※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

7ヶ月の息子が入院中で、付き添いの駐車場代が負担。病院に改善要望を送ったが、現状は変更できないとの回答を受け、恥ずかしい思いをした。

ちょっと恥ずかしかった話です。今、7ヶ月の息子が入院中です。親の付き添いは強制ではありませんが、やはりまだ赤ちゃんなのでずっと付いていたいと思い、私、夫、義母、実母、私の妹が交代で付き添っています。

病院の駐車場代なのですが、1時間300円で最大料金は1200円です。付き添いは一人当たり平均4〜5時間なので毎回1200円を払います。義母と実母は電車バスを使っていますが、それ以外は車なので、一旦出てまた来てを繰り返すため一日に1200円×3か4も払うことになります。入院は1週間を超えるので、かなりストレスです。

外来の方は割引があり時間によっては無料にもなるのに、付き添いの者が一日にこんなに駐車場代を払うことに納得できず、病院の問い合わせメールに改善できないかと送りました。
そしたら、今しがた事務の方と師長さんと看護師さんが病室に来て、説明をしてくれました。
結局、駐車場の管理会社との兼ね合いで現状が精一杯だと伺いました。

病院側は貴重な意見として丁重に受け止めてくださいましたが、いわばクレームのような意見を面と向かって話し合うというのは、なかなか恥ずかしいものでした😅
質問でも相談でもありませんが、恥ずかしくて誰かに聞いて欲しくて投稿しました💦

コメント

ワシちゃん

それはかなり痛い出費ですね(>_<)
恥ずかしいことない、立派な意見ですよ!!

息子さん早く退院できるといいですね!

• M

M

お付き合い頂きありがとうございます😊
    ほんとに痛い出費です😅
    今すぐどうしてほしいとかじゃなく、今後同じような方々のために何か対策があったらいいなと思いました。

息子は来週半ばに退院予定です⭐️

• 3月2日
ぽむ

私自身病棟勤務でした!
駐車場代は馬鹿にならないですよね😭💦よく患者さんの家族に同じようなこと言われましたが、どーすることもできず申し訳ない気持ちでした(´;ω;`)
誰かに送ってもらって、付き添って、次の人と交代するときに車乗ってきた車で帰るとかは厳しいですか(´・ω・`)?

• M

M

看護師さんにも愚痴ってて共感してもらっていたのですが、内部に言ってみようとメールしてみました💦
    なるほど、次の付き添い人の車に乗って帰る、できるかもしれません✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月2日
オタママ

全然恥ずかしいことではないです。
うちの地域の総合病院はお見舞いも、付き添いも、無料になりますよ。
その病院に入らずに無断で止める人むけに料金支払うようにしてるみたいです。

• M

M

何かいい方法で、付き添いやお見舞いの人が大金払わなくて済むといいのですが💦
    その日一日は何度出入りしてもリセットされないとか😅
    無料に越したことはないですが✨

• 3月2日
_____KOTO

私も同じ立場なら同じことを思うとおもいますし聞いてるとおもいます。
というか自分の子、ましてや7ヶ月の赤ちゃんだしずっと付き添いしてあげたいですよね、、。
私がお産した病院は陣痛に付き添った方は駐車料金無料でした!
お産関係なく、無料チケットもあったり割引があったり、、
その病院もなにかいい対策をしてもらえるとありがたいですね😭
息子さんお大事に、、☻

• M

M

以前は最大料金なしで、付き添いで一日に8000円払う人もいたそうで、今はやっと最大料金を設けてマシになったという経緯を聞きました。
    以前に比べたら全然いいかもしれませんが、まだまだ改良の余地はありそう。。。
    今回、私が言ったことでさらに改良してくれたら、今後同じ境遇になった人は安心して付き添いできると思います✨
    それにしても恥ずかしかった💦

• 3月2日
はーちゃん

私のところは、患者さんは駐車場無料ですが、車通勤の職員は毎月お金払っています。
以前のところは、職員も患者さんも無料でした。

• M

M

病院によりけりなんですねー。
    ただでさえ我が子が病気で心労なのに、一日4000円くらい払い続けるのは何の罰⁉︎って悲しくなります😅
    看護師さんたちから
    「あの人、クレーマー」
    みたいに見られないかビクビクしてます💦

• 3月2日
  • はーちゃん

はーちゃん

1日4000円ってきついですよね!他の人も同じように、病院に言っているかもしれませんし
    、クレーマーなんて思わないと思いますよ。

• 3月3日