※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
子育て・グッズ

作ったミルクが半分残っていますが、すぐ捨てるべきか、何分まで置いておいても大丈夫か相談です。

完ミの3ヵ月なんですが

作ったミルクを半分飲みましたとします。ですがいらなくなったのかのまなくなり
残り半分残ってますがすぐ捨てますか??

まだ置いておくなら何分までが大丈夫なんでしようか??

飲まなくなるけどしばらくしたら飲むという方もいらっしゃったので残ったミルクは、何分までおいておいても大丈夫なんでしょうか??

コメント

のんちらんまる

助産師さんに基本は捨てるように言われましたが、取っておくなら一時間以内と言われた気がします。
でも私は夏場はもったいないけど捨ててました。
まだ寒いので今は40分以内なら飲ませてますがお腹壊したりはありません。

  • なななーん

    なななーん

    なるほど!
    3ヵ月からしていましたか??

    • 3月2日
抹茶

私はそういうときは30分経ったら捨ててました!
1度口つけてるし雑菌が発生するので!

  • なななーん

    なななーん

    3ヵ月からしていましたか!?

    • 3月2日
  • 抹茶

    抹茶

    むしろ月齢が低い時の方が敏感になって捨ててましたね!
    半年以上してから時間の経ったものを多少あげてもそんなに気にしなくはなりましたが、それでも1時間以上のものはあげてませんでしたよ!

    • 3月2日
  • なななーん

    なななーん

    今は、まだ月齢が低いのですぐ捨ててますが
    残ったとしても何分まで大丈夫なのかな?と思いまして!!

    抹茶さんは、3ヵ月のころ
    捨てたあとや
    1時間後に欲しがってしまったらつくりなおしてあげてましたか!?

    • 3月2日
  • 抹茶

    抹茶

    作ってました〜〜!
    さっき捨てたのに、、( ;∀;)と思いながら笑
    もったいないですが、綺麗なものあげたかったので、、

    • 3月2日
あーりん♪

基本的には1回飲んだミルクは飲ませないと言われていますが、私は10分くらいだったらいーかなと思って飲ませるときあります😅

  • なななーん

    なななーん

    私もすぐ捨ててます!!けどまた飲むので
    まだおいているというかたがいたので
    何分までならいいのかな?って思いまして!

    • 3月2日
deleted user

私は雑菌が怖いので、すぐに捨てていました。

  • なななーん

    なななーん

    私も今すぐ捨てていますが
    半分残って捨てたとします

    ですがすぐ欲しくなった場合は、作り直してあげてますか??
    また30分後や1時間後に欲しがってもつくりなおしてあげてますか??

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面倒だし不経済ですが、作り直してあげていました。

    • 3月2日
  • なななーん

    なななーん

    分かりました!!ありがとうございますm(*_ _)m

    • 3月2日
みきママ

一度口をつけたものはすぐ捨てた方が良いと思います。冷めたミルクは消化も悪いですし。5分くらいとかじゃないでしょうか?口をつけてない場合は冷蔵庫で1日保管でも大丈夫だったと思います

  • なななーん

    なななーん

    なるほど!!

    • 3月2日
ゆークン

残ったミルクを、お湯の入ったボールに入れておき冷めないようにしておきます。30分以内に飲みきるようにしています。

  • なななーん

    なななーん

    なるほど!分かりました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 3月2日
ぶぶママ

捨てた方がいいですよ💦

哺乳瓶とか除菌して
徹底してミルクあげてるのに
飲み残しあげてたら
意味なくないですか??

  • なななーん

    なななーん

    確かにそうですよね!!
    私は、すぐ捨ててますが
    あげているというかたがいたので
    何分まで大丈夫なのかな?って思いまして。

    もし捨てたあとに
    やっぱり欲しがってたり
    30分後1時間後に欲しがってたりしたら
    作ったミルクをあげてもいいでしょうか!?

    • 3月2日
ハルノヒ

ミルクのリズムや量が安定してない頃は、30分以内だったら湯煎してあげちゃってました😅今は飲むタイミングが決まっていて、その時に飲まなければ30分置いても飲まないので、飲み残しは捨ててます。
今朝は離乳食をよく食べてくれたので100ml残しちゃったんですが、さすがにそのまま捨てるのはもったいなくて、自分の朝ごはんのフレンチトーストとコーヒーに使っちゃいました✨

  • なななーん

    なななーん

    なるほど🤔

    もし捨てた後に
    欲しがってたら
    ミルクつくりなおしてあげても大丈夫ですか!?

    • 3月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    基本、ミルクの間隔は3時間なので、できれば次のミルクタイムまで待ちたいところですけど…。月齢3ヶ月だと1回のミルク量って120〜160mlくらいですかね。100mlも飲まずに残しちゃって、1時間後にお腹すいてぐずり出したら…私だったら作り直してあげちゃうかも😅

    • 3月2日
  • なななーん

    なななーん

    粉ミルクだと3ヵ月の子は、200ってかいてありますが
    200なんて未だに飲んでくれません😂
    90とかしか飲まない時があって

    しばらくしたら
    欲しがることもあるので
    あげてもいいのかなって思いまして!!

    • 3月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ほほえみのパッケージだと、
    2〜3ヶ月が120〜160ml
    3〜5ヶ月が200mlですね✨
    ちなみにうちの娘(0ヶ月から完ミ)は、3ヶ月前半は140ml飲んでました。140mlが飲み干せるようになってから、20mlずつ増やして3ヶ月の終わりには180ml飲めるようになって、200ml飲み干せるようになったのは6ヶ月入ってからです🍼
    1回に飲める量には個人差ありますし、120mlくらいの飲み干せるかちょっと残すかくらいの量で調乳してあげたらどうでしょう😃

    • 3月2日
  • なななーん

    なななーん

    1もう4ヵ月なのに
    ココ最近160飲んでくれなくなりました(;´Д`)

    • 3月3日
deleted user

なんかあってからじゃ遅いのですぐ捨ててます。

  • なななーん

    なななーん

    なるほど🤔私もすぐ捨ててるんですが
    飲ましてるという方がいたので
    何分までなら大丈夫なのかと思いまして。


    もし捨てたあとまたミルク欲しがってたら
    つくりなおしてあげてますか??

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作り直してあげてますよ(^-^)

    • 3月2日
  • なななーん

    なななーん

    なるほど!
    ミルクの時間じゃないけどあげてもいいですね!!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャン泣きでどうにもならないときだけあげてます。
    そうじゃないときは、ミルクの時間までおもちゃとかで紛らわしてます。
    じゃないと負担かかるんで💦

    • 3月2日
  • なななーん

    なななーん

    ですよね!!

    • 3月3日