※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
ココロ・悩み

5歳の女の子がダンス教室に通っていて、突然見学を控えるように言われたことで不安を感じています。先生の対応にも疑問があり、送迎が大変なことも悩みの一つです。親が見学できる習い事は珍しいのか気になっています。

5歳年長、習い事についての相談です😊
2年ほどダンス教室に通ってます!
親は後ろで見ててもいいし、帰ってまたお迎えに来てもいいって感じでわりと自由な感じでした。
幼稚園クラスでは45分レッスンなので、みなさんが送ってそのまま見学してレッスン終了後に一緒に帰ってます。

昨日突然、ダンスのレベル向上やレッスンスピードを上げたいからなるべく見学せず帰ってほしい!との連絡がありました。
親が見てるから子供が集中できないってことなのでしょうか?
見学しててもみんなしょっちゅう親元へ来るわけでもなく、休憩の時のみ来るかたまに上手く出来なくてメソメソしながらちょっと来る…くらいです。
また小学生クラスに上がると親は送迎のみが多いため、見学できるのもなんとなく幼稚園クラスだけと思ってて、楽しそうにする姿や頑張ってる姿を見るのがとても楽しいです✨
なので、なぜ今更見学せずに帰ってなのかな…と。
親が見てない方が先生たちもやりやすいんでしょうか?
キッズ担当の先生とはいえ、正直あまり子供への対応は上手いとは思えない部分もあるため(特定の子だけにやたらと構う。出来ないところは教えるっていうよりもなんで見てわからないの?ってキツく言う。ちょっとでも子供がふざけてしまうと先生の口調がキツくなる。お休みしてて知らない部分があってもお休みしてたことに気付いてない。→幼稚園クラスの生徒は5人です。出来ないところを指摘し続ける。出来ても褒めるのはほんの一瞬でダメ出しのが多い。教え方もたまに雑?というか、次こっちーからの〜こっちー!みたいなよくわからない時がある。など)不安な部分もあります。他のダンス教室には行ったことがないため、これが普通の対応、レッスンの流れだったら申し訳ないんですが…😭
また、下の子を連れて徒歩へ送迎するため、15分かけて送って15分かけて戻り、少ししたらまたお迎えに…と正直しんどいです💦
教室近くには公園はあり、10分ほど歩けばスーパーがあるくらいで毎週時間潰すのも面倒になりそうです。
これから寒くなるのでずっと外にいるのもキツいです🥲

相談というか気持ちのモヤモヤが大きくて…💦
なぜ今更…?あの先生に任せられるのか…?15分かけて送って戻って迎えに行って帰って…を毎週するのか…?と。
話しやすいし明るくて楽しい先生だけど、子供への対応や教え方は??と思うことが正直ある…😂

習い事によるかもしれませんが…親が見学できる習い事は珍しいのでしょうか?
モヤモヤし過ぎておかしな文章になっていたら、すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

【なぜ今更?】という部分は確かにお気持ちはよく分かります🥹
お子さんの様子、見たいですよね😇

でも、先生側の心理からしたら 正直、保護者はいない方が圧倒的に気楽だし教えやすいのかなぁとも想像できますよね😂🙏(自分が先生なら?…と考えると理解しやすいかも(笑))

先生の技量や質についても、色々な差があるのは学校でも習い事でもどこでもある事ですし、
未就学児ですと保護者がいる事で安心感のある一方、甘えや集中力の欠如が出てしまうのも一理あるかなと🤔(子の性格にもよる)

あと、主さんの送迎のご事情もよーく分かりますが、これは習い事や先生側が悪い訳でもないですし、今までがたまたまラッキーだっただけかなぁと思うので(すみません😣)、
もしもそこに通うにあたりモヤモヤやご不安がたくさんあるのであれば、もっとご条件に合うところを探してみられるのも良いかもしれませんね🙇‍♀(習い事はあくまで自由選択なので😭🙏)

厳しい意見でしたら申し訳ございません。

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊

なぜ今更感が強くてめちゃくちゃいろんなことが不安になってるんだと思います💦
    私は2年程のお世話になってますが、もっと前からある習い事で今までは見学するのが普通だったからです。
    なので、なぜ今更?せっかくやってる様子見れるのに?!今まではよかったのに…なぜ今更?!って感じです🤣笑

送迎も確かにこちらの事情ですが、やっぱりここも今まではわざわざ帰らずに済んだのになぜ今更的な😇笑
    帰るにもどこかで時間潰すにもただただ面倒なので、教室前で待ってようかと思います!たぶん先生からしたら嫌だとは思いますが💦笑
    見学も自由に出来るってことで始めた部分もあるのでいきなり変えられても…とちょっとムキになりたい部分もあったりなかったり…😂笑

他の保護者の方はどうするのかな〜というのもあるので、次回の様子で今後は決めたいと思います✨
    厳しい意見でもなく、しっかり回答してくださってありがたいです🙏❤️
    ありがとうございます✨

• 11月18日