※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

夫が会社から強制的に辞めさせられ、給与明細を求めても会社が対応せず、弁護士を通しているが受任通知が遅い。弁護士からの通知を待つしかない状況。

夫が10月末で会社側から強制的に辞めろと言われ
辞めたのですが、離職票には自己都合と書かれ
10月末の給料は振込あったけど
給与明細がまだ貰えてなくて
LINEや番号も会社側全員がブロック、拒否してるため
家族の携帯からメッセージにて
私物の着払いをお願いしたのと、給与明細、源泉徴収票を
郵送してください。とお願いしたところ
対応致しかねます。弁護士に依頼してるので弁護士を
通してください。と言われました。
それが先週日曜日の話になります。
受任通知が届かないため再度、今日メッセージしたら
今、弁護士に手続き中と言われ、わかりました。
と返事しました。
弁護士依頼してるのは先週からなのに
受任通知はこんなに日数かかるものですか?

給与明細、源泉徴収票ぐらいは
郵送してくれたらいいのに対応出来ない意味もわからず。

直接取りに来いゆわれていつ行けばいいですか?
と聞いたらわかりません。とか言われるし
話しても拉致あかず。
こちらとしては、弁護士から受任通知きたら
弁護士に直接話す方が楽やと思ってるんですが
こんなに時間かかるもんですか?

あちらは会社の顧問弁護士と言ってたので
尚更、早く通知きそうな感じですが
1週間待っても何も音沙汰なしで困ってます。

辞めたのには色々理由があり
パワハラや脅迫、給与も払わんやら言われてて
通話音声録音で証拠残してて
文面のやりとりもスクショにて残してます。

私物に関しては、仕事道具で自分で買った物ばかりで
今後も使うものなので早めに返してもらいたくて💦

こちらも1度、弁護士相談には言ってて
色々アドバイスもらって言われた通りに
文面にて連絡してました。

今の状況やと弁護士からの受任通知待つしかないですかね?💦

コメント

deleted user

労基には行かれましたか?

  • N

    N

    まだ行ってないです💦
    会社が兵庫県、明石市なんですが
    住んでるのは京都なんですが
    労基に行くなら最寄りでもいいんですかね?💦

    会社が弁護士依頼してるのですが
    労基に行っても問題ないですか?💦

    • 11月18日
  • N

    N

    ちなみに最終給料が11月末予定ですが
    それも振込されるか曖昧なとこで
    でも、生活あるんで貰わないと困りますし💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弁護士出してきても労基強いので行くべきです☺️
    明石市が担当でしょうが、ひとまず近くの労基で相談してください!
    労働者の方が日本では強いので労基がどうにかしてくれます!

    • 11月18日
  • N

    N

    わかりました!
    労基に相談してみます🥹
    ありがとうございました😊

    • 11月18日
ママリ

なんであちら側はそんなに強気なんですか?

ご主人に何か過失があるのでしょうか?
普通の退職で弁護士ってすごいですね💦

何か理由があるなら、
それ次第で話し方変わりますよね…。

  • N

    N

    よくわかりません💦

    何に対しての弁護士依頼か不明ですし
    辞めたのに厄介なことになってて
    色々大変すぎます💦

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人が何か隠しているとかないのでしょうか?

    • 11月18日
  • N

    N

    夫が職長で行ってた現場の赤字を
    無理な請求してきたり
    色々揉めてて💦

    弁護士依頼してるなら
    とっくに受任通知きてもいいはずなんですが、、

    話が進まずに色々困ってる感じなんで
    弁護士から連絡きたら
    直接弁護士さんに話した方が
    スムーズになるような気もします💦

    • 11月18日
  • N

    N

    あちらとの通話ややりとりは
    全て確認してるので私の知らない事は
    なさそうです💦

    昔のヤクザみたいな社長なので
    色々厄介になりそうです💦

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    主さんも弁護士へ依頼した方が良さそうですね😭

    • 11月18日
  • N

    N

    受任通知が届かない場合は
    最悪、労基や税務署や弁護士に相談も考えてはいます💦

    こちらは返却するものも
    ちゃんとしてますし
    何を企んでるのかわからないので
    身動きとれずにママリで相談させてもらいました💦

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    読ませていただく限り、
    ご主人に過失がなければここまで大事にならないのでは?と思ってしまいます。

    赤字は会社がある限り、
    あり得ることでしょうし、
    それをご主人に任せていて、
    赤字になったから補填しろ‼︎と言うことであれば、
    それは相手が間違えてますよね。
    ただ、赤字になった過程が、
    何かご主人が落ち度があるならそれは弁護士通す話になるのかなぁと思います。

    どちらにしても、
    主さんではなくてご主人だ対応すべきかと思いますが、
    ご主人は難しいのでしょうか?

    また、今回の結果を待つ前に、
    主さんは働きに出た方がいいと思います。

    • 11月18日
  • N

    N

    夫は残業1ヶ月半してきたにも関わらず
    残業代ももらえてませんでした。
    やるべきことはしてひと現場を
    終わらしました。

    周りから見たらめっちゃ頑張ってる、
    めっちゃ進んでるって思われてても
    社長だけはたったこれしか出来てないんか
    給与もらっといてそれしか仕事できへんのかと
    普段からパワハラ気質で
    暴言もすごい人で夫も精神的に
    限界きてた矢先に仕事辞めた感じです。

    夫は現在新たな仕事についていて
    収入どうこうではなくて
    ママリで相談して
    いいアドバイスもらえたら
    それを頼りに夫に対応してもらうつもりでした。

    色々と厳しいアドバイスありがとうございました!

    • 11月18日
いちご

顧問弁護士なら、受任通知は発送しないのでは?と思いました。
弁護士を通してと言うなら、弁護士の事務所名・弁護士名を聞いてこちらからでも連絡しますね💡

  • N

    N

    弁護士さんの連絡先や事務所名
    聞いたんですが教えてもらえずに
    受任通知を待つように言われたんです😅

    • 11月18日
mayuuuu

普通に訴えていいレベルです。