※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

娘が食べない理由について悩んでいます。歯の成長や食べ物の好みが影響している可能性があります。親の料理が原因かどうか不安に感じています。

もうすぐ二歳になる娘、食べるものと食べないものの偏りがすごく周りの友達の子供は食べられてるのに、うちの子は全然食べない…作っても食べないとまるで自分の料理の作り方が悪いのか、離乳食からの進め方が悪かったのか、と落ち込み、娘が全然食べない時は怒鳴りつけてしまいます。歯の生え方がゆっくりだから、本人の食べやすい柔らかさや大きさでいいよと歯科の先生からは言われているけど、確かに前歯と下の前列がやっと揃ったくらいで、奥の歯以降は少し顔だしてるかなくらいです。でも唐揚げとかはしっかり食べられます。これは単純に、本人が噛みやすいかどうかより食べ物(野菜は嫌とか)で判断してますよね…?食べない子は親の料理の下処理や味付け方が悪いからこうなるんでしょうか。

コメント

はちぼう

食べない子は何しても食べないので大丈夫です。ママさんのせいではありません。本人なりに食べたい食べたくないがあるんでしょうね。腹立ちますけどね🥺
息子は離乳食はしっかり食べていたのに大きくなって少食偏食になりました😨

ツー

子供達も、保育園に入る前までは結構な偏食&少食でしたが、保育園の年少さんになると給食で容赦なく何でも出てくるのでいつの間にかわりと何でも食べれるようになりました🙆
今は、食べれるやつ中心で良いと思います👌
ちなみに、うちの子たちは野菜は薄く切って油で揚げ焼きにしたらお菓子みたいにパクパク食べてました🥕

ママリ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
こどもによって成長と共にまたきっと変わってきますね😭
コメントしてくれて少し気が楽になりました。ありがとうございます!