※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になり、周りの友達と比べて不安を感じている女性の相談です。

今までの友達との付き合い方について疑問?に思うことがあります。
結婚(デキ婚)してから学生時代の友達と疎遠気味になってることが私は最近悲しいなと思ってしまいます。
高校大学を卒業してからも定期的に会ってくれる友達が数名いました。
結婚を機に私は旦那の地元に越しました。元々私は都内に住んでいたのですが、今は都内まで1時間はかかる距離に住んでいます。仲良かった友達の住んでるところからだと約2時間くらいかかってしまう子もいます。
会うのにも腰が重いし、ましてこちらに子供がいるとなると誘いにくい。私からも誘うわけではない。という感じで何年か経ってしまいました。
長女を産んだ後、会いにきてくれた友達もいましたが、すぐコロナ禍が始まり、お互い避けてしまったのがずっと続いている感じです。とはいえ、年1で集まったりはできているのですが、普段連絡を取り合うわけでもなく、会う前にそろそろ会おうの連絡だけ。
こういう関係って意外と普通なのでしょうか?
インスタとか見てると、みんなそれぞれ数ヶ月に一回定期的に会ったりしてて、いいなぁと思ってしまいます。
結婚後や出産後も都内に住んでる友達は赤ちゃん連れて頻繁に他の友達と会ったりしてて、疎外感みたいな感じになってしまったり。
自分から誘えば良いじゃんとかインスタ見なきゃいいじゃんとか思うかもしれませんが、う〜ん、、という感じで、、。
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?😅
もっと大人になれば慣れるものですかね?🥲

コメント

i ch

人間関係は環境や時期によって変動して、疎遠な時期もあると思います!

特に学生の頃と違って、仕事や結婚や出産などの年齢になってくるとそれぞれの生活や環境がずいぶん違ってくるので、その時に合う人と付き合うのだと思います。

でもそれもまた変動するかもしれなくて、10年後や20年後はまた状況も変わって頻繁に会ったりする仲になったりするかもしれません。
なので長い目で考えて、今自然と気楽に誘い合いやすい人(新しいママ友とかでも)といれば良いのではないでしょうか😃