは全く違う価値観で生きてる人もいますし…。
子供への影響は確かに気になるけど、子供の様子がおかしいとかない限りはきっとそう言う環境に順応して生きてくだろうし。
多分、そう言う負の連鎖?みたいのが続いてくんだと思いますよ。

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます
    そうなんですよね
    本人は、結婚する前よりストレスでめっちゃ痩せたwって笑って言ってますが、
    お母様に相談された時に「男なんてみんなそう」みたいに言われたらしくて、男の8割はそういう奴らでしょ。みたいな諦めのような感じです...

上のお子さんは若干真似が始まってるようで、まさに「負の連鎖」って感じです...
    お母様に相談してるって事は困ってるのかなーとも取れますが、諦めてるって感じに私は見えます

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラやDVって何だかんだバランス取れてるんですよね、共依存的な。
    だから当事者が本気で抜けようと思わない限りは、周りが何言っても何だかんだ離れないと思います。
    辛いなーしんどいなーって思っても、離れる選択肢が不思議と無いんですよ。
    なので目に見える怪我をしてるとかない限り、夫婦はそのままで良いと思います。
    で、子供に関しても何か問題起こるまでは目をかけてあげておくが結局出来ることなんだと思いますよ。

• 11月18日
Sakura♡

本人が参っているならありだと思いますが、
困っていないならありがた迷惑だと思いますよ。
本人にそーゆー機関に頼る選択を提案するのが1番かと。

ママリ

本人が困ってないならどうにもできないですよね。
子どもからしたらそれも虐待のうちなのに。

はじめてのママリ🔰

しないです。巻き込まれたくないです。

はじめてのママリ

うちの父もDVでしたが、今は子どももいて守るべきものがあるんだから「私は平気!」とかの問題じゃないですよね。
ですが結局本人に今の状況を変えようという意志がないと何も変わらないんですよね…
いろんなところに第三者が相談しても離婚するかどうかの最終判断は本人ですし、まず本人の中の暴力に対する意識を変えなきゃこの状況は変わらないと思います😭
なので何もできることはないかと…

何かできるとすればうざがられるのは承知の上で「じゃああなたはお父さんの暴力を見てどんな気持ちだったの?」とか、「あなたは平気でも子どもに対しては虐待してるのと同じだよ。」と現状のやばさを自覚させることかと思いますが、見る限りだとその方は友達に言われたくらいじゃ意識は変わらないような気もしますし…
お友達も暴力が普通で育ったが故に今の状況異常なことに気づけなくなってて、ある意味被害者なんですよね。
またさらにお子さんという被害者が増えようとしてますが…😭

あとは、これも関係が壊れるのも覚悟の上で、DVではなく虐待の問題として児相ですかね…?

やすばママ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
子供が熱でゆっくり見る時間が無く、遅くなってしまいました💦
まとめてすいません、

結局の所本人にその意思がないと中々難しいよなーと思いますよね....
お子さんが可哀想と思いつつ、何も出来ないことへのもどかしさもあって中々....😅
結局あの後何も動けては無いです。
「男の8割は何かしら問題あるでしょ。だから我慢するしかない」って言われちゃって...
本人も結婚してからストレスで20㌔くらい痩せたとかいうし、異常さに気づいて欲しい反面、ありがた迷惑だよなーとか、周りに住んでる住人はなんとも思ってないのかなー??私が隣に住んでたら児相に相談しそうな物だけど....と思ってます。
本当にヤバそうなら、匿名通報でもしようと思いますが、
しばらくはもう少し様子見るかもです....

相談乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️