※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけかいじゅう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。食事量に不安があり、3回食に移行予定。昼の母乳をミルクに変えることを考えています。手づかみ食べやパンの与え方、ミルクの飲ませ方にも悩みがあります。

先日生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。
ここでもたまに質問させてもらっています(>_<)

離乳食で悩んでばかりで少し疲れました。
よかったら何でも良いのでアドバイスお願いします。

息子はよく食べ、毎回ほぼ完食してくれます。
今は2回食で4〜5倍粥80g、
たんぱく質15g(豆腐は40g 卵は卵黄1個)、
野菜果物30gあげています。
本などで目安量を見て、この量にしていますが、
足りなそうな時もあります。

時間は7時と18時頃にあげています。
来週から3回食にして11時頃にあげるつもりです。
そして昼と夜の間に一回ミルクをあげる予定です。
夜寝る前にもミルクを飲んでいます。

離乳食の後は母乳をあげているのですが、
昼だけ離乳食のあとの母乳はやめて
14時〜15時頃にミルクをあげようと思うのですが
どう思いますか?(>_<)
日中は結婚式などで預けなくてはいけない時があるので
昼だけ離乳食後の母乳なしで定着しても良いでしょうか?

また、手づかみ食べはまださせていません。
パンやおやつもまだあげたことがありません。
パンはもうそのままあげて良いのでしょうか?
初めてなら一口からですよね?(;_;)
ハイハインも買ってはあるのですが
まだあげずにいます(>_<)

また、そろそろミルクはコップやストローで飲ませた方がいいでしょうか?(>_<)
離乳食の後の麦茶はコップ飲みをしています。
ストローも使えます。
まだコップもストローもこぼしますが。

長くなってしまいすみません(>_<)
なんだか分からないことも分からない状態です。
よかったらアドバイスお願いします(;_;)

コメント

みー

よく食べてくれてるんですね😄
とりあえず量はこのまま様子見て三回食始めてみたらいいですよ!15時頃にミルクにして徐々におやつに切り替えてあげたらやりやすいと思います!うちもリズム的にはずっと同じ感じです✨
三回食になると授乳も少しずつ減らしていけばいいので息子さんが飲まなくて大丈夫そうなら食後はなくして大丈夫です!

手づかみはうちは10ヶ月くらいから始めたのでまだ焦らなくていいです!
自分で持ちたそうな素振りはありますか?あるなら持たしてみてもいいかもしれませんが、、、
パンはまずパン粥からあげたほうが食べやすいですよ😊

哺乳瓶は一歳を目処に卒業したほうがいいです!
とりあえず麦茶でストローもコップも練習してあげてうまくなったら切り替えてもいいかもしれません!!
哺乳瓶に執着し始める子もいるので早めに切り替えたほうがほっけままさんの負担も少なくなるかもしれませんね✨

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

とても丁寧にありがとうございます(;_;)
    とりあえずいろいろ焦らずそのまま一食増やして15時にミルクにしてみます!
    3回食初日から急に他の2回と同じ量あげて大丈夫ですかね?
    多分あげれば全部食べると思うのですが(>_<)
    あと、おやつはどんなものあげてますか?(;_;)

自分で持ちたそうな感じはまだあんまりないので、もう少し様子を見てみます!
    パン粥からの方がいいのですね(>_<)

哺乳瓶に執着してしまったら大変ですね(>_<)
    もっとストローとコップが上手になったら、ミルクも切り替えてみます!!

• 3月2日
  • みー

みー

半分くらいから始めたほうがいいかもですかね、胃腸に負担もかかるし!!

おやつはパンケーキとか焼きドーナツあげてます!最初はミルクのまえにハイハイんをあげてみたらいいと思いますよ😄
    蒸したさつまいもとかでも大丈夫です!!おやつとゆうより補食になるのでおせんべいとかばかりはやめたほうがいいです!!

パンはけっこうパサパサするので食べにくいと思います!娘もいまだにトーストしたのは嫌がります😓

• 3月2日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

そうですよね(>_<)
    半分から徐々に増やしてみます!!
    足りない分は離乳食後に飲みたいだけ母乳あげればいいですよね?(>_<)

おやつ美味しそうですね(^o^)♡
    おやつは離乳食のグラムに加算しなくて大丈夫なんですかね?(>_<)
    おやつあげたら夕食減らすとか(;_;)
    最初はハイハインあげてみます!

パン、どんな反応するか怖いですが
    楽しみです!
    パン粥も用意して様子を見てみます!

• 3月3日
  • みー

みー

そうですね!最初は母乳で調整してあげてください😄
    うんちの状態とか問題なければ一週間くらいかけて徐々に同じ量にしたらいいですよ!!

加算しなくて大丈夫です!
    夕食は減らさず、夕食に影響ない程度おやつであげてください😊💦
    夕食を食べないようならおやつを減らすといいです、あくまでおやつは補食でメインは夕食です!!

パンも好きなことはそのままでもよく食べてくれるみたいですよ✨
    うちはパンよりご飯派みたいです😅

• 3月3日
ゆりりん

アンパンマンのパンは溶けると買いてあるので八ヶ月からハインハインも手づかみしやすいので食べさせてます(^ ^)小麦や卵食べれるなら一口じゃなくてもいいと思いますよ(^ ^)

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます!!
    アンパンマンのパンがあるのですね。
    食パンしかだめだと思ってました(>_<)
    今度見てみます!
    小麦はうどんで、卵は卵黄なら大丈夫なので、パンも大丈夫ですかね(>_<)?

• 3月2日

同じぐらいの月齢のママです꒰✩'ω`ૢ✩꒱
ほっけママさんがしっかりしているなぁっと思ってコメントしちゃいました!!
あんまり本などの目安を気にしすぎると疲れちゃいますよ꒰✩'ω`ૢ✩꒱
生活のリズムをつけようって意識し過ぎるのも疲れちゃうし、ほどよく適当も大事だと思いました(⁎⁍̀﹃ ⁍́⁎)

ちなみに、あたしは逆に適当過ぎて参考にはならないのですが。。
同じ月齢頑張りましょう(⁎ְְ⁍̵̆ᴗְְְ⁍ັ⁎)
質問の答えになってなくて、ごめんなさぃ!

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます(>_<)
    私すごく神経質になっちゃってだめです(;_;)
    イルカさんのような考え方をしたいのですが、中々(>_<)
    ちなみにイルカさんはもしかして離乳食のグラム測ってないですか?
    私は測るのが癖になっちゃって、やめられず毎回作る時悩みまくりです(;_;)笑

でもなんだか元気がでました!
    励ましありがとうございます(>_<)♡

• 3月2日

退会ユーザー

離乳食のグラム測った事ないですよー!
    あたし、離乳食作るのすらめんどくさくて༼ º﹃º ༽なので、用事がある時は離乳食あげずにミルクにしちゃったり時間もバラバラです。。
    1人目の子供だと神経質になるって聞いた事がありますが全くです。。
    離乳食の本見ると、もう中期の離乳食に移行しなきゃいけないみたいですが、うちの息子はいまだに歯も生えてないし歯茎で潰す事も出来ないみたいなので、いまだにすり潰しの物しかあげてません(⁎ְְ⁍̵̆ᴗְְְ⁍ັ⁎)

• 3月2日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

本当ですかー!!!
    私と真逆ですね(゚ω゚)笑
    でもうらやましいです。
    息子さん、おおらかに育ちそうです!
    私の息子はこのままじゃ神経質になる確定なので気を付けないと(>_<)笑
    私の息子はもう歯が6本生えてるので、食感がないと嫌がります(>_<)
    いろいろありがとうございました(^o^)♡

• 3月3日
あか

うちは2回から3回食にして頻回授乳していたのが日中は2~3回に減りました。おっぱいもお腹が減ってとかではなくただ甘えたくて欲しがるって感じなのでおっぱいない人に見ててもらうときはご飯さえしっかり食べてくれれば平気です。
私も今月結婚式で半日預けなきゃならなくて先月から3回食を開始しました。

離乳食の量ですが、炭水化物の量はそのままで野菜の量を50くらいに増やしてあげたらいいと思います。
先日、健診で栄養指導でそのように言われました。

うちはパンもおやつも5ヶ月からあげてました。最初はお湯でふやかしてパン粥であげてました。最近ふやかさずに野菜のペーストを塗ってスティック状に切ったものをそのままあげています。

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

詳しくありがとうございます!
    3回食にしたら授乳が減ったのですね!
    私も3回食にしてしばらく様子を見てみます!
    息子も甘えたくておっぱい欲しがってる感じもあるので(>_<)

離乳食の量もアドバイスありがとうございます!!
    野菜を増やすなら良いのですね!
    私も来週から40に増やしてそれでも足りなそうなら50にしてみます!

パンももう9ヶ月なので初めてだけどそのままあげてもいーかな?と悩んでいます(>_<)
    野菜ペーストを塗るの良いですね!
    スティックはどの位の長さですか?(>_<)

• 3月2日
  • あか

あか

6枚切の食パンの耳をおとして5ミリくらいの幅で切ってます。長さはそのままです!
    先生に1枚はあげすぎ、気持ち少なくしてと言われましたが余るのも微妙なんであげちゃってます笑
    一回スティックであげてみてオエってするようならパン粥にしたらどうですか?
    まだつかみ食べさせたことないのであれば、口にいれるのも中々出来ないと思います。
    1~2本だけ握らせといてあとは粥にしてママがあげちゃうとか♪

• 3月2日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます!
    私もそんな感じでやってみます!
    確かに余るのもったいないですもんね(笑)
    8枚切り1枚じゃ少ないんですかね?
    手づかみ食べさせてもすぐ食べれるようになるわけではないんですね(>_<)
    とりあえず挑戦してみることにします!
    ありがとうございました(;_;)♡

• 3月2日
ゆっけチーズ

たくさん食べてくれるの羨ましいです(*^^*)

食後の授乳、つかみ食べ、ストローは、子どもからのサインで変えました☆食後におっぱい欲しがらなくなった、手掴みしたがるようになった、便秘になって水分が必要になった…からです!子どものペースに合わせてあげるのが一番な気がします(*^^*)食べる量も、私は計ってません!食べたがるなら規定量よりあげちゃっても大丈夫ですよ(最大でも倍量まで…とかだったと思いますが。)

パンはパン粥から始めましたが、今ではスティックに切ってもパクパク!卵など余計なもの入ってないを選んでます☆

お菓子も必要なければあげなくて良いと思います(*^^*)私も悩み始めると検索魔と化すタイプなのですが、いつもこちらの計画を裏切ってくれる自己主張で、彼に合わせてると良いペースが出来てきます(-_-;)

深く考えず、諦めも肝心かも?ですね💦

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます(>_<)
    たくさん食べてくれて嬉しいのですが、悩んでばかりで(;_;)
    子供のサインを大事にしなくてはですね!
    息子はまだしばらくこのままで良さそうですね(>_<)
    ちなみに食材の量って加熱後に測ってますか?
    生の状態で測ってますか?

もっと早くパンをあげてればパン粥にしたんですが、悩んでたら今になってしまいました(;_;)
    そのままスティックであげてみて大丈夫ですかね?(;_;)

私もかなりの検索魔ですが、ゆっけチーズさんのコメントを見て、子供に合わせることの大切さを改めて感じました(>_<)
    良い意味でたまには諦めてみようと思います!!

• 3月2日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

食べても食べなくても悩みは尽きないんですね(^_^;)

量は加熱前で計ってますが、冷凍なので加熱後でも大差ないかな?と思います(*^^*)
    パンはスティックであげてみて良いと思います✨出来ればスープとかも作っておいて、オエッとなるようならスープに浸けてお茶あげたらいいかもです(*^^*)

• 3月2日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

そうですね(>_<)
    息子さんはあまり食べないのですか?

私いつも野菜も肉や魚も茹でてから測ってるんです(>_<)
    茹でると結構グラム変わっちゃって、、
    どっちが正解なのでしょうか(>_<)?

スープ付けるの良いですね!
    アドバイス本当に助かります!!
    でもやっぱり最初は一口からですよね?(;_;)

• 3月2日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

手掴み始めてから食べるようになってきました!と言ってもかなり落っこちてるので正確な量は不明です(^_^;)

お口に入る量なので、加熱後でしょうね✨うちは「あれー水分すったら大分多増えた!ま、多かったら残すべ」と適当です笑っ

小麦初めてなら一口からにした方がいいです!アレルギー食なので!アレルギー関係ないお野菜とかは、初でも普通にあげちゃいますが(^_^;)

• 3月2日
  • ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

確かに落とした分もありますもんね(笑)
    でも手づかみ食べで食欲増進して良かったですね(^o^)

加熱後で良いんですね(>_<)
    なんか肉とか茹でると脂が落ちるので結構減っちゃうし、逆に納豆はお湯かけたら倍近く増えたし、よく分からなくて(;_;)
    タンパク質はしっかり測ったほうが良いと何かで見たので、悩んでしまって(;_;)

小麦はうどんならあげたことあるので、これは小麦okということなんですかね(>_<)?
    私も野菜は結構普通にあげちゃってます(>_<)

• 3月3日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

うどん大丈夫だったなら平気だと思いますよ✨

私もタンパク質はあげすぎちゃダメと聞いたけど、食べ残し考えるとまだバランスにはシビアにならなくていい気もします(^_^;)朝昼で炭水化物あんまり摂れなかったから夜は多目にしよっかな~とかそのくらいで✨

• 3月3日