※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタサンタサンタ★
子育て・グッズ

息子が他の子にコップをぶつけてしまい、被害が出た。母親は息子を加害者と思われているのではないかと心配。息子はストレスで号泣し、次回登園日に謝るつもり。担任の先生との考え方の違いはあるが、進級が近いため問題は起こしたくない。親として悩んでいる。

幼稚園の連絡帳に「〇〇(息子)くんが周りを見ていなくて動いた時に他の子が持っていたコップにあたりその子のズボンと、他の子のカバンが濡れました。普段から周りが見えていなくてぶつかったり転んだりしています。今日は被害が出たので〇〇くんにもお話ししました。」とありました。
わたしは【被害】という言葉がすごく引っかかっていて、先生は息子のことを加害者と思っているということですよね?じゃないとこんな言葉は出ないな〜と。まぁ、その日の息子はすごいストレスだったようで、無言と号泣を繰り返して、夕方前から1人で昼寝をしてしまったくらいです。
たしかに濡らしてし待った子供には申し訳ないので次回登園日にその子とお母さんには声をかけるつもりです。
まだ3歳で4月からやっと年少にあがります。どんな声かけをしたかは分かりませんが息子を見る限りなんともいえません。
以前から担任の先生については時々、考えが合わないな〜と思うこともありましたが、もう直ぐ進級だし、ごちゃごちゃしたくないので色々いうつもりはありませんが。
親としていろいろ言いたい気持ちでいっぱいです!!

コメント

みぃみぃ

すぼんやカバンが濡れただけの
小さな被害だとおもいます。
子どもならではの良くある事ですが
濡れた汚れたですんでよかった
これが
よそ見してぶつかって頭をうち縫うような怪我がでたらでは遅いからだと思います。

• サンタサンタサンタ★

サンタサンタサンタ★

大きな事故になるまでは小さな事故が300回?みたいなのありますもんね。普段から気をつけないと、ってことが先生としては言いたいんでしょうね、、、たしかに誰かが怪我しなくてよかったです。

• 3月2日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

うちの末っ子も4月から年少で
    ちょっと注意させて貰いました的な事をかかれた時は
    今日〇〇やったんやて?次は気をつけような!と言って
    気分変えるように
    夕飯をすきなメニューにしたり外食にしたりして
    明日も頑張って楽しく幼稚園行こうね!と言って終わります

• 3月2日
はなつな

3歳の男の子なんて、みんな周り見えてないと思いますけどね^_^;
わざとやったとか、怪我したとかなら分かりますが、不注意でぶつかって、服とカバンが濡れたくらいで大げさだな…と感じました。
私なら喧嘩腰ではなく、どんな声かけをしたのか聞いちゃうかもです^_^;
その日1日引きずってしまうほどってよほど強く言われたのかなと思うと、気になりますよね。。

サンタサンタサンタ★

そうなんですよ。1日引きずっていて。ほんとにどんな声がしたの?って感じです。ただ、息子の前ではもうこの話はしたくなくて夫婦間でも息子が寝た時にしかしませんでした。先生と話せるのが朝連れて行った時だけでその時は息子もいるので聞きにくくて。

• 3月2日
ふみころん

普段からこの子は周りが見えていない…という決めつけが先生の中であるので、またぶつからないかな?また見てないな…また、また、また、、、ついにコップの水を引っ掛けた‼︎被害が出た‼︎というのが先生の気持ちだったんでしょうね。。
お友達にぶつかったりして、怪我をするような事態にならないようによく見ていたのだと思いますが、被害というほどのことでもないですよね。

どんな声かけをしたのか、その日の息子さんの様子がいつもと違ったことなどは先生に話した方がいいと思います。
そして、ぶつかることが多いのでしたら、ちゃんと息子さんと向き合って話してみるのも大切かなと思いますよ。

サンタサンタサンタ★

児童館でもお友達にぶつかったことがあります。確かに注意力も散漫で、買い物に行けば陳列棚にぶつかったりしています。
    息子とも話す必要は確かにありますよね。

• 3月2日